はてなのsibazyunさん

「はてなの○○さん。」part23
>>
抱負・得意分野:得意分野は...検索です。人生相談は?。

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・基本的に1ポイントしか入りません。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/17 22:56:13
  • 終了:2006/11/24 21:21:22

ベストアンサー

id:miyahiko No.3

miyahiko回答回数36ベストアンサー獲得回数72006/11/20 23:09:47

ポイント250pt

生きていくのに疲れました。

ナニカ、アッタカイモノクダサイ。

id:sibazyun

いらっしゃい、miyahiko さん。

やはり、これは「葛湯(くずゆ)」ですね。

http://www.miyakoame.co.jp/kuzuyu.html では、

また高齢者がいるご家族のかたからは、あのくず湯が食べたいと自発的に食べ物を摂取しようという意欲がリハビリの向上につながると喜ばれています。

 とかかれています。ご高齢かどうかは存じ上げませんが、リハビリという意味でぜひ。生姜入りというのもありますが、なんとなく薬品ぽくなるので、わたしとしては

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000480/ の黒蜜入りなどはいかがかとお勧めします。

 もし、商売に関係ない情報ということでしたら、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E6%B9%AF にあります。

2006/11/20 23:50:31

その他の回答(5件)

id:harabushi No.1

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122006/11/17 23:26:21

ポイント10pt

息子がウルトラマンメビウスにはまっています。どこかで楽譜をダウンロードできないですかね?

(検索がお得意ということで、普通に質問したほうが良さそうな事をあえてここでダメもとでお聞きしてみました)

id:sibazyun

いらっしゃい、harabushiさん。

さて、せっかくおいでいただきましたが、sibazyun としては、「どこでも楽譜をダウンロードできないようだ」としかお答えできません。

P.S. harabushiさんとの共通点発見:プロフィールにくっついているアイコンが、もともとhatenaでふつうのやつを回転させたものだ。

根拠は、ウルトラマンシリーズの楽譜が書籍として販売されていることで、ビジネスモデルとして、シリーズもののうちの最新のメビウスが併行して出ているとは思われない、ということです。

楽譜は、http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31775528 に出ている「ウクレレ・ウルトラマン タブ譜付スコア」で、なんと、2625円もします。宣伝文句に「初代ウルトラマンからウルトラマンメビウスまでウルトラシリーズの名曲がずらり。」とあります。

残念な結果ですが、楽譜は一般に入手が困難なようです。

2006/11/18 21:00:25
id:booboo_002 No.2

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/11/18 12:37:03

ポイント10pt

1.http://q.hatena.ne.jp/1163511131

2.http://q.hatena.ne.jp/1162134503

3.http://q.hatena.ne.jp/1162133860

の質問に関して、いまいち満足していません。生協白石的な質問ではありませんが、よろしくおねがいします。

2のタルトタタンは、一般的なレシピでりんごゴロンとした大きなものであるのに対し、薄めにきってあり、きれいに並べたものでした。

3は、インドカレーに関したもので、知りたかったことは、具に対してスープベースが何かということです。


なお2,3の登録文面は高邁だったと反省しています。

id:sibazyun

いらっしゃい booboo_002さん(発音は、「ボーボー・ゼロゼロニ」、それとも英語流に「ブーブー・ダブルオーツー」?)

うーん、食べたことのないもののレシピで人を満足させられるか。。。

【1.担仔(タンツー)】

そちらの回答の#2の方のあげているサイトの隣レシピで、http://www.k-shoku.com/recipes/danzaimian/danzaimian00.html (台南担仔麺)がありますが、いかがでしょうか。日本で、台湾の味を再現して、みずから「近い」と言っている http://kazyoga.exblog.jp/870158/ の「タンツー麺」も参考になるかもしれません。

【2.Tarte Tatin (タタン姉妹のタルト)】

どうも、リンゴは大きく切るのが本場ものみたいで、薄めに切るというのは見つかりませんでした。せっかくですので、1998年に登場100年祭をやった本場のレシピを紹介しましょう。もっとも、料理を知らないので、おもわぬ誤訳があるかもしれませんが。。。

http://www.tarte-tatin.com/ というサイトですが、その英語ページのレシピ:http://www.tarte-tatin.com/ です。

  • 8人前なら直径24cmの深めのパイ皿を用意する。
  • 型に150gのバターを入れ、125gの砂糖をまぶす。
  • 1kgのリンゴの皮をむいて、四半分に切って、隣り合わせに並べる。リンゴの曲面を下にする。
  • オーブンの「ほのおを低め」で10-15分あっため、とけて、キャラメル地になりはじめるまでまつ。そこで温度を180-200度に設定し、15分焼く。
  • 取り出して、パイ生地の上にならべる。そして、それをまたオーブンで15分焼く。
  • おわったら、取り出して、数分置く。

 ・・・だそうです。

 なお、そちらの回答の#1で「タタン兄弟」となっているのは、「姉妹」です。

【3.インドカレーのスープベース】

お示しの店にはいったことがありません。ともかく、プロのインド料理店が一般向けに紹介しているのを一つ。

 大阪の「ガラムマサラ」http://www.720curry.jp/G_sites/ の http://www.720curry.jp/G_sites/html/know.html 「本格的カレーの作り方」をごらんください。

2006/11/18 18:13:52
id:miyahiko No.3

miyahiko回答回数36ベストアンサー獲得回数72006/11/20 23:09:47ここでベストアンサー

ポイント250pt

生きていくのに疲れました。

ナニカ、アッタカイモノクダサイ。

id:sibazyun

いらっしゃい、miyahiko さん。

やはり、これは「葛湯(くずゆ)」ですね。

http://www.miyakoame.co.jp/kuzuyu.html では、

また高齢者がいるご家族のかたからは、あのくず湯が食べたいと自発的に食べ物を摂取しようという意欲がリハビリの向上につながると喜ばれています。

 とかかれています。ご高齢かどうかは存じ上げませんが、リハビリという意味でぜひ。生姜入りというのもありますが、なんとなく薬品ぽくなるので、わたしとしては

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000480/ の黒蜜入りなどはいかがかとお勧めします。

 もし、商売に関係ない情報ということでしたら、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%9B%E6%B9%AF にあります。

2006/11/20 23:50:31
id:goldwell No.4

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/11/22 00:13:27

ポイント10pt

どうも、人ま会でお世話になっておりますgoldwellです。

質問履歴を拝見しまして、sibazyunさんは「言葉」についてこだわりを持っておられると見受けしました。

そこで質問です。


固有名詞の漢字を置き換えて、読みはそのままにその漢字が持つ意味を活かした言葉遊びっぽい名前が目につきます。

商品名の例。

あとスポーツ新聞の見出しでもよく使われている気がします。


こういう読み方って何と呼ぶのでしょうね?

単なる当て字とも違うようですが。

やっぱり複数の種類の文字を扱う日本独特の使い方なのでしょうか?

id:sibazyun

いらっしゃい、goldwellさん。

いろいろ調べましたが、難しそうな言い方では「美称の当て字」、くだけた言い方では「当て字で語呂合わせ」というだけで、特定の言い方は見つかりませんでした。ご存知の方がいたら、お教えください。

 ここで私があえて提案させていただくのは「勝て字」です。勝手に、(ビジネスで)勝つように、作った当て字、という意味のかけことばです。

 さて、日本独特かというと、これも反例があるかもしれないので、絶対的とはいえばせんが、かなりその気味があります。

 英語では「赤い靴下」を意味する球団が、正書法のRed Socks でなくRed Soxを名乗ったりしますが、Soxには独特の意味はないようです。

 ただ、頭字語(アクロニム)を、たとえば

  • SALT =Strategic Arms Limitation Talks とするなど、単に読めるだけでなく、意味のある単語にするのが、(英語だけでなく、アルファベット圏の)独特の流儀に思えます。
2006/11/23 00:11:13
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/11/22 12:39:12

ポイント10pt

http://q.hatena.ne.jp/1090033581#a124463

この質問の質問者の「saiz」さん、今はどこにいらっしゃるんでしょうね?良く遊んでもらっていたのですが……

id:sibazyun

garyoさん、いらっしゃい。

saizさんとは、【はてな民明書房】を2004年7月に質問した方ですね。同年11月21日に、http://d.hatena.ne.jp/Helty-baddy/20041121 にコメントをつけているまではわかります。

 おそらく、Googleのアーカイブに次のようにのっている方ですね。

人力検索はてな - saizさんのプロフィール回答回数286 ■受け取り回数270 ■平均受け取りポイント23.36ポイント■受け取り率94.41%

どうか、garyoさまは「saizする」=「はてなで面白い質問をして楽しがらせるも、こつぜんといなくなる」という動詞をつくり、バーチャルなsaiz氏をそれで偲ばれますよう、そして、他の方に「garyoする」という動詞をつくらせないよう、ご自愛くださいませ。

2006/11/23 00:32:09
id:hokuraku No.6

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/11/23 00:04:54

ポイント10pt

検索が得意とのこと、今回はまじめに聞いてみたいことを。


日本各地の鉱山(休廃止鉱山を含む)について、緯度経度が載っているGISデータはどこかに転がっていないものでしょうか?

仕事の関係であるととても助かるのですが…。

id:sibazyun

hokurakuさん、いらっしゃい。

どうもそこら辺に寝転がってはいないようです。代替手段として次を考えました。

 国土地理院の1/25000地形図の閲覧(http://watchizu.gsi.go.jp/)。この場合、地図記号の「鉱山」でなくて、あくまでも地名に「鉱山」と入っているものが対象です。上記から「検索画面」にいき、「地名および公共施設名による検索」で、まずは都道府県を選び、検索語に「鉱山」を入れます。岩手県でやってみたところ、次の9つが出てきました。

・ 田老鉱山跡 ・太平洋セメント長岩鉱山  ・普金山鉱山 ・釜石鉱山 (2箇所)・松尾鉱山跡 ・藤七硫黄鉱山跡 ・赤金鉱山 ・大船渡鉱山

 これでおのおのをクリックすると、地図画面にとびます。そして、地図画面で、任意の地点をクリックすると、緯度経度が出てきます。たとえば「田老鉱山跡」の「田」の字の真ん中は、北緯39度45分42秒,東経141度55分46秒 です。

2006/11/23 20:53:53
  • id:sibazyun
    ・garyoさんからポイントをもらって、はじめました。

    ・始まりが夜おそくなったのは、自動終了も夜おそくなはずなので、夕方によゆうをもたせるため。

    ・もともと「白石さん」は、相手のフィールド(学生にとっての授業とか)をいかに自分のフィールドの話しに転換するかに優れていたと思います。さて、わたしは。。。

  • id:sibazyun
    3人の方から、古代、楚の国より伝わったとされる伝説の技の一つである納亀吏(のっかり)をいただきまして、ありがとうございます。

    これが何かは、http://q.hatena.ne.jp/1090033581#a124463
    ご参照ください。
  • id:booboo_002
    ありがとうございます!!

    ほぼイメージどおりの品々です。タルトタタンも、私が食べたものは日本人の流儀でりんごが綺麗に並んでいましたが、生地とりんごの厚さとがそのままです。
    カレーは満点以上です。このように大事なレシピを公にしてしまって大丈夫なのと心配になるくらいでした。
    担仔は、記憶と違うものでしたが、盛り付けの例は新橋のガード下の台湾料理屋で食べたのにそっくり、瓢箪から駒の感激でした。

    ブーブーです。ちなみに1号は我が家の猫の名前です。
    アイコンは羊(のつもり)なので、サブアカウントは、羊が鳴くという意味の言葉にしたいと思っています。
  • id:harabushi
    似たようなアイコンのharabushiです。
    わざわざ検索していただいてありがとうございました。
    私、ウクレレも弾けるので、そっちの線で行きます。
    楽器屋で立ち読みして暗記しようかと・・・
    高いですもんね。
  • id:miyahiko
    ありがとうございます。
    葛湯を飲んだら生きる希望が沸いてきました。
  • id:goldwell
    面倒な質問に丁寧に回答していただき、ありがとうございます。
    「当て字で語呂合わせ」がなるほどって感じですね。
    いかにも語呂合わせ的です。

    でも「勝て字」の方が面白い!
    まさにビジネスで勝つため、人の目を引くようにアイデアを凝らした名前をあらわしている気がします。

    やり方は違っても外国語でも工夫を凝らした例はあるんですね。
    SALT =Strategic Arms Limitation Talks
    で思い出したのですけど、日本国内でも業務用のシステムを作った際は、頭文字をとってシステム名をつけることがあります。
    仕事柄いくつも例を見るのですが、元が英語だったり日本語だったりするので、命名基準が当事者にしかわからない場合が多いです(^_^;)

  • id:sibazyun
    質問者、少ないのですが、今からの方、11/24(金)の19時ごろまででお願いします。
  • id:hokuraku
    う~ん、sibazyun様のお力を持ってしても見つからないとなると、おそらく本当に転がってないんでしょうね。
    ポイント使って皆さんに鉱山の緯度経度を収集してもらいますかねぇ。
    作業っぽいからあまり喜んでやってくれる人もいないでしょうが…。
  • id:sibazyun
    まもなく締め切ります。
    次の「はてなの○○さん」はid:miyahiko さんにお願いしたいと思います。「はてな」デビューからまだ日がたっていないと推察しますが、いるか賞を受け取った回答を拝見させていただいたところ、なかなかのお答えと感服いたしました。まもなくのポイント配分で250ポイントをつけさせていただきます。

    hokurakuさま、力およばずでした。

    今回感じたのは、「はてな」の中で自分でできそうなものを選んで検索をするのは、失敗すれば回答しなければよいのですが、今回のように「検索せよ」と課題が与えられているとなかなか大変だな、という実感です。
  • id:garyo
    sibazyunさん、お疲れ様でした。
    無理難題を質問してすみません。
    saizさんは「ID変えるから」と言い残してどこかへ行かれました。
    多分今は別IDでやられているのだと思います。
    sibazyunさんのID見て(s)(i)b(a)(z)yunとsaizさんのIDが含まれていたので連想して質問させて頂きました。
  • id:miyahiko
    sibazyunさんバトンありがとうございます。
    推察どおり初心者です。
    まだ把握しきっていませんが適度に頑張ってみます。
    とりあえず、質問をあげてみましたがあれで
    いいんですよね。

  • id:sibazyun
    miyahikoさん、お受けいただいてありがとうございます。hokurakuさんを中興の祖とする「はてなの○○さん・第2期」で、私への回答数が最低でした。コンセプトが固かったからか。miyahikoさんで挽回してください。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません