なぜ、「回答受付中はコメントをつけられません。」が初期設定なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/17 02:01:20
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:TomCat No.1

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント16pt

元々、質問継続中はコメントを付けられない、終了するまでは「回答」として書き込む以外は受け付けないという仕様だったからです。

そこについ最近、質問継続中でもコメントを受け付けるという選択が「追加」されたわけです。「追加」ですから、デフォルトでは旧来の仕様がそのまま受け継がれているということでしょう。

id:f_iryo1

なるほど。

2006/11/16 12:40:03
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント16pt

できるだけたくさん回答を入れてもらいたいからでしょう。

はてなとしては、回答が多ければ 多いほど 儲かりますからね。

ですよね。

1つの回答あたりだいたい13ポイントくらい、はてなに行くんですかね。

2006/11/16 12:41:52
id:midoring No.3

回答回数350ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

出来れば、コメント会話をするよりも、回答で会話してもらったほうが、はてな様の収益があがるからではないでしょうか

ですね

あれ、キャンセルになったときは、どの程度のポイントがはてなに行くのでしたっけ?

2006/11/16 12:44:33
id:garyo No.4

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント25pt

コメントで回答されるからです

でも、コメントで回答しても、そのユーザはポイントもらえませんよね。

どうせ答えるなら普通に回答するという人が多いと思うのですが(0ポイントにされるかもしれないけど)。

2006/11/16 13:04:04
id:Kumappus No.5

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント30pt

これは運営側の意図なのではずしているかもしれませんが…。

はてなが他の質問/回答サイトと最も違うところは実際に質問者が買ったりして手に入れたポイントという仮想通貨を支払う点にあります。

回答者はたくさんポイントを得る代わりにできる限り正確な回答を行う。そうしてよい回答者は評判がよくなりますますポイントをもらえるようになるので全体的に競争原理が働いてよい回答者が増える、と考えたのでしょう。

ところが実際には以下のような問題が生じています。

• でたらめな回答ばかり並んでいても質問者が「だまされて」しまえば途中で補正できない。特に今でこそ回答者の回答を開く順序が選べるようになりましたが以前は早い者勝ちだったので(これも競争原理を期待してのことだと思います)、回答が締め切られてしまい、ウソの回答で確定ということもよくありました。
  • 質問が不備であった場合、回答の精度が落ちてしまう。回答とそのコメントでのやりとりで質問者の意図や質問内容の不明点を明らかにすることもできますが、これは回答オープンポイントを消費してしまいますし、回答上限回数が決められている場合まじめに質問者に対して質問していくと回答できなくなってしまうこともあり非常に隔靴掻痒の状態です。

ですので、コメントを開けておいてもらうと、確かに回答じゃなくてコメントで解決してしまう…ということも起こり得ますが、回答者にとっては実はハッピーなのではないかと考えています。

ただそれをデフォルトにしてしまうと冒頭に述べた「はてなの原則」が崩れるのでしてないのではないでしょうか。

(あと、コメントが荒されるリスクも昔よりはあがってしまっていますね、残念ながら…)

『早い者勝ち』のことは知りませんでした。

「回答受付中にコメント・トラックバックを表示する」をデフォルトにしても、そんなに変化はないと思うんですよね…。

質問者が「コメントを受け付ける/受け付けない」を選択できるようになってから、明らかな変化があったのでしょうか。(私が人力検索を使い始めたのは3ヶ月ほど前なので、それ以前のことは分からないのです)

2006/11/16 12:59:40
id:KairuaAruika No.6

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

残念ながら、あなたの意図が分かりません。

(私の質問の仕方も、分かり難かったかもしれませんが)

2006/11/16 12:47:47
id:Kumappus No.7

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント5pt

質問者が「コメントを受け付ける/受け付けない」を選択できるようになってから、明らかな変化があったのでしょうか。(私が人力検索を使い始めたのは3ヶ月ほど前なので、それ以前のことは分からないのです)

http://q.hatena.ne.jp/1162776283#comment

例えばこの質問。

僕もコメントのほうにのみ書いていますが、自信がないのでコメントで回答…というパターンが出てきました。

こういう解釈みたいな問題の場合、ひとの意見を見てそれを発展させるやりかたが適しているので「うまく活用された例」ではないかと思います。

ただ、全体としてはほとんど影響がない…活用されていない…というのが実情ですね。

#技術系のトラブルみたいな質問の場合はコメント可能にしておいてください…と強くお願いします。

帽子の英訳の問題、結果報告が出てたんですね。なるほど…。

-----

ここまで、わざとコメント不可にして質問を続けてきましたが、あまり意味がないような気がしてきたので、コメント欄を開けます。続きはコメント欄に書きます。

2006/11/16 14:03:47
id:jyouseki No.8

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント22pt

今年の3月に、はてなのリニューアルが行われる前、コメント欄は「いわし」と呼ばれていて、そこで誹謗中傷行為がありました。

コメント欄に心ない書き込みが行われることを少なくするために、初期設定で「回答受付中はコメントをつけられません」とされていると考えらえます。

誹謗中傷があったんですね。

たしかに、コメントを書けない設定の方が、荒れる可能性は低いでしょうけど、どっちでも同じのような気もします。

どちらの場合でもメリット・デメリットがあるから、旧来の仕様を初期設定にしているということでしょうか。

2006/11/16 18:48:52
  • id:f_iryo1
    以前は、このコメント欄は「いわし」と呼ばれていたそうですね。「いわしタイプの質問」が登場したのと、「コメントを受け付ける/受け付けない」が選べるようになったのは、同じ時期なのでしょうか。

「いわし型質問」を提供しているということは、そんなに利益は考えてないってことなんじゃないか……なんて思ってしまいます。「いわし」ってあまりポイント使わないし。回答者が貰えるポイントも少ないですけど。
    あ、ということは、通常の人力検索でも、『ポイントいらないからコメント欄に答えよう』という人がいるってことですね。

考えが上手くまとまりません。
  • id:garyo
    つまり、コメントの回答だけで十分であるなら、はてなで質問する意味は無いんですよ。
    無料のQAサイトや質問掲示板はいくらでもありますから。
    ただしそのような場所では「無料で回答してくれる人の立場」が強くなります。
    「過去ログ読め」とか「まずFAQに目を通してから質問するように」
    と言われるわけです。
    そのようなことをさけ、質問者の立場を強くするために「有料ポイント」制度があるわけです。
    リニューアル後は良く知りませんが、少なくともリニューアル前はそうだったと思いますよ。
    詳しくは「はてな本」の近藤社長が書かれた所を読むといいと思います。
  • id:Kumappus
    なるほど…ちょっと目鱗でした。
    質問者の立場強化か…。

ただ、教えてgooなんかだと無料ポイントですが、「ランキング」だけで回答者のモチベーション維持と質問者の立場維持ができているような気がします。
    ある意味、中庸なところを狙ってるんでしょうね>goo
  • id:garyo
    http://d.hatena.ne.jp/reikon/20040110
    ここに人力検索を思いついた理由が紹介してあります。
    特にネットワーク初心者の質問者でも気軽に質問できるようにという目的で人力検索は作られていて、そのための質問者の立場強化です。
    質問者の立場の強化、ですね。その考え方をすると、いろいろ納得できる気がします。

ところで、このコメント欄では、1度投稿したコメントを削除できるようですね。知りませんでした。
    自信がなければコメント欄で答えて、答えが間違っていて恥ずかしくなったら削除する、ということができてしまうわけですね。それもよくないと思いますが…。
  • id:uml
    >回答が終了してしばらくしてから コメント欄で ほかの人を
    >誹謗中傷している いじけている人がいますよ!
    >そういう人は退会処分にするべきです。
    http://q.hatena.ne.jp/1163423575#c70905
    ここのoo7のことか?
  • id:Kumappus
    違う質問のコメント欄で煽らない。
    はてなダイアリーやブックマークを利用していますが、そこでの発言は、あとから修正できます。勢い余って書いてしまったことを削除したり、勘違いを訂正したり。

人力検索では違いますね。質問が開始されたら、もう誰もその場に書かれたことを削除できません(回答への返信だけは編集できますが)。
    あとから、「すみません、間違えました」というしかない。

さて、考えるほどに拡散してしまうので、このあたりで質問を閉めたいと思います。

ポイントは傾斜配分で。
    4番のgaryoさんの回答は、5ポイントくらいのつもりでしたが、コメントでの発言を加味して高めにします。

そういえばKityoさんが、こんな実験をしていました。
    http://q.hatena.ne.jp/1157034616

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません