知人のために作成したショッピングサイトの集客について伸び悩んでいます。

商品自体は良いものなんですが、上手く伝わらないみだいで…。
http://www.matsutaniseika.com/
ご意見をお願いします。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/11/16 17:48:52
  • 終了:2006/11/16 21:40:53

回答(100 / 100件)

Q01何故売れないか?ご意見お願いします。(択一)

商品に魅力が無い13
値段が高い3
サイトの構成が悪い20
そのうち売れるんでは?19
配送料等の設定が悪い9
品揃えが乏しい11
サイトが面白く無い10
サイトが怪しい13
ただのポイント稼ぎ2
合計100

集計

• id:ROYGB
    送料などについて何も書かれていないのが気になりました。ユーザー登録をしないと購入できないのも敷居が高いと思います。

それから、販売者情報や特定商取引法に基く表示は読む人があんまりいなくても法律上必要でしょう。

他のショッピングサイトなどを見て参考にしたらいいんじゃないかと思いました。
  • id:yokikotokiku
    気持ちはわかるのですが、
    おじさんおばさんの顔より、おいしそうな果物の写真をまず大きく載せるべきだと思いました。
    あと、どうせ載せるなら店のではなく、その無農薬の農場の写真にしたほうがいいと思います。
    手作り感の強いアットホームな雰囲気をを好む人もいますが。やはり「プロっぽさ」は安心感につながると思います。
  • id:Kotobuki_T
    みなさん御協力本当にありがとうございました。
    もう一度サイト構成について見直してみたいと思います。
    以上二件のコメントも参考になりました。
    商法に基づく記載はサイト下部に全てされているのですが、分かりにくいのかも知れません。反省しました。
    写真についても再度撮りなおしたいと思います。
    上記二件のコメントを頂いた方には少ないですがポイントを送付いたします。ありがとうございました。
  • id:so_koja
    お気を悪くしないで下さい。だめ出しするのは簡単で、おまえが作れと言われても出来ないのは承知で書かせてもらいます。

一言で言えば、素人丸出しです。

タイトルが色を使いすぎて見づらいです。

左上のイラストも、サイズと描かれている内容が中途半端。もっと大きくするか簡潔にするほうがいいと思う。

タイトルにあるフルーツの写真も何?という感じ。画面半分くらいの大きさで、背景にしたほうがいいように思う。

店内の写真もいまいち。店内が綺麗なわけでもないし、全員「きをつけ」ポーズでは味気ない。そもそも、文字を重ねるなら縁取りくらいしないと見づらいです。

で、肝心の商品写真が小さく、撮り方もいまいちで、おいしそうに見えない。

「新鮮・安全」とあるが、根拠がない。書くなら、●●認定とか。100%●●とかが必要だと思う。

(内容は知りませんが)↓などはプロっぽいと思います。
    http://www.shokumi.jp/index.html
    貴重なご意見をまたありがとうございます。
    確かに商品画像も見直しが必要ですね。
    細かく指摘していただいて本当に助かります!

質問ついでなんですが、久々のはてなでポイント送付の仕方が以前と変わりましたのでしょう?

ポイントの送付の仕方を教えてくださいませんでしょうか?
    お願いします。
    ポイントの送付、思い出しましたW

上記三名様、ポイント送付いたしました。

ありがとうございました。

もし届いて無い方が居られましたらお手数ですがご一報お願いいたします。
  • id:yokikotokiku
    いただきましたー。
    わざわざありがとうございます。

あと、やはり「安全」と書いてある、その根拠がどこかに明記されていないと、消費者は金出さないんではないかなと思いました。

ウチはここで買ってるんですが
    http://www.pal.or.jp/
    まあここは規模も大きいですが、こういう説得力がないとつらいかもしれませんね。

• id:husuma
    仕事でWEBデザインをしています。

まず一番の問題はページにアクセスして表示された画面からはただ店の名前がどーんと出るだけで何のページだかがわからないことです。
    このページがどんなサイトで、どんなものを売っているかを確認するには多少下へスクロールする必要があります。
    わずかなことと思われるかも知れませんがショップサイトを作る際、このわずかなスクロール作業はお客とお客の購買意欲の6~7割を奪うと思って間違いありません。

上の方が上げていらっしゃるパルシステムのサイトを見てください。
    アクセスして表示されたその画面で閲覧者にこのサイトの利用に必要なすべての情報にアクセスできるよう、コンパクトに上部にメニューがまとめられています。
    そして少し下へスクロールするとさらに詳しい情報やコラムなどが置いてあります。

こうした閲覧者の使い勝手(アクセシビリティ)をもう少しご研究なされたほうがいいかと思います。

第二の問題はお店のロゴですね。
    これはサイト同様にホームページビルダーで作成されたものですよね?
    お店のロゴというのは一番コンパクトにそのお店のセンスやイメージをつかさどる大変重要なものです。
    これについてはもっとデザイン性を考え、市販の加工ソフトに頼るものではない、オリジナルなものを作るべきだと思います。

これは余計かもしれませんが、お金をいただくサイトなのにフリーの忍者アクセス解析を使っているのもどうかと思います。
    きちんとCGIをいじって自分でつけてください。
    最低でも月数百円を支払ってバナーを消してください。
    お客様は自分のアクセスが監視されているとわかるのは正直言い気分ではありませんよ。

長文失礼いたしました。
    また若輩者がえらそうな口をたたいて気分を害されたなら申し訳ありませんでした。
  • id:manekinekoo
    わたしはこの商材は売れると思います。
    商材にはまったく問題ありません。

ただ見せ方がよくありません。
    この商材を見た人はただのみかんにしか見てもらえないのではと思います。

見せ方とは、写真とテキストの事です。
    これは一言で説明できるような単純な事ではありませんので、楽天市場で売れている商材とページを良く研究する事をオススメします。

あと集客に大切なSEO対策があまり出来ていないのではと思います。
    これも自分で勉強して覚えていくしかありません。
    書籍やネットの情報で自分なりに理解して、実行していくしかありません。
    (実際には数ヵ月かかります)
    普通の業者に頼むと数十万円~数百万円取られるので、自分でやることをお勧めします。

SEO対策をしっかりとやって、検索エンジンで上位になれば自然とアクセスも増えます。

アクセスを増やすのと、購入率を増やすのと両方やらないと中々難しいと思います。

購入率を増やすのは、先ほど書いた見せ方の工夫のことだと思ってください。
    yokikotokiku様
    こちらこそわざわざありがとうございました。
    是非参考にさせて頂きます。

husuma 様
    目からウロコです。
    大変勉強になりました。
    全くご指摘のとおりと反省しました。
    さすがプロのご意見です、もっと勉強してサイトに反映させたいと思います。
    アクセス解析ですが、ほぼ無償でやっているため、数百円もキツイので…私自信も嫌いなんですが、一週間程見逃して下さい。

manekinekoo 様
    ご指摘のとおり、SEOに関して全くの素人でございます。
    manekinekoo のご意見を基に勉強したいと思います。

皆さんわざわざ貴重なご意見をご丁寧にありがとうございました。

また、お気づきの点がございましたらご指摘いただけますと幸いです。

• id:yuimoke
    ネットショップを運営していく上でまず大事なのはSEOではないでしょうか。

SEOは、検索エンジン対策といわれますが、根っこのところは、
    「使う人に優しいサイト作り」
    だと考えています。

また、SEOのほかには、他サイトとの差別化が出来ていないように見受けられました。
    このショップのポリシー、他サイトと違う点は何か?
    お客様との交流はどうするか?
    そんなところを打ち出していくのも重要ではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
    yuimoke様
    コメントを頂きありがとうございます。

SEOの大切さを痛感すると共に、確かに差別化についても皆様のご指摘どうり検討せねばならない課題ですね。
    安直な見せ方で販売している事について反省しております。

皆様のご意見を参考に現在作り直しております。
    仕事に追われてなかなか進捗しないのですが…、
    頑張ってみようと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ショッピングサイトの集客 人力検索 はてな ピックアップ 質問集 2006-11-20 14:43:27
    知人のために作成したショッピングサイトの集客について伸び悩んでいます。 商品自体は良いものなんですが、上手く伝わらないみだいで…。 http://www.matsutaniseika.com/ ご意見をお願いしま
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません