はてなのポイント配分についてお尋ねします。わたしは、これまで200を超える質問をしてきました。当初はほぽすべて均等配分してきましたが、それでは誠意が伝わらないと感じ、このところやや、「傾斜」してポイントを差し上げてきました。ところが、次のようなご指摘をいただき、「はてな」で質問していくのがなんだかいやになりました。

http://q.hatena.ne.jp/1163423575
ポイントは極力均等配分してきたつもりですが、それほど私のポイントの使い方はいけなかったのでしょうか。もしかしたら、しばらくはてなから離れようかと思っています。初期のころのようにあまりコメントしませんし、均等配分ですが、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/16 21:09:44
  • 終了:2006/11/16 22:38:40

回答(19件)

id:kennzi9 No.1

kennzi9回答回数1956ベストアンサー獲得回数92006/11/16 21:11:51

ポイント13pt

いちいち気にする必要はないでしょう。そんなの

気にしていたらキリがありません。自由にやれる

のがはてなですから。

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/11/16 21:13:47
id:midoring No.2

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/16 21:21:33

ポイント13pt

気にしないでいいです!

私は、自分が思うことを書いて、たとえ1ポイント配分であったとしても、aoi_ringoさんに対して、あのようなことは感じません

人それぞれですよ

ものの捉え方、感じ方、皆違います

aoi_ringoさんの考え方でいいんですよ

いやな気分するなら、答えなければいいわけですし、ほうって置けばいいだけです

人のやることに、口出しする権利はないはずです

上のかたも言っておりますが、自由にやれるのがハテナです。

人に指図される必要はありません。

こんなこと思う人もいるんだ~程度に考えてかまわないですよ!

2006/11/16 21:22:57
id:mayumatti No.3

mayumatti回答回数127ベストアンサー獲得回数12006/11/16 21:23:02

ポイント13pt

そうですねえ。。。

その質問に関しては、率直に言って、

①最初の回答者と次の回答者のポイントの差は大きすぎると感じました。

②007さんの回答は、受け取りようによっては、安易にも受け取れるし、心底そう思ったのかも知れないとも受け取れる回答のような気がしました。

③007さんの後の方での抗議文(?)にも一理あるかも知れないとも思ったけれど、ちょっと大人げないとも感じました。

ま、あまり気にしなくてもいいんじゃない?

2006/11/16 21:24:47
id:ilkjk No.4

ilkjk回答回数54ベストアンサー獲得回数62006/11/16 21:24:37

ポイント13pt

極論、自分のポイントをどう使うかは使う人の勝手だと思います

ましてや購入したポイントであれば尚更です

一般論としては均等配分、「傾斜」配分のどちらでも構わないと思います

均等配分であれば次回以降気軽に質問に答える気になりますし

傾斜した配分であれば より良い回答をしようとして全体としてのクオリティーは高まるはずです

良質な回答者に対して配慮をするという行為自体は間違ったことではないと思いますよ

2006/11/16 21:25:51
id:NAPORIN No.5

なぽりん回答回数4685ベストアンサー獲得回数8572006/11/16 21:26:35

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/yusuke6461/ 

こんな人とは差別化してほしいので傾斜配分歓迎です。

10ポイントもあれば十分です(そのつもりで回答してますし。)。

敢えてなにか理由を探すなら、初期のころこまめに「個人的好みで配分」とか「コメントはしません」などの条件をかかれていて好印象だったので、それを復活したらいいのではないかと思います。

たしかに初期は必ず「コメントしませんが大切に読みます」を入れていました。そして傾斜が怖くて均等配分でした。慢心していたのかもしれません。

初期の頃からおつきあい頂いているので原点を思い出しました。これからそのようにします。

2006/11/16 21:31:55
id:taknt No.6

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/11/16 21:31:35

ポイント13pt

ま、ちょっと何だなぁと思いますが、質問の内容が内容なので

ポイントの配分も難しいでしょうね。

ポイントの配分自体は、質問者の意向によるものなので仕方ないですが、自分の回答が 役に立ったのかどうかは 疑問を感じることがあります。

さて、この質問のポイント配分は どうしますか?

今回は明示していますように均等配分です。

2006/11/16 21:33:22
id:toku4sr4agent No.7

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282006/11/16 21:31:48

ポイント13pt

気にされる必要はないと思います。

比較のために書きますが、

私ははてなではないところでも回答をしたことがあります。

やはり役に立った回答には20ポイントがつきますし、

次点には10ポイント、

それ以外の人にはポイント配分ができないシステムになっています。

そちらでは、

人によっては締切もせずほったらかしになっている、

締め切っても御礼も一言のコメントもなし、

気に入らない人にはお礼もしないという質問者もいます。

システムが違うので比較の対象としてあげるのは不適切かもしれませんが、

きちんと折を見て締切りポイント配分されているのですから気にされることはないのではないでしょうか?

他のかたもおっしゃっているように十人十色、百人百色で一人ひとり感じ方が異なるのは仕方がないことだと思います。

2006/11/16 21:34:27
id:silvertail No.8

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32006/11/16 21:34:17

ポイント13pt

どの回答が優れた回答であったかは質問者しか判断することができません。

質問者は自分の判断に基づいて自由にポイント配分するべきだと思います。

回答者には回答しない選択もできるので、過去の質問履歴を確認し、ポイント配分が納得できない質問者だと思ったなら回答しない選択もできます。

2006/11/16 21:35:23
id:HON2 No.9

HON2回答回数220ベストアンサー獲得回数42006/11/16 21:38:45

ポイント13pt

1の回答者と同様いちいち気にする必要はないと思います。

質問したことのない回答者として、

いちいちポイント配分に口出しできるとは思いませんし、

ポイントはいわばお布施と思って有難く頂戴しています。

お布施をいただく方が、お布施が少ない、配当がおかしい、などとほざいては、

それこそバチが当たります。

回答によって質問者にどれほど御利役があるか、などと保証は出来ないのですから。

2006/11/16 21:39:53
id:TomCat No.10

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/16 21:39:20

ポイント13pt

誰でも自分の見方が最高で、それを評価されたがっている、ということですよね。でも、はてなはそんなこと気にせずに、もっとドライにやっていい場所だと思うんです。

はてなは、質問者が主役の場所です。一般論としてどんなに優れた回答であったとしても、質問者の求める方向性とずれていれば、それは低評価でいいんです。みんな、そうやっているんですから、何も気にする必要はないと思いますよ。

はてなはたくさんの人の集まる場所ですから、色んな人がいます。でも、大多数の「普通」に合致している限り、それでいいんだと割り切っていいんです。たった一人の「特別」に振り回される必要はありません。これからも今まで通り、はてなを使い続けていってくださいね(^-^)

Tomさんに言われると勇気づけられます。

2006/11/16 21:44:07
id:MEI-ZA-YU No.11

MEI-ZA-YU回答回数4730ベストアンサー獲得回数7492006/11/16 21:43:57

ポイント13pt

aoi_ringoさん

他の人にはたくさん答えてきた者ですが

あなたには、はじめまして です。

いつもほのぼのとした質問をされていて

はてなの雰囲気が良くなっていますよ。

きっと心の純粋な方だと想像しています。

だから悩まれるんでしょうね。

結論から言えば全く気にする事はないと思います。

世の中にはいろんな人がいます。

はてなも自由に誰でも参加できます。

極端な話になりますが、

「その人が幸せそうだったから」という理由だけで他人を傷つけるような人もいます。

(けど、その人なりに生きてきた道がみんな違うので一概にいえませんが・・・)

もし、どうしても気になられるのなら前もって

「私の独断でポイントを付けさせてもらいます」というように

断りを書かれたらどうでしょう。

とにかく、こんなことで気にしない気にしない。

はじめまして。

いつもみててくださりありがとうございます。

うれしいです。

2006/11/16 21:45:42
id:yusuke6461 No.12

yusuke6461回答回数121ベストアンサー獲得回数02006/11/16 21:44:52

ポイント13pt

aoi_ringoさんの考え方でいいんです

2006/11/16 21:46:46
id:jyouseki No.13

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/16 21:47:45

ポイント13pt

明らかに有効な回答をゼロポイントにしたり、個人的に好きな回答者だけ高ポイントを付けたりという場合には利用規約に触れる可能性がありますが、aoi_ringoさんの質問履歴を見る限り問題はありません。

日本人の悪い習性として「他人と異なる性質の人をいじめる」ということがあります。

aoi_ringoさんが心の病気があると明かしてしまったことが非難される要因になったっということは大いに考えられます。

そんな心の狭い人達の発言を真に受ける必要はありません。

はてな内や他のサイトで、aoi_ringoさんの場合と比較にならないくらい、ものすごい誹謗中傷を浴びた人はいくらでもいます。

そのようなとき、批判を無視して続けるのか、ハンドル名を変えるのか、他サイトに移るのか、ネット自体やめてしまうのか、どの道を選ぶのかは完全に個人の自由です。

2006/11/16 21:51:11
id:tarou4649 No.14

tarou4649回答回数132ベストアンサー獲得回数02006/11/16 21:57:37

ポイント13pt

そういうことは配分する人の自由だと思います。自分のポイントなんだからどう使おうが自由だと思います。ポイントをもらうのは謝礼でもともといくらもらえるのかわからないのだから回答者は少なくても良いというような気持ちを持つことは大切だと思います

2006/11/16 21:58:42
id:hanatomi No.15

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/16 21:59:54

ポイント13pt

私は、aoi ringoさんは、人に与えるほうが多い方だと思っていました。

最近しか知りませんが、

オープンしたのにキャンセルする人がいたり、

答えにならないような回答でポイント稼ぐ人もいる中、

aoi ringoさんはいつも丁寧だなって思ってました。

なので、ポイントの分け方は少しもおかしいと思いません。

★おまけ話 1

私も気分が落ち込んでた時期、ありました。

いくつものぶち切れを過ぎて少しづつ変わって行ったかな。

私にとって一番元気になった友人の言葉は、

私がぶち切れてた時、応援してくれた言葉。

「行け~!言え~!本人に言え!吠えろ!!」

って超明るいメールくれて。(^_^;)

それからも、

「吠えろ!発進だ!」

「出動!」

「いけ!!」

「噛みつけ!!」

などの励ましをもらって・・

で、相手に好きなことを言ったら胸のつかえが取れて、だいぶ楽になりました。

噛み付く前は、悪いこと言ってはいけないと思ってて、遠慮してて窮屈でした。

ちなみに、ぶちきれた時はめちゃくちゃなこと、言いました。

「殴るぞ!」

「おまえ、人を利用しただろ!!!」

「賠償しろ!!」

↑とっても理不尽な話。

だけど友達は、

「よく言った!」「とってもいいこといったんだよ!」

っていってくれました。

今でもたまに「ぶち切れ」に助けてもらってます。

aoiさんが、

「俺の金だ!これから分配に文句ある奴は回答するんじゃねぇ!」

っていっても私は支持します!笑

注:もちろん、これも私の一個人の未熟な意見ゆえ、私の意見を支持されない方、不快に思う方がいても、どうしようもできません。

★大事な話

私がはてなにはまったきっかけは、

aoi ringo さんのお話はてなで、「いるか」をもらったから。

初めて「いるか」をもらって、しかも褒めて貰って、

「ありがとう」と言ってもらって、すごく元気になりました。

やっほぉ~って感じでした。

それから、毎日はてなをチェックして、相手がよろこんでくれたらこっちもうれしくなっていったという次第です。

^^

なかなかいう機会がなかったですけど、

最後になっちゃったらいやなので言わせて頂くと、

aoi ringoさん

楽しい質問をいつも、ありがとうございました^‐^

いるかも、コメントも、ありがとうございました^-^

まだ、います。きっと。

だからまたつきあってくれたらうれしいです。

2006/11/16 22:06:45
id:k_gori No.16

k_gori回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/16 21:59:57

ポイント13pt

世の中にはいろんな人がいます。

同じ質問でも受け止め方、答えもそれぞれ違います。

回答者が正論だと思っても、質問者には不快に思う回答の場合もあります。

質問者はいろんな人の考えや答えが知りたいから、このようなサイトに参加しているんじゃないでしょうか?

また回答者もいろんな性格の人が質問していると理解した上で回答するべきだと思います。

意に反して質問者を不快にする場合もありますが、世の中人それぞれだと思えば、お互いそんなに腹が立たないのではないでしょうか。

それが嫌なら一般の人が回答できないサイトなり

専門家に質問するべきです。

小さいことにクヨクヨする私も偉そうな事言えませんけどもね。

と、書いてる途中でTomCatさんと同じような回答になってしまいました。

せっかく書いたので回答させて。

2006/11/16 22:07:51
id:uml No.17

uml回答回数97ベストアンサー獲得回数22006/11/16 22:00:08

ポイント13pt

はっきり行ってこのid:oo7ってやつは変ですね。

まあ、ただの高校生だと思うので、気にしないほうがいいですよ。

そういう年頃なんです。

例えていうならば、小説で読者(質問者)が自分の感想を述べた時に作者(回答者)が「それは俺の解釈と違う」とだだをこねているようなものです。

以下辛口に感想を述べます。

>思いやりをもって回答をした回答者に対して均等配分で答えるのが、自然な礼儀の様な気がします。

何で自分ルールを押し付けてるんでしょうね。このid:oo7は何様ですか(笑)

>ポイントは均等配分。良かった回答に「いるか」。こんな時には「いるか」に深い意味を持たせた有効な使い方ができると思います。

馬鹿ですか?

>私自身の回答については10ポイントでも構わないと思います。

>他の10ポイントをつけられた回答者には失礼だと思います。

他の人にかこつけて自分の点の不満を言っているようにしか見えませんね。

>でも、「あからさまに段階的に優劣をつけるべきものではないもの」に対して、ポイントで優劣をつけるのはマナーや礼儀の上で問題があると思います。

だ・か・ら お前のルールを人に押・し・付・け・る・な。

>高校生でもできることは社会人なら余計にできて当然かと思います。

このid:oo7は高校生ですね。

>最後に私の回答は、一番適切な回答は何か、とじっくり考えた結果のものです。私は長いものも書けるんです。

すてぜりふですかかっこいいですね(ヒューヒュー)

2006/11/16 22:09:08
id:zokkon No.18

zokkon回答回数62ベストアンサー獲得回数42006/11/16 22:13:08

ポイント13pt

もともと有料の人力検索を発想した際に,質問する側の立場を高めるというねらいがあったとのことです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/19/news013.html

そもそもポイントの配分が傾斜配分であろうと均等配分であろうと,とにかくその選択は質問者にあるわけで,回答者が口を出す筋合いはないと思います。まあ法律でも必ずしも立法趣旨がその後も貫徹されなければならないものでもないので,その後の運用でいろいろ変化が生じることは十分ありうる話ですが,この場合そういうものでもないし,どこにでも文句を言う人はいるとあきらめて,今後も質問を続けるにせよやめるのせよ,ご自分の方針でやっていけばいいと思います。

2006/11/16 22:15:10
id:miyahiko No.19

miyahiko回答回数36ベストアンサー獲得回数72006/11/16 22:13:59

ポイント13pt

こんにちは。

人間がこうやって投稿しているわけですから

色々な考えがあってしかるべきだと思います。

結論から言えば価値観の違い

ただそれだけのとこだと思います。

評価というのも当然色々な考えがあって

振分けられていらっしゃると思います。

例えば私の場合は、その時の気分が良かったら

適当に大盤振る舞いするときもありますし、

文章から判断して、文字数の少ないものや

どこかのコピペと思われるものがあれば、本人が

オリジナルだと言い張ったとしても、ポイントは極小にしてます。

私の考え方としては、自分に嘘をつきたくないという

スタンスだからです。

たとえ、回答者が適当に答えたものであっても、私の心に

響くものであれば評価は高くしています。

逆に、一生懸命考えてくれたものであっても、自分がつまらない

と考えればポイントは高くなりません。

なぜなら、回答者の懸命さに差はあれど、少なくとも私に対して

時間を使ってデータを送ってくださっているという好意に対して

平等でありたいし、きっちり見ているということを伝えたいから

です。

もし平均的にポイントを振分けてしまえば、私を感動させた

データに対して失礼ですし、私自身にも嘘をつくことになる

と考えています。嘘をついてまでの誠実さなんてありえません。

>私のポイントの使い方はいけなかったのでしょうか。

私は、ポイントがどうしてもお金が絡む以上、良い悪いという

のは、はてな規約とポイントを出すその人のルール次第だと思う

のですよね。

そもそもポイントをもらう人が、ポイントのつけ方に口出しする

こと自体ナンセンスだと思います。

自分の文章がすばらしくて、すばらしいアイディアだったとし

ても、第三者から見て不採用だったら、結果としては不採用な

のですから。

ましてや、報酬をもらって取引が完了している以上、

もっと頂戴とか、評価に意義があるといったところで、

その人の我侭に過ぎないのです。

結論として、自分ルールでいいと思いますよ?

あなたのお金なんですから。

なんで、クライアントがスポンサーに文句言えるのでしょう。

最もいろんな人、いろんな価値観があるので、そんな人もいる人

の一言で済ませればいいと思います。

不服があれば、次から投稿はしてこないわけですから。

(少々乱暴ですいません)

改善策としては、青いりんごさんのスタンスを明確にしておけば、

良いかと思います。

質問時に、ポイントが気分によって傾斜します、

ポイントは100P、50P、10P、1Pで評価します。

等の一言を入れておけば、後で何か言われることはないと思い

ます。

私が良く使うのは、独断と偏見でポイントがつきますので、

ご了承ください。

ですね。

初期の頃を思い出しました。

2006/11/16 22:16:47
  • id:salic
    何か晒している気がするのですが、私の気のせいでしょうか?
  • id:Beirii
    ポイント配分に差をつける際は、他の方も書かれているように質問文にて独断で配分する旨明記するか、あるいは質問を終了した後にコメントでポイントに差をつけた理由を説明すれば、より想いが伝わるかもしれませんね。

oo7様がおっしゃられていることも、一つの考え方ではあるでしょう。
    しかしながら、aoi_ringo様ご自身の想いは、aoi_ringo様なりのやり方でもって、aoi_ringo様ご自身の手によって、はじめて伝えることができるのでは無いかなとも思います。
    相手への気遣いゆえに自分の想いを見失っては本末転倒ですよね。

なにより、少なくとも私には、ここに回答を寄せている方々にはaoi_ringo様の想いはちゃんと伝わっているように見えます。
    それは図らずも、aoi_ringo様のこれまでのやり方に大きな間違いが無かったということを証明してくれていますよね。
  • id:miyahiko
    追記:
    しばらくは隠れてあげあし取りが現れてくるとおもいますが、
    そんな大人げのない人に負けないでくださいね。
    ただ価値観は色々ありますので、どんな考えでも否定は
    してほしくはないです、だからといって自分のスタンスを
    譲歩する必要はないと思いますよ。
    ですので、相手の話を聞いてあげるだけ聞いてあげてれば
    いいと思います。
    考えを混ぜるな!危険!です。火に油を注ぐのではなくて、
    火は、焼き芋でも焼いて傍観していれば、あったまりますし、
    そのうち消えてしまうのもです。

返信いらないよ。

• id:hanajikan
    質問文が気に入らなかったり一度回答して気に入らなかったり
    した人の問いなんか見なきゃいいのに。
    私は見ないけどね。この問いは見たけど(笑)
  • id:Kumappus
    僕は何でもかんでも均等配分のほうがむかつきますけどね。

---(例)---
    http://www.goo.ne.jp
    こんな質問するほうがばか
    ----------

みたいな回答者と真面目に回答してる俺が同じポイントなわけ?読まないなら最初から質問するなよ とまで思うときもあるわな。

aoi_ringoさんのような「どうとでも答えられそうな質問」であまり極端な配分をされても怒る人はいるかもしれないけど、それは質問者の感性にあった・あわないがあるんだなと解釈して納得できるわけで。

• id:CAROL
    Joe_Coolさんもかなり辛辣な個人攻撃をされておられるようでしたが。oo7さんとほぼ同じ内容で。
  • id:Kumappus
    火事とけんかはネットの華といいますからね;p
  • id:DRY
    oo7とJoe_Coolってちょうど192日前に同時にはてな休業して半年ぐらい後に復活してるんだな。
    Mamuniaも199日前から半年ほど休業してる。
    ものすごい偶然だな。

はてなでは別垢使って自分擁護するとすぐばれる。
    くさい演技が恥ずかしいぞ。

結局一人しか反対意見いないってことでaoi_ringoさんは気にしないでこれからも傾斜配分していきましょう。

oo7=Joe_Cool=Mamuniaこそ責められるべきだと思うけどみなさんどうでしょう。
  • id:NAPORIN
    http://gogen-allguide.com/ha/bakyaku.html 
    http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sv=KO&qt=%C7%CF%B5%D3%A4%F2&sm=1&lp=0&se=on&gr=ml

ふと気になってしらべちゃいましたw
    mocha_iceってのも194日前から半年休業してることを発見。
    コイツいくつ垢持ってんだ。
    これで「ポイント目当てじゃない」とかよく言えるな・・・。
  • id:kosuke2020
    ふむ…

http://q.hatena.ne.jp/1146473566

の回答の仕方など、DRYさんの言う4IDに共通点多いですね。
    多重っぽい。 目的はポイント稼ぎ?
  • id:adlib
     わたしの配点ルール(おおまかな原則)です。
    http://q.hatena.ne.jp/1120839980#a354435
  • id:midori0
    個人的に k_goriさんの回答、参考になりました。
    http://q.hatena.ne.jp/1163825085

oo7
    Joe_Cool
    Mamunia
    mocha_ice
    についての検証をしてるのでよければどうぞ。
  • id:kumonoyouni
    創作はてな、いつも楽しみにしている一人として、回答失礼いたします。

一連のお話を拝見していて、私が感じた事を書かせていただきたいと思います。

今回、トラブルとなったご質問を拝見しましたところ、質問中に
    >どうしようもなく落ち込んだとき(パニックになったときでもいいです)、かけてもらった言葉で、いちばんうれしかったことば、教えてください。
    と書かれており、回答者は自分が経験した中でうれしかった言葉=想い出を問われているように思います。
    その趣旨に沿って答えた回答者の方は、自分の中では100点の想い出。
    それは他人がとやかく言えるものではないはずです。
    そして、それに対して質問者さんである aoi_ringoさんは丁寧な返信コメントを寄せられています。
    ここまでは良かったと思うのです。

でも蓋を開けてみれば、その趣旨にのっとって回答した人へポイント差がついていて、良返信とのギャップが更にその差を大きく感じさせてしまっているように思われます。

もし今回のご質問が自分が紡ぎ出した言葉、アドバイスを問われていたのであればこれほど大きな問題にはならなかったのではないかと思われ、今回のご質問のような、それはaoi_ringoさんもおっしゃっている「想い出はてな」のタイプの質問において、その趣旨に則って回答された方へ差をつけてしまった事が今回のトラブルを招いているように私は感じました。

そういう意味で対応としてはポイント傾斜しますと最初に書かれていたとしても、今回のようなご質問のタイプでは同じようなトラブルが起きてしまうように思いますので、想い出に対してはこれまでと同様、均等配分、あわせて丁寧なコメントを返すというのが私はトラブルを避けるベターな方法のように思いました。

ご参考になれば幸いです。
  • id:aoi_ringo
    そうすると思い出質問自体成り立たなくなるかと。
    何書いても均等配分貰えるってわかったら適当に回答する人が増えるでしょう。真面目に回答する人が損するわけだから。

「トラブルを避けるため」に質問するんじゃないでしょ?
    「有益な回答を得るため」に質問するんでしょ?

しかも他質問の回答の質にも影響を及ぼす話だからね。
    回答しかしない人には関係ないだろうけど。

極端すぎる配分ならともかく、100人が回答したら均等分配しても10ポイントなんだし、10ポイント~で差をつけるのは理想的だと思う。
  • id:goldwell
    「差がつけにくい回答が集まった質問の場合、明らかに不真面目な態度や他所からのコピペが判明したら0ポイントとし、真面目な回答に均等配分」
    これでいいのではないでしょうか。

その質問に対して有効か無効かを判断するのは、ポイント配分の権利と同様に質問者の責任だと思います。
    何でもかんでも均等配分はやはりよろしくないかと。

最終的に主観が入るのはいいとしても、コメントで一言くらいはあった方が無難でしょうね。(ポイント配分を段階別に分けることの多い私は極力そうしています)

真面目、不真面目の判別も難しいかも。
    なんせ今回の件も

3 回答者:oo7 2006-11-13 22:25:21 満足! 10ポイント
    だいじょうぶ

この回答で「真剣に考えた回答だ」ってクレーム言ってきたんだしw

最終的には主観で決めるしかなく、あとは文章の長さや内容によって「努力を買う」意味で+αのポイントをつけてあげるぐらいがいいんじゃないかな。
    多少見当違いな回答でも長文書くのにはそれなりに時間を費やすだろうから。
  • id:goldwell
    ええ、確かに難しいと思います。
    でもそこで手間かけても判断するのが質問者の務めであるかと思うんですね。

件の質問の場合、
    ・どれだけ質問者の心に響いたか(質問者の心情に合うか)
    ・回答者にとって、その言葉がどうして嬉しかったのか?わかりやすい状況や理由が書いてあるか
    そのあたりが判定基準になりそうです。

そういう意味で、3番目の回答を相対的に評価すれば、どれくらいのポイントになるかの目安になりかと。
    いえ、あくまでもこれは私の場合ですけどね。

>あとは文章の長さや内容によって「努力を買う」意味で+αのポイントをつけてあげるぐらいがいいんじゃないかな。
    それは同意しますね。私も多少外れていても熱意を買ってしまう方です。
    長文失礼致します。

DRYさん、goldwellさんおっしゃるように私も質問の趣旨にあっていること、質問者さんのお役に立てている事が前提で、そこで評価に差がついてしまうのは仕方ない事かと思っています。

そして質問者さんの立場からすれば何でもかんでも均等配分というより、「ちゃんと私は見てますよ」という事を伝えるために丁寧なコメントと評価で差をつけるというお気持ちは私も真摯な姿勢であると思いますし、良回答者を正当に評価していく意味でもそれはある意味理想的な姿であると思いますし、その中で一番心を動かされたものについて感謝の意を表したいというのも自然な気持ちの流れであると思います。

