独自ドメインとレンタルサーバーを某社から借りています。独自ドメインの入ったメールアドレスをいくらでも増やせるということでしたが、よく調べるとWebMailが使えるのがあだとなり、管理者がすべてのメールの内容を、簡単に盗み見ることができます。管理者が見る前に消してしまう方法以外避けられないそうです。簡単に盗み見ることができないレンタルサーバーとその方法を教えてください。あるいは別の方法で、独自ドメインの入ったメールを複数使えても構いません。管理業務に労力をかけたくないので、大手プロバイダみたいに、メールアドレスを配布された人が独自にパスワード変更やら、各種設定を変えられるとなお良いです。費用は安いものに越したことがありませんが、安かろう悪かろうでは困ります。当方、コンピュータはあまり詳しくありませんが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/16 12:38:39
  • 終了:2006/11/21 09:52:35

ベストアンサー

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/16 13:28:56

ポイント29pt

https://www.google.com/a/

「Google アプリ 独自ドメイン向け」はいかがですか?

メールアカウントは無制限ではありませんが、最初に必要な数を申請しておけば好きなだけ使えるようです。

メールアカウントの管理は各ユーザに任せることが出来ます。


私も使っていますが、ウイルスチェックやスパムメール対策もありとても便利ですよ。

しかも、無料。

id:n_sahki

これ良さそうですね!!管理者は、同じドメインのメールアドレスであっても、中身は見られないということで、理解して良いですか?よろしければ、再度返答お願いします。

2006/11/16 14:07:06

その他の回答(5件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/16 13:28:56ここでベストアンサー

ポイント29pt

https://www.google.com/a/

「Google アプリ 独自ドメイン向け」はいかがですか?

メールアカウントは無制限ではありませんが、最初に必要な数を申請しておけば好きなだけ使えるようです。

メールアカウントの管理は各ユーザに任せることが出来ます。


私も使っていますが、ウイルスチェックやスパムメール対策もありとても便利ですよ。

しかも、無料。

id:n_sahki

これ良さそうですね!!管理者は、同じドメインのメールアドレスであっても、中身は見られないということで、理解して良いですか?よろしければ、再度返答お願いします。

2006/11/16 14:07:06
id:ikjun No.2

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/11/16 13:53:45

ポイント19pt

メールというと手紙の電子化したものだと思われるのですが、実際はハガキに近いものです。文字がそのまま目に見える形で転送されます。つまり、もともと見られて困るようなものを送るものではありません。

レンタルサーバーの管理者は郵便局員みたいなものです。いちいち目を通す郵便局員はいないでしょうが、見ようと思えば見えてしまいます。

これはたぶんどこのサービスでも基本的に同じだと思います。WebMailが使えるように受信後すぐに消すような設定になってないだけでしょう?別のサービスに代えても多少可能性が低くなるだけで安全で無いのは同じです。仮に自分で独自にメールサーバーを持ったとしても途中の経路で見られている可能性があります。

じゃあどうするかというと、手紙のように袋に入れてしまえばいいのです。この袋が暗号化ということになります。暗号化の詳細についてはこちらを見てください。それなりに面倒です。

http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20041128A/ind...

私ならまず、メールでは重要な案件は伝えないことを徹底します。

どうしてもということなら、その内容をパスワードをかけた圧縮ファイルにして添付します。パスワードは電話で伝えます。

id:n_sahki

管理者はそのようですね。ただ、WebMailであまりに簡単に見ることが出来てしまうので、これでは....

2006/11/16 14:07:01
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652006/11/16 14:21:32

ポイント18pt

> 管理者は、同じドメインのメールアドレスであっても、中身は見られないということで、理解して良いですか?

はい。ユーザがパスワードを変更すれば、管理者に見られることはありませんよ。

もうレンタルサーバとか社内サーバなんていらなくなるんじゃないですか。(^^)


ご参考

https://www.google.com/a/help/intl/ja/admins/tour.html

https://www.google.com/a/help/intl/ja/admins/testimonials.html

id:kn1967 No.4

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/16 17:25:38

ポイント18pt

WebMailでなくとも、管理者ならば容易に全ての情報を閲覧することが可能ですよ(だって、、、、それが管理者権限ってものですから、、、、)

親展扱いの書面にしたいのであれば、PGPなどで暗号化するなりして「閲覧されても中身を見られないようにする」方策をとったほうがよろしいです。

�d�q���[���Í����\�t�g�uPGP�v���g���Ă݂悤�I

id:ikjun No.5

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42006/11/16 22:02:47

ポイント18pt

http://web.arena.ne.jp/suite2/spec/mail/domain-mail.html

有料で良ければこういうのもあります。

提供先がNTT PC Communicationsというのも安心です。

ユーザがパスワードを変更することが可能です。

Googleとはいえ、正直、会社(?)で使うのに無料サービスというのはどうなんでしょう?当然広告がつくことになると思いますし、なんの保証もありません。有料だからといって全責任をとるわけではないですが、文句くらいはつけられます。

質問に書いてある管理者と言うのは社内のメール管理者ですよね?管理はさせたいけど、中身は見られたくないと言うことですよね。

http://web.arena.ne.jp/suite2/spec/manage/sm_img.html

この画面を見てもわかるとおり、メール管理なんて簡単です。

適当にアカウント名(メールアドレスの@の前の文字)とパスワードを入れるだけです。

人に頼むまでもないことですし、ご自分が管理者になれば人に見られる心配なんてしなくて済むと思います。

id:hamster009 No.6

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/17 02:34:31

ポイント18pt

基本的にどんな形であれ、人のサーバーを借りたら、メールを見られなくすることはできません。

また、独自に自分でサーバーをたてたとしても、出入りするメールを監視して見ることはできます。

暗号化する以外には方法はありません。はがきではなく、封書を使うということですね。

http://www.hatena.ne.jp/

  • id:ootatmt
    Google アプリ には、広告は入りません。
    管理者がユーザのメールの内容を見ることも出来ません。
    (パスワードをリセットしてアクセスすれば見ることが出来ますが、ユーザにばれてしまいます)

    個人的には、有料のサービスより安心感があるように思います。
    必要に応じて有料のサービスもあるようです。