11月4日にとあるチェーンのモツ鍋屋に行きました。


店員がモツ鍋を運んでくるときに、コートにモツ鍋の汁をかなりこぼされてしまいました。

友人が遠くから来ていたので、お店ともめるのもあれなので、「いいよ~クリーニングに出して送って」と店に言いました。

店側は、店長も来て、深々と謝罪の言葉を言い、住所と電話と名前をメモし、後日クリーニングして送ってもらうことになりました。

飲食代の一部、サービスしてくれるのかな?と思いきや、何もサービスがなかったのですが、楽しい時間を過ごすため、触れませんでした。

それから、今日まで、何の連絡もなくコートも届いていません。

コートは、5万円前後のもので、2年前に買いました。


昨日から、風邪をひいて、ちょっと腹が立ってきたので、ギャフンと言わせたいのと、連絡も無しに送られてきた分の誠意を見せて欲しいのですが、良い交渉方法があればご教授ください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/16 13:31:04
  • 終了:2006/11/23 13:35:03

回答(11件)

id:midoring No.1

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/16 13:45:16

ポイント16pt

あまり言い過ぎると、恐喝になってしまう可能性があります

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1776574

ただ、ご気分が優れないのもすごく解ります

交渉は危険ですので、ギャフンといわせる程度で、何故連絡が来ないのか、まだ届かないのかを問い詰めるほうが無難かもしれません

id:caster777

そうですよね~

『カタチで誠意を』っていえば恐喝になりかねませんね。

ありがとうございます。

2006/11/16 18:36:49
id:mocha_ice No.2

mocha_ice回答回数59ベストアンサー獲得回数22006/11/16 13:47:39

ポイント16pt

チェーン店なら本社にねじ込みますよねぇ・・・

割と大きめの声で、時々怒鳴るよーな感じで話すとビビッて対処が早かったりしますねぇ。

その時、ほんとはダメなんだろうけど、店長さんの態度も気に入らないとか、有る事無い事一杯言えば、とりあえず店長さんとおつゆをこぼした店員さんと「ギャフン」と言わせるのはできますよ~・・・

id:caster777

本社に言ってみるのも手かな~と思ったのですが、

本社自体がいい加減だったらどうしようかと悩み中です~。

2006/11/16 18:40:24
id:molokheiya No.3

molokheiya回答回数106ベストアンサー獲得回数12006/11/16 14:55:41

ポイント16pt

幸いにもチェーン店だったのが、caster777さんに味方してませんか?

埒の明かない従業員を相手にしていないで、一部始終を本部に連絡したらどうでしょう。

はるかに責任のある事をしてくれそうな気がします。

ご健闘を祈ります。

id:caster777

なるほど、やっぱ、本社に言った方が良さそうですね。。。

2006/11/16 18:37:42
id:funyo2 No.4

funyo2回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/11/16 15:11:25

ポイント16pt

とりあえず,店側の情報を出来るだけ調べてみてはどうでしょう?

同じ意見の方を見つけられるかもしれないし,ギャフンと言ってみても反論させられるかも知れません.

相手の弱みを握るのが勝負の決め手だと思います.

id:caster777

店は、結構良い感じのお店で、おいしくて評判な感じなのです。

行った店はちょっとこういう事があったのですが、おいしいので、別の系列店に行きたいナーとも思っています。

2006/11/16 18:40:55
id:jyouseki No.5

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/16 17:26:10

ポイント16pt

まずはモツ鍋屋の店長に電話してください。

11月4日のことなら、単に遅れているのか、店が事件自体をなかったことにしてしまうつもりなのかをはっきりさせる必要があります。

なかったことにされてしまいそうなら、チェーン店の本部に連絡をしてください。

本部までいいかげんな対応をするのであれば、「友人を証人にして訴訟を起こす」と言ってください。

証人がいる場合、裁判を起こせばまず間違いなく質問者様が勝ちます。

チェーン店のイメージダウンを避けるために相手が折れるはずです。

ちなみにこの程度の訴訟は現在、弁護士に頼まないで自分で行う人が増えていて、裁判所の職員も丁寧にやり方を教えてくれます。

5万円ほどの訴訟を弁護士に頼むと報酬が少ないので断られることがあります。

id:caster777

なるほど。

取り敢えず連絡ですねー。

少額訴訟も有りかなと思うのですが、やり方が解らないので(´・ω・`)

2006/11/16 18:38:49
id:kennzi9 No.6

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/16 21:58:26

ポイント15pt

途中までは前の回答者かぶってしまいますがまずモツ鍋屋に電話してみてください。相手にしてくれなければ本部に電話してください。それでも無理なら、私の場合は消費生活センター電話します。意外かもしれませんがかなりの効力がありますよ。ここで住んでいる所の消費生活センターを調べてみてください。

http://www.kokusen.go.jp/map/

id:caster777

なるほど。

消費者センターは思いつきませんでした。

ありがとうございます。

2006/11/18 10:50:05
id:mayumatti No.7

mayumatti回答回数127ベストアンサー獲得回数12006/11/16 22:00:11

ポイント15pt

誠意が見られないですね~。

一部始終を本部に言って、

「クリーニングに手間取っている様子ですが、そういう報告はありますか?」

って聞いてみれば?