その前提にたって今回のケースについて私も考えてみたのですが、先にも触れましたように想い出というデリケートなものに関して心無い回答や質問の趣旨にはずれたものを除くと、質問者にとって「有益」という視点はまたちょっと別の話のように私は思ったのです。

例えば、皆さんにとって、自分の大切な想い出があったとします。
    それは大切にしている自分だけの宝物。
    それを見せてと言われて、自分の心の引き出しから取り出し、他人に見せたとき・・・
    それに対し感動できるかどうかは受け取り側によって違うでしょうし、自分の宝物が他人の宝物とはならない場合は多々あるとは思います。
    ただ、それを見たとき「つまんない」とまで言われないまでも、「いやあ、いいもの見せてもらいました、でもあなたの想い出は他の人と比べると10ポイントです」と結果的になってたとしたら・・・
    私自身その点について考えてみると、(甘っちょろいと言われるかもしれませんが^^;) それは他人には理解されないと分かっていてもショックだと思うんですよね、やっぱり。
    その点oo7さんのおっしゃてる点(自分の回答除く方の配点基準)には一理あるように思うんですよね。

ただ、だからといってaoi_ringoさんのポイント配分がマナーや礼儀に反するとまでは私も思いませんし、必要以上に質問者さんを非難してしまったように見えるのは今回oo7さんの反省すべき点かと思うのですが、おそらく最初の第一歩は救って欲しい、回答してくださった方を丁寧に評価したいという質問者さんの気持ちと相談者のために良かれと思って気持ちがスタートしていたはずだと私は思うんですよね。
    それがちょっとしたボタンのかけ違いから悲しい行き違いとなってしまう。
    それって本来お互い望んでた形ではなかったのでは?

最後に私ははてなではまだ新参者の方でありますし質問経験はまだありませんけども、そういう意味で「トラブル」になってしまうのを避けるための私からの提案であり、質問者の皆様にそれを強制するつもりも更々ありませんけども、はてな好きな多くの人はポイントを度外視したところでやり取りをされていて、それが心地よいからこの場所にいるのではないのかな?と思ってまして、そうした中で想い出というデリケートな質問はその趣旨に沿っていて、言葉足らずでなければ均等配分というのが私は良い気がしてます。

詰まるところ、私が言いたいこともDRYさんのおっしゃりたい事も、そしてoo7さんも、aoi_ringoさんも良質問者、良回答者を大切にしたいという根っこの部分は皆同じかと思っておりますがいかがでしょうか?
  • id:maashi
    kumonoyouniさんの言っていることは、理解できるのですが、今回の件に限ってはoo7さんの非難は、行き過ぎどころか悪質だったと感じています。
    あの非難文を読んで怒りを感じた人は多いと思います。
    ああいう攻撃をすると、もう私はoo7さんの言い分を理解しようという気持ちになれません。

今回、oo7さんの非難文がなく
    『「思い出はてな」的な質問は均等配分にするべきでは?』
    という投げかけから始まったのなら、oo7さんの言い分はもう少し賛同者を得ることができたと思います。
    想い出だから有益という視点で見られないかというとそんなことは無いと思います。

3 回答者:oo7 2006-11-13 22:25:21 満足! 10ポイント
    だいじょうぶ

これも他の人と同じ最高の想い出かもしれませんが、「どこで」「どんな状況で」「誰に」「言われてどう思ったか」を書くかどうかで全然親切さが違います。

普通の質問でまったく同じサイトを紹介した場合でも、URLを貼り付けて終わりの人と、引用や補足をしてくれてる人では大きな差がありますよね?
    多かれ少なかれ「言葉足らず」は発生しているということです。

それに、自分の想い出が世界最高だと、誰よりも上だと思ってるような自信過剰な人間ってそんなにいるでしょうか?いるとしてもそれがまともな大人でしょうか?
    自分の想い出が他人にとって100点じゃないのは当たり前のこと。他人に評価されたくないのなら一生自分の中にしまっておけばいいんですから。

>>でもあなたの想い出は他の人と比べると10ポイントです
    これはいくらなんでも被害妄想ではないでしょうか。
    それなら普通の質問でも「でもあなたの検索能力は他の人と比べると10ポイントです」とか「あなたの文章能力は他の人と比べると10ポイントです」とか、そんなこと言ってないのに難癖つけることはいくらでも出来ます。

0ポイントならともかく、10ポイントなら普通にいい想い出として判断されてるわけです。ただ他にもっと感性の合う回答や親切な回答があったというだけ。

回答者がそういった悪い方向に解釈するのであれば、質問者は均等分配以外出来なくなってしまいますから。
  • id:miyahiko
    今回の火災はお互いの小さな落ち度から始まったものだと思います。
    ただ、ここまで発展してしまったのはoo7さんが暗黙のルールを
    破ってしまい。かつ他の人たちも反応してしまったところから
    来ていると思います。
    ですので、点数配分の下に今回のトラブルの元はあると思います。
    oo7さんの落ち度として、
    ・批評に人格否定を含めたこと
    ・匿名掲示板を参考文献として持ってきたこと
    ・個人の常識を押し付けたこと
    の3点です。
    aoi_ringoさんの落ち度として
    ・強いてあげれば配分ルールを前か、後に
     コメントとして残さなかったことです。
    このような問題は、どちらかが謝れば済むことです。
    ですので、実はポイントがどうという問題ではないんです。

・もし、oo7さんがaoi_ringoさんを救いたかったのなら、
     ポイントが少なくても、黙っているべきだった。
    ・oo7さんにaoi_ringoさんが人格否定されても
     当人は相手すべきではなかった。
    ・ここで、是非を問うことは、善意であっても質問者本人の
     傷口を広げてしまうだけではないのですか?
    均等配分か傾斜配分かは私も興味が在るところですので、
    いわしを用意しました。もしよろしければお使いください。
  • id:maashi
    miyahikoさんへ

>・ここで、是非を問うことは、善意であっても質問者本人の

おっしゃるとおりです。
    感情にまかせて書いてしまいました。
    あなたのいわしにも主旨を理解せずに大人げなくて書いてしまいました。
    反省です。
    あのいわしはポイントいりませんので・・・
    私も同感です。
    一応傾斜配分に関する質問なのでこれらのコメントの内容は主旨が間違ってるわけではないと思いますが、質問者さんのことを考えたらこれ以上議論しないほうが良いのかもしれません。
    どういう方向の意見が多いのかはもう十分わかったでしょうからね。
    maashiさんへ

aoi_ringoさんを必要以上に傷つけてしまっている発言についてはmaashiさんや他の方もご指摘のように、擁護するのも、理解して欲しいと言うのも、私も厳しいように感じており、正直なところ、ある意味、四面楚歌のご意見の中、飛び込んでいくのはさすがに図太い(?)私もためらいあったのですが、こうして私が書く気になったのも「言い過ぎました、ごめんなさい」で何とか済ませれないものか、このやり取りの中、なんとか当人同士、和解の道を探れないものかと思っており・・・と書いてたら、miyahikoさんの書き込みが・・・

miyahikoさんへ

>・ここで、是非を問うことは、善意であっても質問者本人の

おっしゃるとおりだと思います。
    私もそれを望むものではありません、はい。

>均等配分か傾斜配分かは私も興味が在るところですので、
    >いわしを用意しました。もしよろしければお使いください。

ありがとうございます。DRYさんへ書きかけてた内容はそちらで書かせていただきたいと思います。
    お手柔らかにお願いします、DRYさん(笑)

最後にaoi_ringoさんへ

今回の件についてmiyahikoさんが立てて頂いたいわしで書くのもまた違うような気がしてますので、一部既に書いてた内容をここで書かせていただきますが、
    >>でもあなたの想い出は他の人と比べると10ポイントです
    すみません、誤解を招きやすい中途半端な書き方してしまいました。
    この点、この場で謝っておきます。

その本意はいわしで書かせてもらいたいと思いますが、そもそもaoi_ringoさんがそんな事を分かってないのかと言うと、それは皆さん感じておられるようにそれは違うだろうと私も思ってまして、実際、oo7さんのように一言で済まされてる回答に対しても丁寧に返信され10ポイント配分をしておられますし、今回のご質問でaoi_ringoさん重視された一番大きなポイントは、私はおそらく最初の質問文のキーワード、「暗い質問は悲しくなるので、明るい質問をします」にあるように感じてまして、それは一番のポイントといるか賞になっているjyouseki
    さんへの返信
    >やさしいですね。
    >ユーモアの中にやさしさがありますね。
    >あたたかいきもちになれました。
    >ありがとうございました。
    という言葉にも色濃く現れているように思われ、他の回答者さんへの返信を見ても、aoi_ringoさんのこれまでの質問の傾向を見ていても、皆さんの言葉を通して、その言葉をかけてもらった人と疑似体験した中でポイント配分をされたのだろうと思っております。

それでは、皆様、またどこかでお会いした際はよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません