【協力のお願い/暇な人限定かも】

カードワースというゲームの初心者向けサイトを作ろうと思っています。このゲームはシステムが変わっているため、初心者がゲームを始めるとき、どこでどのように躓くのかを知りたいのです。
そこで、「カードワース」というキーワードを頼りに、「シナリオを一本やるところ」まで行い以下の項目をレポートして頂けませんか?

1. 普段パソコンにどのくらい触れているか
例:週末のみ、3時間程度

2. 普段パソコンでフリーゲームをやるか
例1:やったことはある

3. 躓いた(よくわからなかった)ところ
例:ダウンロード先がわからない→http:ぐーぐる.jpでカードワースと検索


4. なんというシナリオをやったか
例:○×の遺跡

をお答えください。

#特に3番については「躓いたところ」と「解決するのに参照したページ(サイトではなくサイト内のページ)」をセットでお願いします
注文が多くてすみませんが、沢山躓いた方にはお見舞いポイントを多少多めに配分させて頂きます
また、カードワース経験者の方はご遠慮ください
尚、申し訳ありませんが所要により僕が回答をあけるのは火曜以降になります

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/17 21:02:46
  • 終了:2006/11/21 05:54:48

ベストアンサー

id:ivehachi No.1

ivehachi回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/11/19 22:05:28

ポイント100pt

1.毎日。平日会社で1日中、休日は家にいれば、5時間ぐらい。

2.たまにやる。

3.詳しくは後にまとめて書いてあります。大きくは2点ありました。

・[カードワース]が何かわからない→http://www.google.com/intl/ja/ で [カードワース]と検索。

・ゲームの始め方が分からない→ヘルプを見て解決

4.ゴブリンの洞窟、遺跡に咲く花

  • ここから、3の詳細です。

・ぐぐる(http://www.google.com/intl/ja/で[カードワース]と検索。)

http://www1.kcn.ne.jp/~mappy001/card.html

 カードワースの概要について認識

 http://www.ask.sakura.ne.jp/ ←入手場所

 http://ask.rainbowsnail.net/ ←シナリオの入手場所

・入手場所(http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Download/)より、CardWirthフルパックをダウンロード

・インストールして、とりあえず実行(CardWirth.exe)してみる。

 とりあえず適当になにかしてみるということで以下の流れで。

  宿をつくる。

  登録をする。(キャラクター?を1つ作成)

  以降、なにをしてよいのかわからない。

・ヘルプ(CardWirth.hlp)を見る。

 適当に流し読みして、だいたい分かった気になる。

 

・再度実行

 キャラクターを数名作成してパーティ編成する(ヘルプを見て分かったので)

 貼紙をみて交易都市リューンへ

  とりあえずそれっぽいカード?を買う。

 宿にもどって装備?

 貼紙をみてゴブリンの洞窟へ

  ミッションコンプリート

これでシナリオ1本やったことになるかとおもいますが、追加シナリオを追加して実行するところまで。

(ゴブリンの洞窟はインストール時点で入っていたので)

http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Scenario/から、シナリオ(遺跡に咲く花)をダウンロード

・解凍して、それらしき階層にシナリオファイルを(フォルダ毎)入れる

・上記手順同様に貼紙からスタート

 花発見してゲットするところまでいくが、飛行物体がつよすぎて全滅。

  • ここまで

メモしながらですが、ここまでで1時間ぐらいでした。

細かい部分はまだいまいち分かってないですが、特に躓くような点はなかったです。参考になりましたでしょうか?

id:chaobun

とても参考になりました!!

そうですか、やはり普段コンピュータを扱っていても一時間近くかかってしまうものなのですね…。本当にありがとうございました。

期待以上の報告でした!!

2006/11/21 05:49:14

その他の回答(1件)

id:ivehachi No.1

ivehachi回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/11/19 22:05:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

1.毎日。平日会社で1日中、休日は家にいれば、5時間ぐらい。

2.たまにやる。

3.詳しくは後にまとめて書いてあります。大きくは2点ありました。

・[カードワース]が何かわからない→http://www.google.com/intl/ja/ で [カードワース]と検索。

・ゲームの始め方が分からない→ヘルプを見て解決

4.ゴブリンの洞窟、遺跡に咲く花

  • ここから、3の詳細です。

・ぐぐる(http://www.google.com/intl/ja/で[カードワース]と検索。)

http://www1.kcn.ne.jp/~mappy001/card.html

 カードワースの概要について認識

 http://www.ask.sakura.ne.jp/ ←入手場所

 http://ask.rainbowsnail.net/ ←シナリオの入手場所

・入手場所(http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Download/)より、CardWirthフルパックをダウンロード

・インストールして、とりあえず実行(CardWirth.exe)してみる。

 とりあえず適当になにかしてみるということで以下の流れで。

  宿をつくる。

  登録をする。(キャラクター?を1つ作成)

  以降、なにをしてよいのかわからない。

・ヘルプ(CardWirth.hlp)を見る。

 適当に流し読みして、だいたい分かった気になる。

 

・再度実行

 キャラクターを数名作成してパーティ編成する(ヘルプを見て分かったので)

 貼紙をみて交易都市リューンへ

  とりあえずそれっぽいカード?を買う。

 宿にもどって装備?

 貼紙をみてゴブリンの洞窟へ

  ミッションコンプリート

これでシナリオ1本やったことになるかとおもいますが、追加シナリオを追加して実行するところまで。

(ゴブリンの洞窟はインストール時点で入っていたので)

http://www.ask.sakura.ne.jp/CardWirth/Scenario/から、シナリオ(遺跡に咲く花)をダウンロード

・解凍して、それらしき階層にシナリオファイルを(フォルダ毎)入れる

・上記手順同様に貼紙からスタート

 花発見してゲットするところまでいくが、飛行物体がつよすぎて全滅。

  • ここまで

メモしながらですが、ここまでで1時間ぐらいでした。

細かい部分はまだいまいち分かってないですが、特に躓くような点はなかったです。参考になりましたでしょうか?

id:chaobun

とても参考になりました!!

そうですか、やはり普段コンピュータを扱っていても一時間近くかかってしまうものなのですね…。本当にありがとうございました。

期待以上の報告でした!!

2006/11/21 05:49:14
id:yusuke6468 No.2

yusuke6468回答回数125ベストアンサー獲得回数12006/11/17 21:08:05

1毎日、1時間程度

2やったことはある

3ダウンロードがややこしい

4ファラオの遺跡

http://www.yahoo.co.jp/

id:chaobun

申し訳ありませんが、質問登録直後に回答されていること、以前に似たようなハンドル名で適当な回答をされていた方がいたこと、明らかに実際のプレイをしていないことが明らかなことからポイントは差し上げられません。

2006/11/21 05:51:29

コメントはまだありません