そして、

「連絡もないので、思いあまって今インターネットでみんなに相談しているんですけど。。。。。」(はてなのこと)

って言ってみれば?。。。。

id:caster777

それもありですね。

でも、皆さんがおっしゃるように、先に店舗に確認な感じかもですね。

2006/11/18 10:50:37
id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/17 02:30:02

ポイント15pt

なんで電話してきかないんですか?そっちの方が解せません。

id:caster777

その時は、かなり謝罪されたので安心かと。。。

いや、仕事でバタバタしているうちに「あれ?コートは?」と思い、2週間も経過していることから、う~ん、馬鹿にしやがって!と思ってきてここに質問したのです。

なので、皆さんの知恵をお借りして、ギャフンと思ってもらい、お店が他のお客さんに対しても二度とこんな事がないようにしてもらいたいなと。

質問文から、こういう内容を読み取れないのですか?

2006/11/18 10:52:56
id:rinazo No.9

rinazo回答回数6ベストアンサー獲得回数02006/11/18 21:58:37

ポイント15pt

みなさんがおっしゃっているように

「まずは電話して確認してみる」

これが先決だと思います^-^;

その時の対応によってcaster777さんの出方をまた考えればいいかなと。

単に忘れてた場合→コート戻ってきてなんとか無事解決

わざとな場合→チェーン店本部に通報

まだはてなの使い方がいまいち分かってないのですが…

もしcaster777さんが女性だとしたら、万が一「わざと」だった場合は、友人などの男性に話する際に同席(または事情をしっかり話して代理で連絡を入れてもらう)してもらった方がいいかもしれません。

女性だと下目に見られて、適当に扱われることも結構あるので。

まずは電話で!

id:caster777

そうですね。ありがとうございます。

今日は、お仕事がお休みなので、今日の夕方あたりに電話してみます。

2006/11/19 11:06:07

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 x2pop 77 65 2 2006-11-19 13:04:46
2 neyorawa 54 47 5 2006-11-19 21:41:33
  • id:miharaseihyou
    11月4日は土曜日ですよね。ということはクリーニングに出すのはたぶん11月6日の月曜日になりますよね。しかも衣替えのシーズンでクリーニングの出来上がりは遅れがちです。また宅急便で送ると到着までに二日ぐらいは掛かるでしょう。その辺りの事情で遅れているのではないでしょうか。先に相手の店長さんに問い合わせてみるのが筋だと思います。
  • id:HISI
    手違いを起こしてしまったかもしれませんし
    まずはもう1回お店に尋ねてみてからでも遅くはないのでは?
    このとき対応がアレならむしろ本部へ強気に出られますし。
  • id:naleringar
    クレームに対応する側からみたらおそらく…「徹頭徹尾、冷静かつ論理的に出てくるお客さんが怖い」と思います。
    どうしてかというと、「謝れ!」と言われたら謝るだけで済みますが、感情に任せずに淡々と「なぜ○○なのですか? ○○ではないのですか?」と質問されると、どうしてかを調べないといけないし、質問者が正しいことを言っていた場合は更にプレッシャーがかかります。
    ただ、あまり圧力をかけるより、「しょせん、人間のやることだから」と、物品賠償以外の部分は少し妥協してあげたほうが、双方の精神衛生上はラクだと思います。
  • id:rikuzai
    私もまずは連絡してみることかなぁと…。
    実は質問者さんが書いた連絡先のメモを紛失してしまっただけ、
    なんてこともないとは限りませんし。
  • id:caster777
    みなさまありがとうございました。
    連絡しました。

    期限切れでポイント自動で均等割当てになってすみませんでした。

    結論からいくと染み抜きに時間がかかったそうです。
    今日、発送してくれたそうです。

    染み抜きの結果を見て、その後を考えます。


    とりあえずのご報告でした。

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  • メモ 2006-11-17 02:46:24
  • 飲食店で服を汚されたときの対処方法 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2006-11-19 11:09:32
    11月4日にとあるチェーンのモツ鍋屋に行きました。 店員がモツ鍋を運んでくるときに、コートにモツ鍋の汁をかなりこぼされてしまいました。 友人が遠くから来ていたので、お店とも
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