ブログに、表を貼付けたのですが、文章と表の間に、大きなスペースが出来てしまい、なおりません。

HTML言語初心者です。
どなたかなおしかたを、ご指示願います。
ブログアドレスは、下記になります。
よろしくお願いいたします。
http://kennkennchikuchiku.blogspot.com/2006/11/blog-post_8666.html

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/17 12:37:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:yusuke6461 No.1

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

表の色を変えてみて

id:Ninaaaa

早速色をつけてみたのですが、かわりません。

方法が違うのでしょうか。

御教授願います。

2006/11/16 22:01:47
id:KuroNeko666 No.2

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

ソースを読ませていただくと、

タグで
がの外に記述されています。

は改行なのですが、テーブルデータを書くスペース以外に記述すると、表の上に全部表示されます。

→ 削除してみてください。

せっかくはてなダイアリーで書かれているのですから、表組みを利用されるのも良いかと思います。

http://hatenadiary.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%a1%a8%e7%b5%84%e3%...

回答の途中の文章が消えてしまっていて、よくわかりません。

再回答お願い致します。

2006/11/16 22:09:57
id:kurupira No.3

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

自動で改行されているようです。

タグを一行で書くように、余計なスペース・改行をしないようにしてください。

Bloggerにて、書いているのですが、自動改行をしないように書く方法がわかりません。

詰めて書いても、アップすると、改行されてしまいます。

ご指示願います。

2006/11/16 22:08:48
id:KuroNeko666 No.4

回答回数144ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

さきほどはすいません。

はてなユーザの方では無かったですね(^_^;

ということで、全部書いてみました。

いかがでしょう?

<table border=1>

<tr><td>番号</td><td>名 称</td><td>仕 様</td><td>数量</td><td>単位</td><td>単価</td><td>金額</td><td>備考</td></tr>

<tr><td>2</td><td colspan="7">土工事</td></tr>

<tr><td>A</td><td>根堀</td><td><br></td><td>200</td><td>m3</td><td>※※※</td><td>※※※</td><td><br></td></tr>

<tr><td>B</td><td>埋め戻し</td><td>購入土</td><td>80</td><td>m3</td><td>※※※</td><td>※※※</td><td><br></td></tr>

<tr><td>C</td><td>残土処分</td><td>場外</td><td>120</td><td>m3</td><td>※※※</td><td>※※※</td><td><br></td></tr>

<tr><td>D</td><td>床均し</td><td><br></td><td>300</td><td>m2</td><td>※※※</td><td>※※※</td><td><br></td></tr>

<tr><td>E</td><td>切込砂利</td><td>基礎下</td><td>15</td><td>m3</td><td>※※※</td><td>※※※</td><td><br></td></tr>

<tr><td>F</td><td>切込砂利</td><td>土間下</td><td>38</td><td>m3</td><td>※※※</td><td>※※※</td><td><br></td></tr>

<tr><td>G</td><td>重機運搬費</td><td><br></td><td>1</td><td>式</td><td>※※※</td><td>※※※</td><td><br></td></tr>

<tr><td>H</td><td><br></td><td><br></td><td><br></td><td><br></td><td><br></td><td><br></td><td><br></td></tr>

<tr><td><br></td><td>合 計</td><td><br></td><td><br></td><td>※※※※</td><td><br></td><td><br></td><td><br></td></tr>

</table>

このままホームページに貼り付けると、

番号名 称仕 様数量単位単価金額備考
2土工事
A根堀
200m3※※※※※※
B埋め戻し購入土80m3※※※※※※
C残土処分場外120m3※※※※※※
D床均し
300m2※※※※※※
E切込砂利基礎下15m3※※※※※※
F切込砂利土間下38m3※※※※※※
G重機運搬費
1※※※※※※
H

合 計

※※※※

となります。

id:tukimibito No.5

回答回数11ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

先に回答されている方々がおっしゃっているように、無意味なスペース(改行)はブログの自動改行機能が働いてしまっているのが原因です。

bloggerでテーブルを作成されてるということなので、タグ打ちで作られたのだということを前提で説明しますと、解決方法は

1)まずbloggerにログインし「投稿を編集」から懸案の記事を開いて、表示を「HTMLの編集」にし、該当テーブルの<table>から</table>までを全てコピーします。

2)bloggerの投稿欄だと切りのいいところで折り返されているため(これは見た目だけで実際には改行されていないのですが)改行と見分けがつきにくいので、メモ帳など簡単なテキストエディターに貼り付けて編集します。

3)テキストエディターに貼り付けたソースで改行されている部分があったら全て除きます。そして全く改行のないテーブルのソースが出来上がったら、それを再びコピーして投稿欄に貼り付けます。

4)無事貼り付けられたら表示を「作成」にし、どのように表示されるか確認してみてください。おそらく求めていらっしゃる改行のないものが表示されるはずです。

5)確認ができたら、投稿して再確認をしてください。

以上です。

なおテーブル内の空欄にする部分には<td>-</td>とハイフンを入れるか半角スペースを入れたりすると良いと思います。また「B 建築工事」の表示の前後にキャプションタグをつけた方がソースとしては綺麗です(<caption>B 建築工事</caption>という感じに)。

これでいかがでしょうか。

丁寧な回答ありがとうございます。

早速試してなおりました。

本当にありがとうございました。

2006/11/17 12:35:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません