明日、粗大ごみを出すのですが、今日から明日にかけて大雨が続くとのことで、水を吸いそうなもの(布団とか)だけでもゴミ袋に入れておいたほうが良いのでしょうか。(中野区のHP見ても詳しくは書いてないので)


それと粗大ごみ処理券を廃棄するものに貼ってあるのですが、雨にぬれて破れたりする恐れはあるのでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/19 18:37:52
  • 終了:2006/11/19 20:32:26

ベストアンサー

id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/19 19:55:08

ポイント30pt

他の市町等でも、基本的には雨の場合もそのまま出してよいことになっているところが多いようです。

ただ、収集の仕事をされている人の苦労を考えると、布団などは粗大ごみ処理券を貼った上からビニールのゴミ袋で包んでおくのが、親切かもしれませんね。

ゴミを出す人にとっても、収集する人にとっても、雨の日は大変ですね。

(船橋市の場合)

http://www.kankyo-f.or.jp/side/sodai.html

id:evangel49

ありがとうございます。

収集する方は雨の日は特にご苦労なされていると思います。

水分を含みそうなものはビニールをかけたいと思います。

2006/11/19 20:24:10

その他の回答(2件)

id:hanatomi No.1

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/19 18:42:31

ポイント30pt

ビニールをかけておいたほうがいいと思います。

もしくはぬれないところに置くとか、朝方に出すとか。

シールはがれているのを見たことがありますよ。

http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/month?id=15031&pg=200502

ここにもあり。

とりあえず明日集荷日です。

おまけに雨降ってるしね、粗大ゴミシール貼ってもはがれそう。

あー

明日出社前にせっせと運ぶしかなさそう。。

id:evangel49

ありがとうございます。

布団だけでもビニールかけることにします。

2006/11/19 18:47:12
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/19 19:55:08ここでベストアンサー

ポイント30pt

他の市町等でも、基本的には雨の場合もそのまま出してよいことになっているところが多いようです。

ただ、収集の仕事をされている人の苦労を考えると、布団などは粗大ごみ処理券を貼った上からビニールのゴミ袋で包んでおくのが、親切かもしれませんね。

ゴミを出す人にとっても、収集する人にとっても、雨の日は大変ですね。

(船橋市の場合)

http://www.kankyo-f.or.jp/side/sodai.html

id:evangel49

ありがとうございます。

収集する方は雨の日は特にご苦労なされていると思います。

水分を含みそうなものはビニールをかけたいと思います。

2006/11/19 20:24:10
id:coetan No.3

coetan回答回数114ベストアンサー獲得回数52006/11/19 19:58:30

ポイント30pt

ゴミは厳密に言えば、朝になってから出すのがベスト(一番文句を言われない)とされてる気がします。※ただし、私(比較的ゴミの分別が細かい新宿区20年在住)の経験からすると、っていう話です

質問の意図とは関係ないかもしれませんが、布団とかだと、濡れちゃうと運ぶ人もグッショリ重くて辛いだろうという気もします(ビニールはかけるというより覆うほうがいいかも)

id:evangel49

コメントにも先述しましたが、皆様の仰るとおり、回収の方のご苦労を思うと、どう出すのがベストかと少し悩んでいました。

水分を含みそうなものはすべて

ビニールに入れたいと思います。

2006/11/19 20:30:49
  • id:saite17
    出す時に晴れていたらいいですね!

    運ぶ方も出す方も、
    晴れてるほうがいいですね^‐^

  • id:evangel49
    本当にそう思います。
    捨てるものとはいえ、雨ざらしは何か物悲しいですし、運んでくださる方のご苦労も考えるとなおさらです。
    晴れるか、せめて曇りになることを祈ります。
    saite17さんコメントありがとうございました。
  • id:coetan
    コメント見てなかったのですが、責めたような書き方しちゃってすみませんでした。
  • id:evangel49
    いえいえ、お気になさらないでください。
  • id:evangel49
    無事に出すことができました。
    布団等にビニールをして期限の8時ぎりぎりで出しましたが、幸いにもほとんど気にならないぐらいの小雨になっていました。
    土砂降りじゃなくて良かったです。
    こんな寒空の中、回収にあたる人々のご苦労計り知れません。
    皆様本当にありがとうございました。