あなたが思う新興市場の優良企業トップ3を教えてください。

優良の基準は回答者の皆様におまかせします。理由も少し付け加えてもらえると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/26 11:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hanatomi No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント20pt

優良企業だと思う会社。


■三洋電機

エコロジーの部門を新しく興したのでしょうか。

環境に配慮した商品を先駆けて作り続けています。



http://company.nikkei.co.jp/news/news.cfm?Nik_Code=0001218&P...

充電器つきカイロ発売予定



http://www.pc-lifeboat.com/waon/idea.html

抜粋。

サンヨー全自動洗濯機 ASW-J60ZP(W)という洗濯機は、「洗剤0コース」がある!

洗剤なしで洗ってくれるの。

洗剤メーカーからバッシングされ、量販店ではあまり見つけられなくなったという、噂の商品。

電解水で汚れを落とす仕組みです。


http://store.nifty.com/CustomPage.aspx?id=112

使い捨てない乾電池



■伊那食品工業

ここ数年寒天ブームで特に有名になった会社ですが、ゆっくり進むことと、

○基本は、社員のしあわせにある。

ということでやっておられるそうです。

http://eco.goo.ne.jp/business/keiei/keyperson/58-1.html

id:redzero

どうもありがとうございます。


実は新興の若い企業について教えていただきたかったのですが、

三洋電機も体制新たに再出発ということで新興(?)なのでしょうか。

ちょっと質問が説明不足だったことを反省してます。


質問の目的は

「将来日本を代表する可能性のあるベンチャー企業など若い新興企業についてもっと知りたい」

という思いからです。

しかし新興企業は無数にあり若輩者の私にはどれが優良か判断しづらかったため、はてなの皆さんに聞いてみようと思いました。

トップ3という言い方も微妙ですね。一人の回答者に3社ほど教えていただければ適度にばらけて数社にしぼれるかなと思ったのですが、順位をつけるものじゃないですよね。


しかしまだまだ回答をお待ちしております。

よろしくお願いします。

2006/11/19 16:59:09
id:noni_juice No.2

回答回数48ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

上場の有無は問いませんよね?

http://www.dena.ne.jp

ディーエヌエー

野村證券がレーティング「1」をつける数少ないITベンチャー

http://www.cyberagent.co.jp/

評価は分かれますが、

ITバブルを生き残った実力はやっぱり侮れないと思います。

http://www.yappa.co.jp

ヤッパ

最年少上場記録を塗り替えるとの下馬評高いベンチャー

Webサービスでなく、独自の3D技術というのもポイント高い

id:redzero

どうもありがとうございます。

ヤッパ代表取締役社長の伊藤正裕さんは現在23歳なんですね。すごいです。

2006/11/19 23:50:22
id:MC2 No.3

回答回数77ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

Hatena

Web2.0といえばやっぱりはてなかな~と。個人的に応援したいっす。

Buyma

ドロップシッピングでここはうまくいきそうな気がします。

Mixi

株価は別として、やはり会員数の伸びはすごいな~と思います。

3つあげろといわれるとなかなか出てこないものですね。もう少し勉強するように努力しなければな~とおもいました。

id:redzero

どうもありがとうございます。


私もHatena、応援してます。

Buymaははじめて知りました。会社は「株式会社エニグモ」だそうですね。ちょっと使ってみます。

mixiは色々ニュースあったけど人気はまだありそうですね。

2006/11/20 23:58:52
id:kawamatadai No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

新興市場の優良企業ってことで上場している会社で3つあげます。

その中でも、若い!って感じの会社です。

mixiは言わずもがななんではずしました。


テレウェイヴ

http://www.telewave.co.jp/

創業者の会長さんまだ36歳です。表にはあんまり出ませんがすごい人です。

取締役の方も28歳とかいました。

とにかく若いです。

DeNA

noni_juiceさんと同意見です。経常がすさまじい。

3ヵ月後にはmixiよりPVが多くなるであろうモバゲーの運営会社であります。

つまり日本でナンバー2のPVの媒体となります。

価格コム

http://kakaku.com/

これも日本で10番以内にバナーが出ている媒体です。

新しいこといろいろやっているのがいいです。

id:redzero

どうもありがとうございます。


テレウェイヴの社長さんは写真見ましたが確かに若いです。

DeNAは売上約30億で経常約10億ですか。着実に成長してそうですね。注目してみます。

価格コムはいつもお世話になってますが便利で良いです。

2006/11/22 23:19:19
id:seisei0512 No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ドリコム http://www.drecom.co.jp/

たった7億の売上高で2億の経常利益を生み出しているところが、すごいと思います。ブログシステムって作りやすくて、売りやすいのかな?

アドウェイズ http://www.adways.net/

アフェリエイト市場は今後も大きくなっていくのは絶対で、その中でも社長が史上最年少で上場を果たしたこの会社には今後も期待です。

デジタルナレッジ http://www.digital-knowledge.co.jp/

今後拡大が予想される市場はeラーニング市場ではないのでしょうか?

この会社は、現在eラーニングシステムのシェア1位の会社です。

日本で初めて通学せずにeラーニングだけで卒業できる正規大学「学校法人八洲学園大学」のシステムここのらしいですよ。

id:redzero

どうもありがとうございます。

ドリコムはブログサービスじゃなくてシステムなんですね。

アドウェイズは就活のイベントで一度社長さんにお会いしたことがあります。社長なのにブースの前で一生懸命チラシ配って学生の呼び込みをしてて、全然社長さんだとは気付きませんでした。その時の社長さんの様子に好印象を抱きましたね。

eラーニングだけで大学卒業資格もらえるってのはすごいです。時代も変わったものですね。

2006/11/24 21:07:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません