悲しいことですが最近「いじめ」の問題に社会的関心が寄せられています。日本の小説やマンガで「いじめ」をテーマとしている作品はどのようなものがあるでしょうか。いま、いじめにあっていたり、関与している人たちが、目の前の問題に向き合うときに糧となるような作品があったらぜひ知りたいです。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/15 17:43:21
  • 終了:2006/11/16 18:09:58

ベストアンサー

id:I11 No.10

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/11/15 19:50:54

ポイント40pt

昔からいじめは逃げ場の無い閉鎖空間で生まれます。

シンデレラ (世界名作アニメ絵本 (2))

シンデレラ (世界名作アニメ絵本 (2))

  • 作者: シャルル ペロー 柿沼 美浩 別府 ちづ子 Charles Perrault
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本ではめずらしい進化心理学的分析。

シンデレラがいじめられるほんとうの理由 (進化論の現在)

シンデレラがいじめられるほんとうの理由 (進化論の現在)

  • 作者: マーティン・デイリー マーゴ・ウィルソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

めりこみパンチが有名。

ドラえもん (15) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (15) (てんとう虫コミックス)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

次の本とあわせて読むと理解が深まります。脳の疾患がきっかけで生じるいじめもあるという話。

のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった

のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった

  • 作者: 司馬 理英子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

軍隊のいじめ(しごき)の描写が秀逸。

真空地帯 上巻 (岩波文庫 緑 91-1)

真空地帯 上巻 (岩波文庫 緑 91-1)

  • 作者: 野間 宏
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

いじめを哲学に昇華させた名著。悲しいけど面白い。

いじめてくん (ちくま文庫)

いじめてくん (ちくま文庫)

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

学級崩壊と壮絶ないじめ。

温室デイズ

温室デイズ

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 単行本

痛くて怖いいじめられっ子の復讐譚。いじめられっ子がいじめっ子になればいじめられっ子は幸せになれるのか?

隣人13号 1 (バーズコミックス)

隣人13号 1 (バーズコミックス)

  • 作者: 井上 三太
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: コミック

id:mymt1209

大変ご親切な回答ありがとうございます。

示唆に富むアドバイスに心から感謝します

2006/11/16 18:05:45

その他の回答(9件)

id:midoring No.2

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/15 17:48:13

ポイント5pt

http://www.nagoyatv.com/ryusei/index.html

花より男子

花より男子―完全版 (Vol.20) (集英社ガールズコミックス)

花より男子―完全版 (Vol.20) (集英社ガールズコミックス)

  • 作者: 神尾 葉子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • メディア: コミック

id:mymt1209

ありがとうございます。読んでみます。

2006/11/15 18:21:09
id:tibitora No.3

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/15 17:55:20

ポイント20pt

「元気やでっ」

ジャンプ・コミックス

著者:土屋守 /次原隆二

出版社:集英社

サイズ:コミック/230p

発行年月:1996年01月

http://www.ebookoff.co.jp/detail/Ctgry/1001/LRack/21/Cmdty/00000...

私もジャンプ連載時に読んでいました。

昔の作品ですが、今見てもいい話だと思います。

以下レビューより

少年ジャンプが初めていじめ問題に取り組んだ事から作り出された作品。

「私のいじめられ日記」をもとにフィクション化した作品です。

内容はごくごく普通の中学生佐伯幸子ちゃんが新しいクラスで

ある3人組と仲良くなる。最初はふざけてからかいあっていた物の

段段本格的になっていくとゆういじめをメインとした内容の漫画です。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

元気やでっ (コミック)

(アマゾン:画像あり)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4088720342/sr=11-1/qid=116358...

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

ジャンプいじめリポート

1800通の心の叫び

http://item.rakuten.co.jp/book/755562/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

参考になりましたら幸いです。

id:mymt1209

大変ご丁寧にありがとうございます。

早速取り寄せてみます。

私の関心に近いものかもしれません。

2006/11/15 18:21:13
id:jyouseki No.4

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/15 18:00:20

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/children/ikujinow/closeup/CU20040830A/inde...

>時として戦慄するような「いじめ」さえも詳細に描き、いじめられる少年少女の心理のなかに最後の自尊心の糸をもすくい取る「ナイフ」、『ビタミンF』収録「セッちゃん」)


http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4101349134/2/ref=pd_lpo_ase/...

http://www.amazon.co.jp/gp/explorer/4101349150/2/ref=pd_lpo_ase/...

id:mymt1209

ありがとうございます。重松さんの小説は確かにそうですね。参考になりました。

2006/11/15 18:21:15
id:pons No.5

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/11/15 18:08:30

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101349134/sr=8-24/qid=116358...

重松清のナイフは読んでいて辛かった。読みたくないという思いが強かったです。でも、いじめについて深く考えさせられました。

 読むとすれば、小学校高学年から大人まで。


目の前の問題に向き合うときに良いと思うのは、小さな子向けのものですが、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4265060625/sr=11-1/qid=116358...

ツーステップス

 小学校中学年以上。友達にどんな風に接するかわからない。ふとしたことで仲間はずれになってしまった主人公。ラストは自分で自分の行動を決めて一歩踏み出します。

 大人が読んでも納得する部分もあるので、児童文学といってもあなどれない。

もう少し、小さな子ども向けですが、

http://www.amazon.co.jp/gp/product/426501917X/sr=8-1/qid=1163581...

 子ヒツジのクロは、一頭だけ黒いヒツジ、皆と違うことで 番犬のコロに目のかたきにされます。ラストは違うものを排除するのではなく違いを認めるという点で 小さい子にも仲間はずれのつらさや、違っていてもそれが個性だということを訴えかけていると思います。 小学校低学年から読めますが、絵本としては文字の多いほうです。

id:mymt1209

ありがとうございます。いじめ問題は、子供たちが本を読まなくなったからだと思います。感情移入ができなくなってきているような気がします。これらの教えていただいた本を教えてあげようと思います。

2006/11/15 18:21:17
id:pir No.8

pir回答回数48ベストアンサー獲得回数02006/11/15 18:10:33

ポイント10pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4872334191/sr=1-1/qid=1163581...

山田花子の「自殺直前日記」

でも、彼女も飛び降り自殺しちゃうんです。

id:mymt1209

少し興味深いです。ありがとうございます。

2006/11/15 18:21:26
id:ryo-co No.9

ryo-co回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/11/15 18:17:31

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4101339619/

そのまんまですが「いじめの時間」。

江国 香織さんなど、7人の作家による短編集です。

いわゆる学校での「いじめ」だけに限定されたものではありませんが。

読んでいて心が痛くなる作品が多かったです。

id:mymt1209

ありがとうございます。このような編纂があることを知りませんでした。早速読んでみます。

2006/11/15 18:22:47
id:I11 No.10

ラージアイ・イレブン回答回数732ベストアンサー獲得回数552006/11/15 19:50:54ここでベストアンサー

ポイント40pt

昔からいじめは逃げ場の無い閉鎖空間で生まれます。

シンデレラ (世界名作アニメ絵本 (2))

シンデレラ (世界名作アニメ絵本 (2))

  • 作者: シャルル ペロー 柿沼 美浩 別府 ちづ子 Charles Perrault
  • 出版社/メーカー: 永岡書店
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

日本ではめずらしい進化心理学的分析。

シンデレラがいじめられるほんとうの理由 (進化論の現在)

シンデレラがいじめられるほんとうの理由 (進化論の現在)

  • 作者: マーティン・デイリー マーゴ・ウィルソン
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • メディア: 単行本

めりこみパンチが有名。

ドラえもん (15) (てんとう虫コミックス)

ドラえもん (15) (てんとう虫コミックス)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • メディア: コミック

次の本とあわせて読むと理解が深まります。脳の疾患がきっかけで生じるいじめもあるという話。

のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった

のび太・ジャイアン症候群―いじめっ子、いじめられっ子は同じ心の病が原因だった

  • 作者: 司馬 理英子
  • 出版社/メーカー: 主婦の友社
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

軍隊のいじめ(しごき)の描写が秀逸。

真空地帯 上巻 (岩波文庫 緑 91-1)

真空地帯 上巻 (岩波文庫 緑 91-1)

  • 作者: 野間 宏
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • メディア: 文庫

いじめを哲学に昇華させた名著。悲しいけど面白い。

いじめてくん (ちくま文庫)

いじめてくん (ちくま文庫)

  • 作者: 吉田 戦車
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • メディア: 文庫

学級崩壊と壮絶ないじめ。

温室デイズ

温室デイズ

  • 作者: 瀬尾 まいこ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 単行本

痛くて怖いいじめられっ子の復讐譚。いじめられっ子がいじめっ子になればいじめられっ子は幸せになれるのか?

隣人13号 1 (バーズコミックス)

隣人13号 1 (バーズコミックス)

  • 作者: 井上 三太
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: コミック

id:mymt1209

大変ご親切な回答ありがとうございます。

示唆に富むアドバイスに心から感謝します

2006/11/16 18:05:45

コメントはまだありません