元々、質問継続中はコメントを付けられない、終了するまでは「回答」として書き込む以外は受け付けないという仕様だったからです。
そこについ最近、質問継続中でもコメントを受け付けるという選択が「追加」されたわけです。「追加」ですから、デフォルトでは旧来の仕様がそのまま受け継がれているということでしょう。
できるだけたくさん回答を入れてもらいたいからでしょう。
はてなとしては、回答が多ければ 多いほど 儲かりますからね。
ですよね。
1つの回答あたりだいたい13ポイントくらい、はてなに行くんですかね。
出来れば、コメント会話をするよりも、回答で会話してもらったほうが、はてな様の収益があがるからではないでしょうか
ですね
あれ、キャンセルになったときは、どの程度のポイントがはてなに行くのでしたっけ?
コメントで回答されるからです
でも、コメントで回答しても、そのユーザはポイントもらえませんよね。
どうせ答えるなら普通に回答するという人が多いと思うのですが(0ポイントにされるかもしれないけど)。
これは運営側の意図なのではずしているかもしれませんが…。
はてなが他の質問/回答サイトと最も違うところは実際に質問者が買ったりして手に入れたポイントという仮想通貨を支払う点にあります。
回答者はたくさんポイントを得る代わりにできる限り正確な回答を行う。そうしてよい回答者は評判がよくなりますますポイントをもらえるようになるので全体的に競争原理が働いてよい回答者が増える、と考えたのでしょう。
ところが実際には以下のような問題が生じています。
ですので、コメントを開けておいてもらうと、確かに回答じゃなくてコメントで解決してしまう…ということも起こり得ますが、回答者にとっては実はハッピーなのではないかと考えています。
ただそれをデフォルトにしてしまうと冒頭に述べた「はてなの原則」が崩れるのでしてないのではないでしょうか。
(あと、コメントが荒されるリスクも昔よりはあがってしまっていますね、残念ながら…)
『早い者勝ち』のことは知りませんでした。
「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」をデフォルトにしても、そんなに変化はないと思うんですよね…。
質問者が「コメントを受け付ける/受け付けない」を選択できるようになってから、明らかな変化があったのでしょうか。(私が人力検索を使い始めたのは3ヶ月ほど前なので、それ以前のことは分からないのです)
残念ながら、あなたの意図が分かりません。
(私の質問の仕方も、分かり難かったかもしれませんが)
質問者が「コメントを受け付ける/受け付けない」を選択できるようになってから、明らかな変化があったのでしょうか。(私が人力検索を使い始めたのは3ヶ月ほど前なので、それ以前のことは分からないのです)
http://q.hatena.ne.jp/1162776283#comment
例えばこの質問。
僕もコメントのほうにのみ書いていますが、自信がないのでコメントで回答…というパターンが出てきました。
こういう解釈みたいな問題の場合、ひとの意見を見てそれを発展させるやりかたが適しているので「うまく活用された例」ではないかと思います。
ただ、全体としてはほとんど影響がない…活用されていない…というのが実情ですね。
#技術系のトラブルみたいな質問の場合はコメント可能にしておいてください…と強くお願いします。
帽子の英訳の問題、結果報告が出てたんですね。なるほど…。
-----
ここまで、わざとコメント不可にして質問を続けてきましたが、あまり意味がないような気がしてきたので、コメント欄を開けます。続きはコメント欄に書きます。
今年の3月に、はてなのリニューアルが行われる前、コメント欄は「いわし」と呼ばれていて、そこで誹謗中傷行為がありました。
コメント欄に心ない書き込みが行われることを少なくするために、初期設定で「回答受付中はコメントをつけられません」とされていると考えらえます。
誹謗中傷があったんですね。
たしかに、コメントを書けない設定の方が、荒れる可能性は低いでしょうけど、どっちでも同じのような気もします。
どちらの場合でもメリット・デメリットがあるから、旧来の仕様を初期設定にしているということでしょうか。
なるほど。