インターネットでダウンロードしたライブ盤の音楽ファイル(MP3ファイルやFLACファイル)をCD‐Rに継ぎ目なく聞こえるように焼きたいのですがうまくいきません。(曲と曲の間に一瞬の途切れがあるように聞こえる。)今やっている方法は、①音楽ファイルを一度WAVEファイルにデコード(MP3ファイルは「午後のこーだ」、FLACファイルは「Sound Player Lilith」を使用)→②SoundEngineにて曲の両端無音削除→③B's Recorder GOLDにてライティング、です。うまくいく方法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/11/16 19:28:50
  • 終了:2006/11/23 19:30:06

回答(7件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/16 19:42:12

ポイント18pt

プリギャップとポストギャップを0にセットしてディスクアットワンスで焼いてみてくだい。

http://download.ips.co.jp/detail?id=BH1001C

id:Masahiko

ありがとうございます。B's Recorder GOLD8にておっしゃるとおりの方法でやっておりますが駄目でした。(最初に言い忘れました。すみません。)元が繋がった状態(観客の歓声が繋がって聞こえる)のはずの音楽ファイルなのになぜでしょう?

2006/11/16 21:15:03
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/11/16 19:48:39

ポイント17pt

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/musiccd/jetaudio/jet.html

http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/nonstop/nonstop.html

こちらの方法とソフトではどうでしょうか?

焼くときの指定の問題かと思います

id:Masahiko

ありがとうございます。上記ソフトを早速ダウンロードして焼いてみましたがやはり曲間の継ぎ目が発生しました。残念ですが・・・。何か他に良い方法はないものでしょうか・・・。

2006/11/17 18:58:14
id:yusuke6461 No.3

yusuke6461回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/11/16 20:10:33

id:Masahiko

ありがとうございます。しかし上記URLははてなのトップページに行くのですが・・・。

2006/11/17 18:44:36
id:i_kumagoro No.4

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/11/16 23:48:11

ポイント17pt

まず、本当に音声がギャップレスになっているかどうか確認して下さい。

具体的には「SoundEngineにて曲の両端無音削除」が終わった時点でその音声をlilithで連続再生します。その際に、lilithの設定は再生制御->切り替え方式のところをノンストップ再生にしておいて下さい。もしくは他のギャップレス再生に対応したプレーヤーで確認してもいいです。

この時点で正しくギャップレスになっているのであれば、以前にも書いたようにCDの音声トラック長の制限によりギャップが入っているのかもしれません。完全にノンストップのライブ音声であれば曲の開始をずらして対応するしかないと思います。例えば1曲目の長さが1分と1/100秒だったとすれば、1/75秒で割り切れない最後の1/100秒をsoundengineで「切り取り」、2曲目の先頭になるように「前につなげる」を行います。もしくは、2曲目の先頭から1/300秒を「切り取り」、1曲目の最後尾につくように「後につなげる」を行って1曲目の長さを1分と1/75秒にしてもいいです。そして、これを先頭の曲から順に最後から2番目の曲まで行います。daemon toolsとcueシートが使えればもう少し楽ですが、使えるようになるまでに手間がかかるので割愛します。

尚、「インターネットでダウンロードしたライブ盤の音楽ファイル」がCDからリッピングして作られたものであり、かつformatがFLACの場合は「SoundEngineにて曲の両端無音削除」は行う必要はありません。そのようなファイルから作ったCDで音声が途切れるのであれば、元のCDも途切れているものと思われます。

id:Masahiko

ありがとうございます。ご回答の主文のところをもう少し詳しく教えてください。①MP3からWABEにデコードしたファイルをLilithでノンストップ再生したら両端無音削除したにもかかわらず曲間に継ぎ目があるように聞こえます。なぜ?②「1曲目の長さが1分と1/100秒だったとすれば、・・・soundengineで「切り取り」、・・・「前につなげる」を行います。」→切り取る部分はどのように決めるのですか。(拡大して目分量で切り取るのか。また「前につなげる」のやり方もいまいちよくわかりません。素人なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。

2006/11/17 18:42:59
id:i_kumagoro No.5

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/11/18 13:21:31

ポイント17pt

念の為、元のデータが間違いなく途切れなく繋がっているという前提での話です。

  • Lilithのノンストップ再生で継ぎ目が聞こえるのがなぜかと聞かれれば継ぎ目があるからだと思います。FLACのデータでそう聞こえるのであれば、元のデータがそうであるとしか思えません(FLACは可逆圧縮の為)。MP3の場合はプリエコー、ポストエコーの問題だと思います。MP3へのエンコードの時点で音声全体の長さが長くなることは以前にも述べましたが、長くなった部分には無音でない領域も含まれています。ですので、「両端無音削除」を行った場合にこの部分が削除されなかった場合には継ぎ目があるようになります。矩形波MP3エンコードした例を示しますので参考にして下さい。MP3でエンコードすると矩形波が始まる直前に無音でない部分と、その前に無音の部分ができています。プリエコー・ポストエコーを削るのは手作業になると思います。自動でやってくれるソフトは知りません。
  • 切り取る長さは、各トラックの長さが1/75秒の倍数になるように厳密に決定しなければいけません。SoundEngineでは1サンプル単位での範囲選択ができないようなのでむつかしいように思います。多分Audacityでは可能かと思われます。前の曲の最後尾を次の曲の先頭に動かすか、次の曲の先頭を前の曲の最後尾に動かすかは実際のデータ次第です。例えば曲間が拍手だけならどっちにずらしても問題ないですが、次の曲の先頭ぴったりから演奏が始まっているようなら前の曲の最後尾を次の曲の先頭に動かす方がいいです。具体的操作はソフトに依存するのでマニュアルを参照して下さい。ちなみにSoundEngineの場合は前の曲を開き、最後尾の切り取る範囲を選択し、メニューから「編集->切り取り」を実行し、前の曲はこの状態で保存。そのまま次の曲を開き、メニューから「編集->連結->前につなげる」を実行します。
id:Masahiko

