私は41歳の男です。

最近、歯を磨くとゲーゲーとなり、吐きそうになります。
酒とタバコのせいだと言われましたが、これまで20年間なんともありませんでした。
原因はなんでしょうか?
やっぱりタバコと酒なんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/16 22:27:42
  • 終了:2006/11/16 23:10:26

ベストアンサー

id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/16 22:39:38

ポイント30pt

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/013.html

突発的に吐きっぽくなったということですと、胃や食道が何らかの損傷を受けている可能性があるかもしれません。嘔吐は脳の中の嘔吐を司る中枢がコントロールしますが、胃や食道の損傷は、潜在的に嘔吐中枢を持続的に刺激することになりますから、そこにちょっとした何かが加わると、「うげっ」となりやすくなってくるわけですね。

 

ただ、嘔吐中枢への潜在的な刺激は、他の様々な疾患やストレスによっても起こります。とりあえずあらゆる病気を助長する可能性のある酒とタバコは控えて、過労などにも気を配ってみてください。その上で、内科や胃腸科などで検診を受けてみることをお勧めしたいと思います。

 

お大事にどうぞ。

id:kakunoshin

胃や食堂の損傷やストレスですか。

まずは酒とタバコを控えてみます。

2006/11/16 23:00:03

その他の回答(5件)

id:midoring No.1

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/16 22:31:43

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa323427.html

同じようなしつもんがありました!

id:kakunoshin

色々と原因があるのですね

2006/11/16 22:55:40
id:coetan No.2

coetan回答回数114ベストアンサー獲得回数52006/11/16 22:33:27

ポイント15pt

脳のことやホルモンのこと、あるいはこんなことでも

http://www24.big.or.jp/~idenshi/bbs/yokocho.cgi?m=read&r=02-...

ということで、吐き気も侮れませんよ。

id:kakunoshin

怖いですね。

でも頻繁ではなく、歯磨きのときだけなんです。

2006/11/16 22:57:41
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/16 22:39:38ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://health.goo.ne.jp/medical/chart/013.html

突発的に吐きっぽくなったということですと、胃や食道が何らかの損傷を受けている可能性があるかもしれません。嘔吐は脳の中の嘔吐を司る中枢がコントロールしますが、胃や食道の損傷は、潜在的に嘔吐中枢を持続的に刺激することになりますから、そこにちょっとした何かが加わると、「うげっ」となりやすくなってくるわけですね。

 

ただ、嘔吐中枢への潜在的な刺激は、他の様々な疾患やストレスによっても起こります。とりあえずあらゆる病気を助長する可能性のある酒とタバコは控えて、過労などにも気を配ってみてください。その上で、内科や胃腸科などで検診を受けてみることをお勧めしたいと思います。

 

お大事にどうぞ。

id:kakunoshin

胃や食堂の損傷やストレスですか。

まずは酒とタバコを控えてみます。

2006/11/16 23:00:03
id:june_love05 No.4

june_love05回答回数38ベストアンサー獲得回数12006/11/16 22:42:41

ポイント20pt

http://www.hamq.jp/stdB.cfm?i=YAMAITI42&pn=3

胃酸過多ではないでしょうか?

id:kakunoshin

なるほど

2006/11/16 23:02:05
id:hanataku No.5

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/11/16 22:52:58

ポイント10pt

私の父も最近歯磨きでげーげーなってるのを何度か見ました。

しかし私の父は酒は飲みますがタバコは吸いません。

かといってそんなに強い酒を飲むわけでもありません,焼酎かチューハイ程度です。

なので原因は他にあるのでは?

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kakunoshin

その原因が知りたいです

2006/11/16 23:02:58

コメントはまだありません