【励ましのメッセージをください!】質問が半端なく長いので、ブログに書きました。

最後までご覧になった上で、よろしくお願いします。
URL:
http://d.hatena.ne.jp/puratina/20061115/1163519656

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/15 00:56:47
  • 終了:2006/11/15 18:28:40

ベストアンサー

id:siigimaru No.8

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/11/15 05:52:30

ポイント15pt

貴女は頑張り屋さんですね。

私だったら、レポート10枚に走ります。

精神的プレッシャーとか考えると、レポートの方が少なく楽じゃんと思います。

しかし、レポートだったら、達成感や自分へのこれからの自信が味わえません。

スタートラインに立ったら、後は10キロ走る度にだんだん走る距離は確実に短くなります。

まだ何キロより、あと何キロと言う考えでGO!です。

id:puratina

回答ありがとうございます。

まだ○kmではなく、もう○kmですね。

レポートはなるべく書きたくありません。

作文は大の苦手だし、逃げてるように思えて。

がんばってみます!

2006/11/15 18:25:00

その他の回答(9件)

id:midoring No.1

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/15 01:09:28

ポイント15pt

かなり厳しい学校ですね

お父様のお言葉は、お父様も本気で言っているのではないのではないでしょうか

話のノリで言ったようにも感じます

親は子を心配しているものです

きっと、あなたのことを思っての、言葉だったような気がします

走ることだけが自分の価値ではないということを伝えたかったような・・・

言葉の捉え方一つだと思うのですがそんな気がしました

あなたはきっととても頑張りやさんですね(^^)

走るのが苦手な人もいます

私もそうです。

でも、他の一面では人に負けない部分を必ず持っています。

時には頑張らないことも大切です!

上手にいえませんが、書かせていただきました

id:puratina

どっひゃぁ、学校から帰宅したら

もう埋まってる。

早速の回答、ありがとうございます。

あまり本気にはしていませんが

どうもこの時期になると泣きたくなるのです。

2006/11/15 17:55:13
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/15 01:18:38

ポイント15pt

父親が娘に励ましの言葉をかけるのは顔から火が出そうなほど照れくさいもので、言葉を汚くしたりして照れ隠しするのは世の父親としては日常的に当然の行動だったりしますよ。

体力の無い人もいれば、体調が悪い人もいるでしょう。。。そういった事を考慮して、レポートという代替策が用意されている訳ですから、自分を卑下したりせずレポートを作成し、堂々としていればよいですよ。

id:puratina

レポートはどちらかというと、「医師に止められている人のための課題」みたいな物です。

レポートを書くにも、作文が苦手です。

10枚なんて書けた物じゃありません。

回答ありがとうございます。

少し元気が出てきました。

2006/11/15 17:56:45
id:kurupira No.3

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/11/15 01:37:21

ポイント15pt

私も持久走苦手でしたから気持ちはわかります。

ある意味お父さんの言い分は正しいかもしれません。

すごく嫌だったらレポートにすれば勉強にもなるしいいと思います。

id:puratina

上にも書かせていただきましたが、レポートはドクターストップの方向けなのです。

気持ちがわかる人がいるとうれしいです。

回答ありがとうございます。

2006/11/15 17:57:50
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/15 01:39:09

ポイント15pt

大丈夫。10kmを1時間半でクリアすればよいということは、時速6.67km/hでOKってことですよね。これは速歩きくらいの速度ですから、いける、いける、楽勝、と思ってしまって平気です(^-^)vぶいっ

 

問題は、1時間半という時間ですよね。これが長く感じると、持久走は持たないんです。

 

人間、慣れないことをしていると、すごく時間が長く感じます。でも、慣れちゃうと、サッと時間が過ぎていく。

 

たとえば電車に乗っている時、同じ経過時間でも、初めての路線は長く乗っているように感じますし、乗り慣れた通学路線はあまり長く感じないのと同じです。

 

そんなわけで、もし可能なら、実際にそのコースを事前に何度か走ってみてください。何回か走ってみれば、なーんだ、1時間半なんてすぐだね、って思えるようになるはずです。おそらく時間に急かされなければそんなに疲れないと思いますから、気楽に疲れたら歩けばいいやくらいの気持ちで、ぜひ実際のコースを走ってみてください。

 

あとはねー。走っていると、最初は体が重いんです。これは誰でもそうなんです。でも自分の動きのどこに無駄があるかなと意識して走ってみると、フッと体が軽く感じられる時があると思うんですね。疲れを感じる所が無駄な動きの部分ですから、要は楽して走れるように工夫すればいいわけです。そうして、あ、体が軽い、という実感が得られたら、もうこれで持久走は攻略済み。気楽に走って帰ってくればOKになりますよ。

 

10kmを1時間半。去年ほぼそれに近く走れた人なら、コースに慣れるだけで楽勝です。そう確信して、ポータブルプレーヤーで布袋さんでも聞きながら(笑)、気楽にコースの下走りをしてみてくださいね。

 

当日は、ゴールしたら自分にあげるご褒美も用意しておきましょう。ご健闘をお祈りします o(^-^)o゛

id:puratina

うわぁ。

はてな界の有名人、TomCatさん!

回答ありがとうございます!!!


ちなみに会場は運動公園(しかもかなり遠い)ので、

今からでは時間はとれないし、方向音痴なので

監督の先生がいないと道に迷います。


去年のご褒美はファーストキッチンのピザだったので、

今年は豪華にイタリアントマトのケーキにするつもりです!

2006/11/15 18:02:02
id:oo7 No.5

oo7回答回数238ベストアンサー獲得回数182006/11/15 01:44:09

ポイント15pt

お父様のお言葉の感じや前後の話が分かりませんので、想像してみました。

お父様が心無い言葉を思わず言ったのでなければ、

「10km走らないで休んでも良かったんだよ。

 無理を重ねて10kmで苦しむよりも、

 無理じゃない(お父様の考えでは勉強は将来役に立つ?)10枚のリポートの方が、

 (お父様の感覚ではどれ位かは分かりませんが)価値がある、と思うよ」

という事を言いたかったのかも知れない、と思いました。

とにかく、一生懸命やったので「自分を褒めてあげたい」(マラソンの有森裕子さんの名言)気持ちから「自分なりにベストを尽くしたからよし」と思ったのでしょうから、自分のその気持ちを思い出してみてください。

思い出せたら、その気持ちを大切にするといいと思います。

それから、「布袋さん」がどんなものか分かりませんが、多分布袋寅泰 (ほてい ともやす)さんの歌なのでしょう。私もお友達と同じく一つ歌を聴くことを提案しましょう。

中島みゆき「時代」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B3%B6%E3%81%BF%E3%82%8...

かなり古い歌です。中島さんは「プロジェクトX」のテーマソングを歌った人だし、ファン層が広いので、聞いた事がなくても馴染めると思います。

悲しい歌だと思うかも知れません。

その時は「悲しい歌を聴くと、こっちまで悲しくな」ってください。

悲しさと涙に浸ったら、ぐっすり眠りましょう。

少し元気になった自分が朝日の中にいるのを、目が覚めたときに見つけられたりすると思います。

世の中、嫌でも何でもやらなきゃならない事は多いです。

まったり構えて、柳のように流すものは流してしまいましょう!

id:puratina

回答ありがとうございます。

布袋さんの話、大正解でございます。


言葉は前向きにとらえた方がよいですね。

がんばってみます。

2006/11/15 18:03:27
id:jyouseki No.6

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/15 02:24:08

ポイント15pt

>男女ともに1時間30分以内にゴールしなければ、後日再レースです。


ここだけ読むと教育の域を越えた体罰なのではないかとも思いましたが、欠席者はレポート10枚以上という救済措置があるので、許される範囲と考えられます。

運動能力がないのであれば、再レースをすることでなく「いかにレポートを楽に書くか」という計画を立てるのがいいのではないでしょうか。

どのようなレポートにしてもインターネットで思いつく限りの言葉を検索し、出てきた言葉を更に検索するという手段を使えば長くすることは、そんなに難しくないはずです。

ポイントが必要ですけど、はてなの力を借りるのも1つの方法です。

インターネットのある時代に学生時代を過ごせるということは、30代の私にとって大変うらやましい環境に見えます。

前向きにパソコンを活用して頑張ってください。

id:puratina

回答ありがとうございます。

うーむ、レポートを書くと、周りから白い目で見られます・・・

また悩みがあったらポイントためて

はてなで質問してがんばってみます。

2006/11/15 18:21:16
id:dream76 No.7

kiyo回答回数1091ベストアンサー獲得回数82006/11/15 04:54:42

ポイント15pt

読ませてもらいました。

僕もマラソンは持久力がなく苦手です。

しかしホノルルマラソン完走したという

のを見てすげーと思ってましたが、

実はそうでもないようです。

すごいスローペースなんですよね。

ですから、スローで、長距離を走れる

筋肉の強化を少しでもやることをオススメします。

何もしないのと少しトレーニングをしたではまったく違うと思いますよ

http://www.sports-n.com/s_run/htm/0302-j.htm

id:puratina

回答ありがとうございます。

体育の時間などでは一生懸命に走っていますが、

他の時間がなかなかとれないのが現状です。

(合唱部の活動を終えて、帰ってくると真っ暗!)


大会は今度の水曜日(11/22)なので、

日曜日にでもがんばってみます。

2006/11/15 18:22:56
id:siigimaru No.8

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52006/11/15 05:52:30ここでベストアンサー

ポイント15pt

貴女は頑張り屋さんですね。

私だったら、レポート10枚に走ります。

精神的プレッシャーとか考えると、レポートの方が少なく楽じゃんと思います。

しかし、レポートだったら、達成感や自分へのこれからの自信が味わえません。

スタートラインに立ったら、後は10キロ走る度にだんだん走る距離は確実に短くなります。

まだ何キロより、あと何キロと言う考えでGO!です。

id:puratina

回答ありがとうございます。

まだ○kmではなく、もう○kmですね。

レポートはなるべく書きたくありません。

作文は大の苦手だし、逃げてるように思えて。

がんばってみます!

2006/11/15 18:25:00
id:nozomu0402 No.9

nozomu0402回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/11/15 08:55:42

ポイント15pt

10km完走できただけでも自信を持っていいと思います。

同じ年齢の方で10kmを完走した経験がある人はそんなには多くないと思いますよ。

id:puratina

回答ありがとうございます。

ほかの学校の友達は、3kmや5kmなので

それより多く走ったんだ!と考えてみます。


申し訳ない、雷が鳴っているので

手短にコメントしました。

2006/11/15 18:26:12
id:salic No.10

salic回答回数175ベストアンサー獲得回数12006/11/15 11:29:18

ポイント15pt

頑張って下さい。

まーそんな事より、父親が「アンタ」って呼ぶのはイケませんね。

コッチの方が気になりました。

文章を書くのが好きそうなので、レポートを10枚書くのも良いかも知れませんね。

「持久走大会というイジメについて」のレポートを書くと素敵です。

id:puratina

>「持久走大会というイジメについて」のレポートを書くと素敵です。

・・・・・。

そのセンスに脱帽です。

でも、私は逃げようとは思いません。

がんばって今年も10km走りたいと思います。


最後になりましたが

皆さんありがとうございました。

とても励みになりました。

2006/11/15 18:27:40
  • id:puratina
    皆さん、回答ありがとうございます。
    本日(11/22)、今年のロードレース大会が行われました。
    結果報告を載せましたので、よろしければご覧になってください。
    http://d.hatena.ne.jp/puratina/20061122/1164182200