新幹線「のぞみ」の座席について

700系で東京から名古屋まで乗ります。普通指定席はどの車輌がベストでしょうか。禁煙席の場合を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/17 12:16:19
  • 終了:2006/11/20 12:56:00

ベストアンサー

id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/11/17 18:51:33

ポイント23pt

http://jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_700.html


こちらの車両編成を参照してください。

確か、ホームの階段の位置はグリーン車付近に一番多かったと思います。

(もしかしたら、記憶違いかもしれません)

そのため、グリーン車にもっとも近い7号車か11号車がよろしいのではないでしょうか。

11号車の場合、上記の設備案内を見る限りだと、7号車よりもさまざまな設備が近くにあります。

何かあった時には便利だと思います。

但し、直前の10号車はグリーン車ながら喫煙席になっています。

そのため、喫煙者と鉢合わせする可能性があります。

「それはちょっと……」というのであれば、7号車がオススメです。

こちらは前3両(4~6号車)と後ろ2両(8~9号車)が全て禁煙席となっています。

つまり、この7号車は禁煙席に固められている場所と言えます。

もし7号車がダメなら、お隣の6号車でもいいでしょう。

その他の回答(3件)

id:midoring No.1

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/17 13:01:11

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E5%88%97%E8%BB%8A)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AE%E3%81%9E%E3%81%BF_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E5.88.97.E8.BB.8A.E7.B7.A8.E6.88.90

列車編成が出ていました

id:kumaimizuki No.2

くまいみずき回答回数614ベストアンサー獲得回数312006/11/17 18:51:33ここでベストアンサー

ポイント23pt

http://jr-central.co.jp/museum/zukan/sin_700.html


こちらの車両編成を参照してください。

確か、ホームの階段の位置はグリーン車付近に一番多かったと思います。

(もしかしたら、記憶違いかもしれません)

そのため、グリーン車にもっとも近い7号車か11号車がよろしいのではないでしょうか。

11号車の場合、上記の設備案内を見る限りだと、7号車よりもさまざまな設備が近くにあります。

何かあった時には便利だと思います。

但し、直前の10号車はグリーン車ながら喫煙席になっています。

そのため、喫煙者と鉢合わせする可能性があります。

「それはちょっと……」というのであれば、7号車がオススメです。

こちらは前3両(4~6号車)と後ろ2両(8~9号車)が全て禁煙席となっています。

つまり、この7号車は禁煙席に固められている場所と言えます。

もし7号車がダメなら、お隣の6号車でもいいでしょう。

id:kikuta No.3

kikuta回答回数140ベストアンサー獲得回数02006/11/17 20:25:42

ポイント22pt

こんにちは。

新幹線名古屋駅は改札が二つあり、階段も二つあります。

前(大阪)寄りの階段は6号車の真横ぐらいになります。

距離的には6号車の後(東京)寄りの扉の方が近い気がしますが、

折り返すように階段に出るので(わかります?)

6号車の前(大阪)寄りの扉がベストだと思います。


http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116

エレベータは14号車付近だそうです。


参考までに

http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0530116

id:itarumurayama No.4

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/11/18 09:28:07

ポイント22pt

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/10.htm

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/103.htm

URLダミー(私の新幹線関係サイトです)

いまいちご質問の意図がわかりませんが。

「階段に近い座席」の趣旨であれば、先述の回答なんでしょうが。

あるいは喫煙がイヤダ、ということであれば、禁煙車が固まったエリアが

いいのでしょうが。

なんか趣旨が違う気もする。

その辺、明らかにしていただければ・・

例えば自分の場合、新幹線車内の電光掲示ニュースが好きなので、

電光掲示から遠い座席、つまり下り新幹線なら25A~Eとかは避けます。

一方、子連れ旅行の場合、ベビーカー等で荷物が大量なので、

後部に荷物が置ける25A~Eを指定します。

景色の観点では、富士山が見えるDE席が人気です。

ABC席は3人掛けである点、さらに日光が暑い点が嫌われます。

カフェテリア等が廃止になったので、「カフェテリアに近いかどうか」という観点は

考慮しなくていいですが、それでも端っこの車両(16号車)では

「車内販売が売り切れ」ということも予想されます。

新幹線で万一のことは考えたくはないですが、万一の場合は先頭寄り車両が危険であることは

福知山線事故で明らかです。

・・・ということで、「何を考慮した回答」をすればいいのかわからないので、

回答ができないのですが・・・

コメントはまだありません