ありがとうざいます。今、MP3ファイルをWAVEファイルにデコードしてSoundEngineにて「両端無音削除」まで行いました。これをLilithのノンストップ再生を行なったら継ぎ目が聞こえるので、教えていただいたプリエコー・ポストエコーを削りたい時の場合としての話で教えてください。切り取る部分の長さの決め方ですが、SoundEngineやAudacityで波形を拡大して目測で切り取り部分を決めるのか、それとも厳密に無音部分と音声部分を見分ける方法があるのか(例えば開始部分の波形をみると、無音部分の波形はまっすぐ直線で、その後微妙に波形が揺れて(ここは音がある?)演奏が始まると大きな波形になる。終了部分も同様。)「切り取る長さは、各トラックの長さが1/75秒の倍数になるように厳密に決定しなければいけません」とありますが、そこのところを再度教えてください。(要するに、無音部分と演奏部分の明確な見分け方を教えてほしいということです。)何度もすみません。

2006/11/19 04:33:36
id:i_kumagoro No.6

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/11/20 08:56:52

ポイント17pt

URLはダミーです。

なんだかごっちゃになっているような気がします。まずはLilithのノンストップ再生時に音が途切れなく聞こえるようにして下さい。この時点では音声の長さを気にする必要はありません。プリエコー・ポストエコーについては基本的には実際にあなたが音を聞いて満足の行くように削ります。先程示した矩形波のようにいきなり音が始まっているような場合はプリエコーと本来の音声部分との区別は容易だと思いますが、それ以上のことは実際のデータがないとなんとも言えません。例外なく適用できる「無音部分と演奏部分の明確な見分け方」はないと思います。

それから、繰り返しになりますが「切り取る長さは、各トラックの長さが1/75秒の倍数になるように厳密に決定しなければいけません」というのはLilithで途切れなく再生できるようにしてからの話です。「そこのところを再度教えてください」との事ですが、何がわからないのかわからないので回答できません。

id:Masahiko

ありがとうございます。質問の主旨がうまく伝わらずすみませんでした。改めてLilithでMP3をデコードしたWAVEファイルをノンストップ再生してみると、①曲の繋ぎ目部分がレコードの針が飛んだように聞こえる。(空間があるというよりも詰まっているように聞こえる。)→“継ぎ目”が存在しているのが理解できました。(ちなみにFLACをWAVEにデコードしたファイルは、Lilithでノンストップ再生すると継ぎ目なく滑らかに聞こえました。)②「Lilithで途切れなく再生できるように」と思い、SoundEngineで波形を見て「無音部分」を切り取って再度Lilithでノンストップ再生してみましたが、やはり、いかにも「繋ぎました」という風に聞こえました。やはりこれが限界なんでしょうか。それともやり方がまずいのでしょうか。なんとかしたいのですが・・・。ご助言お願いします。

2006/11/20 18:55:55
id:i_kumagoro No.7

i_kumagoro回答回数170ベストアンサー獲得回数582006/11/22 01:37:47

ポイント17pt

コメントに対する回答です。

私が想定しているdaemon toolsとcueシートを使う方法というのはLilithで途切れなく再生できるようにしてからの話であり、多分あなたがが期待していると思われるような、Lilithで途切れなく再生できるようにする手段ではありません。

概略だけ説明しますが、全トラックの音声データをつなげて一つの音声にし、cueシートで各トラックの開始点を記述する事でトラック長を1/75秒単位にする手間を軽減できます。また、daemon toolsを使って作製したcueシートをマウントすれば実際にCDを作製しなくてもWindows上のCDプレーヤから再生し、確認することができます。このあたりにも少し記載があります。リンク先もそうですが、この質問でいうところの継ぎ目をなくす話ではありませんので誤解なきようお願いします。

  • id:i_kumagoro
    回答6のコメントに対する回答ですが、「それ以上のことは実際のデータがないとなんとも言えません。」という回答6の通りです。繰り返しのみになりますのでコメントにて失礼します。
  • id:Masahiko
    たびたびありがとうございます。最後の手段として、回答4で「daemon toolsとcueシートが使えればもう少し楽、ただし使えるようになるまでに手間がかかるので割愛。」とありましたが方法を教えていただくわけにはいかないでしょうか。あるいは、方法を紹介したサイトはご存知ではないでしょうか。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません