口コミマーケティングについて。

女子大生のブログ炎上のニュースもありましたが、あなたは口コミマーケティングをどう思いますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:2006/11/15 13:23:24
  • 終了:2006/11/22 13:25:03

回答(22件)

ただいまのポイント : ポイント31 pt / 100 pt ツリー表示 | 新着順
より高度のリテラシーが求められる coffeelatte2006/11/22 09:44:02ポイント1pt
玉石混交のなかから、いかに玉を捜すか。 口コミだからといってすべて素晴らしいものばかりじゃないですしね。
QLifeっていう病院口コミサイトは tsurumi2302006/11/21 19:02:39ポイント1pt
悪い口コミは掲載しない方針なので、イマイチ信用できない。
わかるように工夫してほしい mekishiko2006/11/15 20:03:49ポイント2pt
やっぱり口コミを参考にすることが多いので、商品を入手した 経緯とかを書いたりすることによってわかるようにしてほしい。 いいところばかりでなく欠点なんかも書いてあると信用でき そうな感じがします。
もし、 kiyo2006/11/20 08:49:36ポイント1pt
顧客からの口コミの信頼性に企業のほうがランクつけたら どうなんだろうなああ、 非難は当然起こるだろう
新しい発想だと heartofgold01262006/11/16 15:11:23ポイント2pt
時代にあった方法だとは思いますが、情報の信用性は低く、正しく伝わるのかも疑問が残ります。
これが問題なんですよ kiyo2006/11/20 08:47:59ポイント1pt
情報の信頼性。 包括的な情報には優れるけど・・とどれにもあるけど、 ネット上の情報の信頼性の解決策の案件はあるのかな?と疑問です。 これを説得力有るものとした企業の事例はありますか?
ある程度の脚色はあると割り切って・・・ wannyanhouse2006/11/16 00:08:51ポイント2pt
「口コミ」などをウリにした媒体は、ある程度 メーカーや運営者の脚色があるものだと割り切っています。 ですが、口コミのコメントにしても 本当に使用した評価なんだな・・・とわかるものはわかります。 だから ...
買った人が本気で書いたか kiyo2006/11/16 02:07:49ポイント2pt
なんとなくですがわかりません? 間違ってることも多々ありますが
本当に欲しいものを探しているとわかりますね。 wannyanhouse2006/11/16 23:27:34ポイント1pt
化粧品ひとつにしても、 この人はどんな悩みがあって、どんな経緯でこの商品を買ったのか、 買って、使ってみて、何が良くて何が悪いのか。 その口コミのコメントが全く参考にならないと、 「書かされている感」を ...
ビジネスが絡んでくると口コミもただの宣伝 panap2006/11/16 21:02:29ポイント1pt
最近ではいろいろな企業が口コミ効果を狙って、ブログ等で有名な人に依頼する形でのマーケティング等を取り入れようとしてるのが現状で・・・本来の意味を見失いがちなのは悲しいですね。ただビジネスに携わる人間と ...
「右に同じく」が得意な日本人 ilkjk2006/11/16 08:56:55ポイント1pt
口コミが広がっていく 定着していくのにはやはり商品に魅力がないとダメでしょうが 日本人は「右に同じく」が得意だから 商品力なんて関係なく 皆 人に影響されて一つの商品をオススメしちゃう そういう意味では ...
口コミが本物か偽物か分かりにくいのは困ります! Joe_Cool2006/11/15 22:55:20ポイント3pt
口コミが本物なら役立つし、良いことだと思います。その人の感想が誰からもものやお金なんかを貰ってないっていうことが大前提ですよね。 そうじゃなければ、良く言えば「誤解を与える」、悪く言えば「詐欺的」だと ...
ビジネスとなると kiyo2006/11/16 02:06:46ポイント2pt
多少そういうことは覚悟ですね。 大学入試の偏差値吊り上げト同じように思えばいいかと。 要は消費者の見抜く目です。むずかし~ まあ、有る程度の基準があれば私は購入しようと思いますが
雑誌や新聞みたいに【広告】って書かなきゃダメ!ってすれば? mocha_ice2006/11/16 07:19:19ポイント1pt
お金やものを貰って書くならそ~したらいいかも! でも、あのブログは最初からわざとらしかったのに・・・炎上したってことは信じた人が多かったってことでしょ~か~?
いわゆる井戸端会議が衰退した 狂人日記2006/11/16 05:50:52ポイント1pt
のが原因でしょう。 声は、音声という波動に頼るコミュニケーション手段だから、聴きたくない人にとっては迷惑以外の何者でもないのです。だから、鬱陶しい口コミは衰退した。 しかし、脳が異常に発達した生物であ ...
胡散臭さがわかっていいと思います。 あしか祭り実行委員長2006/11/16 00:14:49ポイント1pt
いいモノは金使わなくたって、口こまれますからねぇ~。 黙っていたってブログにも書かれるでしょう。   ほとんどがページビューが1日一桁程度のブログ広告に金払って いる企業の気が知れませんね。
口コミについて hagagasa2006/11/15 17:38:35ポイント2pt
口コミの評価が企業のひも付きだったとしてもいいんじゃないのかと思います。 ユーザーはこの口コミから本当のものを見分ける目が必要になりますし、口コミするほう(企業)も努力することになっていくことになると ...
過渡期? konoha7882006/11/15 20:31:05ポイント1pt
情報の早い世の中になっちゃったので、見分ける目もすぐに育つのかもしれませんね。 テレビの演出の表と裏とか、スポーツのガチとヤオとか、 信じる人、ガッカリして嫌う人、わかってて楽しむ人、 なんかそんな風 ...
良いと思いますが、中立的立場で使うのが前提 take652006/11/15 20:17:31ポイント1pt
企業が口コミをマーケティングツールとして使うのは良いと思います。 どんな商品でもある程度の人数に認知されれば、口コミは勝手に生まれるわけですから。   もちろん、必ずしも口コミが自社にとって都合の良い動 ...
見てる人に告知してからやるぶんにはいいと思う ハバネロ2006/11/15 17:56:58ポイント2pt
ただ、あんまりマイナスのことなんて書くわけないから信用しないかもしれませんけど
うそは困りますが tsurumi2302006/11/15 18:40:29ポイント1pt
情報発信の方法としては、ありだと思います。情報が無いよりはあるほうが良いですから。
クチコミで何かを選ぶことが多いので coetan2006/11/15 16:26:30ポイント1pt
純粋なクチコミと見紛うようなのはやめてほしいと思います(雑誌のパブリシティ広告だって、それとなく広告だとわかるようになってますし)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません