車の修理や車検で代車を借りたことがある人にお聞きします。


今まで「とんでもない」代車を借りた経験はないでしょうか?

・軽自動車を修理に出したら代車がセルシオだった
・セルシオを修理に出したら代車がスバル360だった
とか、物凄いのを教えてください。

質問の際は
・修理や車検に出した車の名前(できれば特徴なども)
・出した先は修理工場なのかどこかのディーラーか(ディーラーならどこのメーカーか)その他か
・そしてどんな車が代車に出てきたか
この3点を忘れずにお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/16 23:44:03
  • 終了:2006/11/20 20:33:04

ベストアンサー

id:Beirii No.6

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182006/11/17 13:06:06

ポイント25pt

修理に出した車はマツダのペルソナ。

走行距離は10万キロを越えていましたねぇ。


修理は知り合いの修理工場にお願いしました。


で、代車なんですけど、ワゴンタイプの車で車種は憶えていないんですけど、車高が低くて、全体的にスムージングされていて、色がソリッドの黄色で、サイドに白い三角のライン?が入った、軽いヤン車でした。

「これよりいいだろ?」って比較に出されたのが、工場名の入った日産のエスカルゴでした。

どっちもどっちでしたが、黄色い方の車で出社しましたよ…。

id:saue

ペルソナとはまた物凄くドマイナーな車をッ!

…初代エスティマかな?>代車

もしくはハイエースのバニングか。その修理工場の得意分野が気になるところです。

2006/11/17 22:24:31

その他の回答(5件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372006/11/17 00:02:43

ポイント25pt

「とんでもない」という判断が主観的なのでビミョーですが、当方としては以下の経験が大変「とんでもなかった」です。

・修理や車検に出した車の名前(できれば特徴なども)

 日産のスカイライン(セダン)

・出した先は修理工場なのかどこかのディーラーか(ディーラーならどこのメーカーか)その他か

 日産のディーラー

・そしてどんな車が代車に出てきたか

 ①マーチ

  通勤に使うから…と言っているのに…。

 ②ADバン(商用車)

  タバコくさくて、くさくて。

  で、灰皿をみたら、ぎっしりタバコが詰まっていました。

  営業所が持っている車なんでしょうけど、ちょっとね~。

 

id:saue

なるほど、営業車を回されちゃいましたか。お気の毒様でした。

でもパンチに欠けますね。もっと凄いのを期待します。

2006/11/17 22:06:57
id:lkj No.2

lkj回答回数278ベストアンサー獲得回数12006/11/17 00:16:20

ポイント25pt

>・修理や車検に出した車の名前(できれば特徴なども)

全てホンダ ライフ

>・出した先は修理工場なのかどこかのディーラーか(ディーラーならどこのメーカーか)その他か

>・そしてどんな車が代車に出てきたか

1回目 新車購入して6ヶ月後に接触事故。修理はディーラで代車は廃車寸前のアコードセダンCA。

視界は狭いし床を走ってるような低さ。怖かった。

2回目 3年後の車検&修理。知人紹介の修理工場。代車は当時新型の新車ワゴンR RRというターボ付き。

この車を乗って「アンチターボ」になった。ハンドル切った交差点で濡れたマンホールのフタでホイールスピン。しかもターボON。

その後は御想像に。

3回目 5年後の車検。某カー用品店兼車検整備。「ドライブシャフトブーツ」交換で3時間掛かると言われ代車を借りてドライブ。

フォード フェスティバ。しかもイチジク浣腸みたいな格好。

普通乗用車の割に「狭い」し「走らない」。売れない理由が判った気がした。(1300ccとは思えない。)

4回目 7年後の車検。ガソリンスタンド店兼車検整備。代車はスバル ヴィヴィオの3ドアバン。CVTの滑り?エンジン音の割に走らない。

AMラジオのみ装備。まぁ車検代が安かった分、代車も一番安かった(笑

id:saue

なかなか破天荒な代車生活ですね。事故っちゃったのはご愁傷様です。

私も軽自動車→代車アスコットで車庫に接触してしまい3万円の余計な出費が出た経験があります(´・ω・`)

あとは某45分修理の店で借りた代車が550ccのアルトだった時も…

(ハンドルがL字形してるんですよ、信じられますか?)

2006/11/17 22:11:16
id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4541ベストアンサー獲得回数5692006/11/17 00:46:27

ポイント25pt

用意されているはずの代車が無かった、というのがあります。ただし、私のではありませんが。知り合いのマツダの軽トラックですが指定された日に車検に預けに行ったにも拘らず代車が無かった。送ってもくれなかった。というのがあります。古くからあるマツダのディーラーですが。

id:saue

その方はどうやって帰途についたのでしょうか…気になります。

代車すらないのはある意味「物凄い代車が来た」ことにはなりますね。存在しない車が来たんですからw

2006/11/17 22:12:34
id:hamster009 No.4

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/17 02:34:57

自転車とかありそうですね。

id:saue

質問の1行目をよく読んでください。

2006/11/17 22:13:16
id:drowsy No.5

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882006/11/17 02:48:24

ポイント25pt

●修理に出した車

ダイハツのオプティ。シルバー。中古車で購入した、安〜い軽自動車。

今はなき、昔のちっちゃい丸いフォルム。


●ホンダのディーラー

 →ボンネットから煙が出てきたので緊急停止。

  たまたま友人が勤務するディーラーから数百メートルの所だったため、助けてもらった。


●そしてどんな車が代車に出てきたか

車に疎いため車種がわからないのですが、これ↓が近いかも。

http://www.honda.co.jp/auto-lineup/integra/

なんだか高そうな乗用車で、ミッション。

基本は黒なのに、なぜかボンネットが赤で片方のドアが白(シルバー?)でした。

もう一つ小さい車があるからどっちか好きな方選んで、

と言われたが、それはエアコンが壊れてて(真夏でした)音関係も外されて

ラジオも聞けないと言われたので、謎の乗用車を借りました。


いつもはちっこい車に乗ってるせいか、心なしか譲ってくれる車が多かった気がします。

id:saue

オプティとはかわいいですね。タウンビーじゃないほうかな?

そしてボンネットが赤で片方のドアが白、あとは黒のMTインテグラ…

それっていわゆる下取りした事故修理車って奴では…

そういう車を出すホンダディーラーも凄いですね。

2006/11/17 22:21:48
id:Beirii No.6

Beirii回答回数173ベストアンサー獲得回数182006/11/17 13:06:06ここでベストアンサー

ポイント25pt

修理に出した車はマツダのペルソナ。

走行距離は10万キロを越えていましたねぇ。


修理は知り合いの修理工場にお願いしました。


で、代車なんですけど、ワゴンタイプの車で車種は憶えていないんですけど、車高が低くて、全体的にスムージングされていて、色がソリッドの黄色で、サイドに白い三角のライン?が入った、軽いヤン車でした。

「これよりいいだろ?」って比較に出されたのが、工場名の入った日産のエスカルゴでした。

どっちもどっちでしたが、黄色い方の車で出社しましたよ…。

id:saue

ペルソナとはまた物凄くドマイナーな車をッ!

…初代エスティマかな?>代車

もしくはハイエースのバニングか。その修理工場の得意分野が気になるところです。

2006/11/17 22:24:31
  • id:tadatarai
    皆さん、いろいろですね~。ポイントが申し訳ないのでコメントにて。
    そういえば、ドアをあけたら「蟻がざわざわざわざわざわ…」というのがありました。
    やはり、営業車を回されたみたいで、助手席と言わず、そこら中にお菓子くずみたいなのがありました…。

    で、足下マットをあげたら…うぎゃー!!

    巣があるんじゃないか、というぐらいたくさんいました…。

    ネタじゃないです。これで営業所に文句言いましたから。
  • id:miharaseihyou
    ありさんについては、某女性が自分の車でやったそうです。彼女の子供さんはそれ以降、お菓子持ち込み禁止になったそうです。
  • id:Beirii
    いるかありがとうございます!
    代車はステーションワゴン系の間違いでした><