喜劇王・チャップリンの

トレードマークであるスティックは
滋賀県産の竹で作られていたそうです。
(チャップリンはかなりの親日家)

滋賀県のどこ(場所ではなく職人さんとか)で作られていたのかが知りたいです!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/15 22:38:25
  • 終了:2006/11/16 13:07:16

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/15 23:08:45

id:okuy8121

まさしくこの情報が知りたかったです!

ありがとうございます♪

2006/11/16 13:02:25

その他の回答(3件)

id:midoring No.1

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/15 22:56:22

id:okuy8121

ここは違うようです。

2006/11/16 13:01:38
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/15 23:01:10

id:okuy8121

確かにステッキは買えますが、

ここではないようです!

2006/11/16 13:01:58
id:KairuaAruika No.3

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/15 23:08:45ここでベストアンサー

id:okuy8121

まさしくこの情報が知りたかったです!

ありがとうございます♪

2006/11/16 13:02:25
id:ichthyostega No.4

ichthyostega回答回数205ベストアンサー獲得回数222006/11/16 00:14:09

ポイント10pt

http://www.joho932.net/tiiki5.htm

http://demo.netclusters.co.jp/sagawa_museum/0930/utsurohi/2003/w...

http://www.sue.shiga-u.ac.jp/WWW/dept/gijutsu/konoshima/waza/ohm...

竹根鞭細工と言う滋賀県草津市(大津市の隣です)の特産品です。

これは源頼義が前九年の役で大勝し、凱旋時に鞭を奉納したのに始まり、江戸時代に参勤交代中の侍が乗馬鞭として購入していたという、歴史の長いもののようです。


ステッキとしては、明治初期に木村熊次郎と言う人が輸出したのが始まりのようです。

竹そのものの特徴と言うよりも、材料の選定や曲げ加工に要する技術が特徴的なようです。

「瀬川工芸」という職人のお店がURLに載っています。

コメントはまだありません