ふたつのことを教えて下さい。ポイントは均等に差し上げます。

・あなたはどれくらいはてなとかかわっていますか。
・どうしてはてなにいるのですか。
私は、近藤さんの本を読み、「話し合えば分かる」という言葉を信じてきました。同時進行で「バカの壁」も読んでいましたが、近藤さんの言葉を信じたかったのです。それで今日まで試行錯誤しながらもずいぶん成長できたと思っています。あらためてありがとうございますって言いたいです。
あまりコメントは入れませんけれど、よろしければ、これからのはてな生活のヒントにしたいので教えて下さい。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/16 22:36:32
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答10件)

id:midoring No.1

回答回数350ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

まだ半年くらいです

面白いシステムが多いですよね

そこが魅力だと思っています

人力検索というシステムは、非常に興味深いものでした

他の質問サイトとはやはり違います

そして、これからはもっと面白くなるような会社のような気がします

そこが期待大で、楽しみですね

id:aoi_ringo

ありがとうございました。

2006/11/16 22:11:36
id:mayumatti No.2

回答回数127ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

私が最初にはてなとかかわったのは、とってもとっても質問したいことがあったからです☆

で、質問するためにはポイントを稼がなきゃならないと知って、全力投球で回答できるものに回答しました!

いろいろ回答したけど、沢山書いたからといってポイントを沢山もらえるというわけでもないんだな、回答が遅ければ、よんでもらえないこともあるんだし。。。

てなこともわかりました。

ただ、一番最初に回答した質問の質問者の方が、良い方だったので、良かったです☆彡

さて、ポイントがたまり、満を持して質問してみると!!

さすがはてな!

ちゃんと回答があり、大変嬉しかったです☆

インターネットの人の輪っていいな~!

ッて思いました

。。。というわけで、質問したいことが出てきたときには、全力で回答してます☆彡。

ありがとうございました!

2006/11/16 22:12:21
id:toku4sr4agent No.3

回答回数349ベストアンサー獲得回数28

ポイント15pt

こんばんは。

1.本当にごく最近です。今年の11月に入ってからです。

2.ごめんなさい。実は不純な動機です。

私は楽天市場で買い物をするのですが、はてなのポイントと楽天のポイントが交換可能だということをつい最近知りました。

1年間いたらもしかしたら交換可能なくらいポイントたまるかもと。

(地道にポイントを貯めたい・・・)

ただ、私も質問したいことがありますし、やっぱり質問するためのポイント稼ぎでしょうか(2番のかたとそのあたりは共通ですね)

このサイトは、私のように質問したいために回答する人もいると思うので、質問オンリー、回答オンリーという方が少なく、

ある程度ギブアンドテイクになっているかもしれませんね。

ある意味、「情けは人のためならず」とも言えるかもしれません。

2006/11/16 22:22:33
id:yusuke6461 No.4

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

まだ半年

もしよかったら、二つめの質問も教えてくれるとうれしいです。

2006/11/16 22:24:06
id:taknt No.5

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント15pt

はてなを利用し始めて3年ぐらい経ちますね。

当初は、なかなかポイントもゲットしずらく、こういうところなんだなと感じました。

ナレッジ系のサイトは、他にもいろいろあります。

質問の内容によっては、はてなではなく、別のところで質問したほうがいい場合もあるでしょう。

私が はてなにいる理由は、ポイントを現金化することができるということでしょう。

もちろん、回答することにより よりいろんなことを知る場合もあります。

また、ポイントにより、ほかよりより難しい質問でも回答がくる場合もあります。

2006/11/16 22:29:23
id:hmori No.6

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

私は、ダイヤリーを使い出して2年を過ぎていると思います。

私には近藤さんが、「話せばわかるタイプ」ではなく、「話して言葉で相手を押し切るタイプ」だと思います。

ともあれ、いつもβバージョンという不安定さに問題を感じつつも、なんとなく使っていたいシステムだと思います。

どうして「はてな」にいるか?という質問ですが、便利さです。

Wikiよりも日記で使える略式表現が多く、それにあったスタイルシートがあること。難しい言葉を使ったときに補助として使えるキーワード。などが便利だと感じます。

逆に問題を感じるのは、はてなカウンターが遅くなる事が多いという点ぐらいでしょうか。

2006/11/16 22:31:10
id:kurosawa666 No.7

回答回数773ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

・もう2年位になりますかね。雑誌ではてなが紹介されてたのが出会いでした。

・大学生で比較的に時間があるので小銭稼ぎによく来ます。人のためにもなりますし、何より居心地がいいですからですね。これからもずっと続けていくつもりです。

2006/11/16 22:31:47
id:TomCat No.8

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント15pt

ほぼ毎日、必ず何らかの形でアクセスしています。直接のメールアドレスなどは知らなくても、はてなで知り合った人がたくさんいます。私も時には落ち込んだり、先が見えなくなったりすることがありますが、そんな時、はてなにアクセスすると、色々な人の心に触れることができて、有形無形に色々な形で助けられます。はてなというサイトは、私にとって欠かすことの出来ない「親友」です。

私は初めてはてなというサイトを知った時、これは新しいネットのコミュニケーションを作るサイトだと直感しました。まだWeb2.0なんていう言葉はなかった頃ですが、それまでの掲示板によるコミュニケーションとは違った、新しい「何か」の芽を感じたんです。

aoi_ringoさんが近藤社長の本を読んで何かを感じたのと同じように、私はこのサイトに触れることで、新しい時代の胎動の芽を感じたんですね。

私はそれにすごく興味を持ちました。そして、その育っていく様子を見届けてみたいと思ったんです。そしてしばらく参加し続けているうちに・・・・。ハマリました。

ここで出会う人たちはみんな気持ちのいい人たちばかりで、それまで匿名掲示板のドブみたいな所に住み着いて荒んでいた心が、どんどんきれいになっていく気がしたんです。

あとはもう、この場所が好きだから、という理由で住み着いています。このサイトそのものも、スタッフの皆さんも、ユーザーの皆さんも、みんな、みんな、大好きです(^-^)

同じです。

2006/11/16 22:32:42
id:garyo No.9

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント15pt

aoi_ringoさん、こんにちは。

大抵のサービスは試してみてますね。

http://i.hatena.ne.jp/ranking

はてなアイデアではまだランキング入りしているようです。

こんなのに入ったこともありましたhttp://q.hatena.ne.jp/1104203404

最初は人力検索で次はダイアリにはまっていましたが、

最近はmixiに常駐していることが多いです。

ツールとしてはてなブックマークやはてなグループは手放せないようになってますね。(はてなグループはプライベートモードでメモ帳代わりにつかっているので)

新しいもの好きで熱中するのも早くてさめるのも早いです。

最近気になってるのは

MySpace

http://myspace.com/

仮想世界「Second Life」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061110/253283/

です。

はてなの第一回オフに参加して近藤さんやれいこんさんやしなもんにも会いました。そのときもらった近藤さんの名刺は密に宝物です。

最初(2004年頃)ネットでgoogleで検索かけると「はてな」って名前のページが良く引っかかるようになったので見に行ったのが最初です。

そのうち人力検索で回答やったり、はてなダイアリを使い始めたりしました。

http://d.hatena.ne.jp/garyo/20040523 最初の日記です。

リニューアルの前からしばらく離れていたのですが、最近またちょっと復活して人力検索とか見てたりします。

ダイアリは個人ニュースサイトだったので、はてブが始まってからなんかやる気がなくなって(^^;)

なんでいるんでしょうね。はてながまた何か面白いこと始めないか注目して待ってる感じです。

こんな感じの回答でよろしいでしょうか?

2006/11/16 22:35:10
id:shoku-in No.10

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

●一度退会したのでIDは変わっていますが、3~4年ほど前から利用しています。
登録と同時に100pt貰えた時期でした。
退会は受験に専念するためにしたので、特にはてなは関係ありません。

●人力検索というシステムがとても面白く感じたので、入会しました。
それからアンテナの便利さに驚き、
別の所でしてたblogも畳んでダイアリに移行し
はてブにはまり、
RSSリーダもいつのまにかはてなのを利用していました。
はてなは次々と新しいサービスを打ち出してくるので、
そのたびにわくわくします。
それに、総合的にサービスを利用していくと、ぜんぶはてなで間に合っちゃうので
ぬけだせんですね。

2006/11/16 22:35:50
  • id:HISI
    締め切られてしまったようなので、コメントに書きます。

・2年前から会員になっていましたが(はてなダイアリーをウィキペディアみたいにしたかった)、お金を払って質問しだしたのは2ヶ月前からです。
    ・生活をしていて悶々とたまる疑問を整理したかったこと、私と同じ疑問を持っている人やこれから持つ人へのお手伝いにもなると思って、いろいろ質問して回答を頂いています。

私は養老先生の大ファンで、バカの壁の類はよく読みました。
    養老さんの論旨は、人間は分かり合えないのではなく、
    言葉だけで相手に通じた気持ちになるのは早計だよ、というものだと思っていいます。
    体験や経験がずっと比重が大きい、「りんご」という言葉を聴いても人それぞれ頭の中のイメージは具体的には違うでしょ、人それぞれイメージの前提となっている体験や経験は違うんだよ、と。
    そのことを注意して会話をすれば、ずっとコミュニケーションの質が上がる、と私は思っています。

寂しく感じるかもしれませんが、
    人間それぞれ自分と同じ人はいませんが、
    同じ人がいない、という点で人間みな同じ、と考えれば、
    みんな同じ存在であるといえますよ。
  • id:hnishiki
    コメで失礼します。

ダイアリー、ブックマーク、人力検索、グラフを使用しています。覚えている限りでは半年くらいはてなにいます。

近藤さんの本だったと思うのですが「ネットのこちら側」という言葉に惹かれて、ネットに対する考え方を改めたことが、はてなに参加するきっかけでした。

こちら側の居場所としては、今のところ心地よいです。
  • id:Yuhto
    今年の5月ごろからブックマークを同僚に薦められたのがきっかけです。なので・・・はてな暦は半年ほどです。
    いまは、ダイアリー、ブックマーク、人力検索(たまに覗く程度)、を使ってます。
    私も、今のところ、とても心地よく、使い勝手よく利用させていただいています。
  • id:karlalou002
    両者に歩み寄ろうという意思があるところでないと、話し合っても分からないんじゃないかなと思います。なかには口先だけ良くて、実際にやろうとしていることが無理強いだったりしたら、時と場合によってはそれに従わざるを得ないこともあるでしょうけど、表面上と、その内側に無理やり黙らされた感情が同じはずはないです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません