【お歳暮をもらったことのある人限定】何を贈ろうかと悩んでいます。5,000円ぐらいのものを想定しています。選択肢になかった場合は、コメントちょうだいできれば幸いです。また、よければ理由も添えて頂ければ幸いです。なお、30代以上に限らせて頂きます。ご容赦ください。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2006/11/19 21:18:11
  • 終了:2006/11/19 23:14:35

回答(125 / 125件)

Q01今までもらったもので一番うれしかったものは?(択一)

ビール、日本酒、ワインなどアルコール類41
ジュース類3
コーヒー、紅茶、日本茶など4
ハム、ソーセージ、ローストビーフなど肉類23
数の子、鮭などおせちに使えそうなもの2
洋菓子、和菓子など8
のり、佃煮、漬け物、梅干しなど6
うどん、そうめんなど麺類2
カニ缶、スープ缶などグルメな缶詰類6
サラダ油など調理油2
石鹸、入浴剤、洗剤など4
カタログ24
合計125

Q02今までもらったもののなかで一番困った、不要なものは?(ありがたいお話ですが…)(択一)

ビール、日本酒、ワインなどアルコール類33
ジュース類4
コーヒー、紅茶、日本茶など3
ハム、ソーセージ、ローストビーフなど肉類6
数の子、鮭などおせちに使えそうなもの15
洋菓子、和菓子など3
のり、佃煮、漬け物、梅干しなど8
うどん、そうめんなど麺類5
カニ缶、スープ缶などグルメな缶詰類4
サラダ油など調理油6
石鹸、入浴剤、洗剤など23
カタログ15
合計125

集計

• id:chinjuh
     食べ物に好き嫌いがないので食料関係は貰えばなんでもうれしいです。普段食べないようなものが来るとわくわくします。お歳暮やお中元だと食料品が多いので貰って困った経験はあまりないです。強いて言えばカタログは貰っても「面白くはない」という理由で困ります。でも「自分の好きなものを選べる」という点では無駄にはなりませんね。

選びませんでしたけど、強いていうとうちでは洗剤はもらうと無駄になってしまいます。純石鹸分の多い決まったメーカーのものを使っているので。でも、こういうのは特殊な事情かもしれない。
  • id:tadatarai
    chinjuh様

コメントありがとうございます。確かに、買ってまではたべないものって、食べてみたいですよね。当方もお歳暮のカタログみながら、「自分がほしーなー」って思っています…。

カタログは「おもしろくない」…。なるほど。もらってうれしいにも上位ですし、もらってうれしくない上位に入っている理由がわかったような気がします。

洗剤。たしかに「これじゃなきゃ」というものを持っているかどうかって大切ですね。日頃、どこまで贈る人のことをしっているかが、試されそうです…。

ありがとうございました!
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2006/11/19 21:33:56
    アルコール類は、もらっても飲まない(晩酌をしない)ので迷惑でした。

お歳暮に限らずです。

ワインなどをもらった場合には、料理酒として使えますが、ビールに関しては使い道がわからず、他にあげる人もいなかったので賞味期限がきれて捨ててしまったこともあります。
    toku4sr4agent様

コメントありがとうございます。

確かに、アルコールは飲まれない方にとっては無用の長物ですよね。

実は、拙宅もほとんどアルコールを飲みませんので、時々頂くと…正直困ってしまいます。こっそり、ビール好きの知り合いに回したりしています。
     あと「ビール鍋」にいいですよ!ビールをどぼどぼ…と鍋に入れて、春菊、ほうれん草、水菜などさっぱり系の菜っ葉類に、豚シャブ肉、あとはエノキとか茸類。大根おろしとポン酢で頂きます。1回で3本~4本、消費できます。
     ちょっとした苦みがいい感じです。

• id:shee7
    我が家はお歳暮お中元制度がないのですが、
    シーズンに入ると、実家などの他方から
    使わないからとのりと油はよく回ってきます^^

お中元流れののりが自宅で賞味期限を迎えようとしてるものが沢山あります。。。

やっぱりのりは困るのかなぁと思いました^^
    shee7様

のりと油…。わかります。
     ギフトの解体品セールで、のりと油、よくみかけますもの。

のりって賞味期限が長いようで、実はそんなに長くないですよね。すぐおいしくなくなってしまいますし。

拙宅ものりを余らせて、佃煮にしようとしましたが、やっぱりあんまりおいしくできませんでした。腕のせいかも!?

• id:kurukuru-neko

食品はまだまし。
    食べれないもをもらうと最悪。

「カタログギフト」と呼ばれるものが最近あります。
    予算内で受け取り手が選ばせてもらえるのが最適

例:
    http://www.e109.com/seasongift/oseibo/index.html
    http://www.ringbell.co.jp/
    http://www.tokumalu.co.jp/
  • id:takarin473
    一番いいのは商品券が喜ばれます。金券ショップに持って行けば、90~95%で換金できるし。
    toku4sr4agent 2006/11/19 22:17:17
    なるほど、ビール鍋ですか!
    今度貰ったときにはやってみようと思います。
    時節柄鍋物はけっこうやるのでレパートリーが増えるかもしれません。

でもこの手のアンケートって面白いですね。
    貰って嬉しいもの、貰って困ったものの両方で
    「アルコール類」にたくさん投票している人がいるというところ。

それとカタログ関係も思いのほか得票数が伸びていますね。
    ・カタログの中から好きなものを選べるというメリットがある
    反面、
    ・なんとなく申し込みしそびれてしまう(自分がズボラなのか申し込みしそびれたことが2度ほどあります。)
    ・カタログの中に欲しいものがなくて困った
    というデメリットがあるからかもしれませんね。
    kurukuru-neko様

そうですよね。「食べれないもの」日頃からやっぱり、どんなものを食べて、どんなものを食べれないのか、チェックしておく必要がありそうです。

カタログギフト。今回、「カタログ」としたのですが、「カタログギフト」の方がわかりやすかったですね。
     今回のアンケートでも賛否両論って感じです。クレジットカード等のポイントの交換と一緒で、「ほしいものはその値段(ポイント)ではない」というのが、正直なところで…。

いろいろ考えると悩ましいところです。
    takarin473様

商品券!そうですよね!!やっぱりそうですよね!!!

なんとなく「金額丸出し」でいやだなぁ~という気持ちもある反面、こういうお届け物でも商品番号で容易に類推できますし、最近はどこの百貨店もWebでできるので、調べようと思ったら調べられますし…。

今回のアンケートで「商品券」入れておくべきでした。ちょっと後悔…。

半年後、きっとまた「お中元」で悩みますので、そのときにまたさせて頂こうと思います。

再度のコメント、ありがとうございます。

おかげさまで、興味深い結果がでてきそうなので、わくわくしながら見ています。

アルコールとカタログギフトは「賛否両論」ですね~。アルコールは、先方が飲むか飲まないかでわかるとしても、カタログギフトも判断がわかれる、というのがおもしろいところです。

確かに、カタログギフトも値段体系によっては…う~ん…というのもありますしね。難しいところです。

ビール鍋、おいしいですよ~♪ぜひぜひ、なさってみてください。
    http://www.pao-kitchen.co.jp/recipe/re_022_02.html
    http://www.bioweather.net/bws/recipe/0601n/r0601_n12.htm
    皆様 ご協力ありがとうございました。

アルコールは、飲む人飲まない人で判断が分かれるとして、カタログギフトも「微妙」というのがわかりました。
    当方、「カタログギフト、万歳!」かと思っていたので、意外でした。

また、「ハムの人」強し!!ですね~。日々の料理に使えるというところでしょうか。

一方、「数の子、鮭」は扱いが面倒だからですかね…。結構、冷蔵庫で場所をとりますし。「石鹸」などは、やっぱりそれぞれ、気に入った銘柄とかあるからでしょうか。

参考にさせて頂きます。
  • id:takahiro_kihara
    まぁ、商品券というのが一番無難ではあるが、プレゼントの類というものは、本来、貰った人が喜ぶものを、送り手が想像して送るからこそ意味があるのでは無かろうか?
    賛否両論のある酒類も、その一家が酒飲み一家なら酒類を問わず喜ぶだろうし、そうでないならもらっても迷惑なだけ。むしろジュース類の方が良い。
    現代人は考えなくなってきているから
    ISBN:4121018052
    考えたくない≒想像力の乏しい人は商品券に走るのだろうが。
    takahiro_kihara様

コメント、ありがとうございます。

この時期、百貨店などでもお歳暮ベスト3などと出ていますが、正直悩み出すときりがないですね。やっぱり考えなくなってきているのか…!?

125人のアンケートではなんとも言えませんが、こうやっていろいろなご意見を伺えて楽しかったです。

なかなかお歳暮やらお中元やらは、その家々の懐具合や会社関係、環境、文化などがあって、リアルな井戸端会議では難しい話題ですので…。

ひさびさ数字を見ながら、「有意差ってどうやって求めるんだっけ??」と思いながら休むことにします。
  • id:takahiro_kihara
    「こうやっていろいろなご意見を」伺いたいのなら、イワシにするべき。
    そうですね。欲張りすぎました。
  • id:dungeon-master
    いままで一番困ったお歳暮は、塩鮭です。
    腸をとって軽く塩をふっただけの新鮮な生鮭が、市場から直送のクール便で届きました。
    そりゃもうりっぱな一本ですが、食べるにはさばく必要があります。
    出刃包丁を購入して自分でやりました。まな板1枚を臭いで駄目にしました。

ウチから送るものは、面倒な手間をかけずに食べられるものにしています。
    できるだけ自分で味見して決めます。
    昨日、今年のお歳暮を選んできました。
    送り先の一つには発芽玄米切餅などのセットを選びました。
    dungeon-master様

確かに…、生鮭おいしそうですが…。いやはや、拙宅にきたら(その可能性はほとんどないですが)、そのままなじみの寿司屋さんにでも駆け込みそうです…^^);;;

味見なさるのはすごいですね。お歳暮コーナーでも試食があればよいのに、と今、思いました。

発芽玄米切餅!おいしそうですね~。健康ブームですし、喜ばれるのでは…。
  • id:mormusu
    >僕が小さな頃は、
    決まった人がクリスマスに
    ケーキを贈られてきておりました。
    お子さんが多いお宅には、
    X'sケーキを贈るのも有りかと思いますが、
    贈られる側が買ってしまうおそれがあり、
    前もって了解を得ておかなければならないので
    かえって気を使いますね…。
    でも、ごく親しい間柄だと良い方法かと思います。

>今なら北海道は暖房費が掛かるので、
    灯油に使える燃料券なら嬉しいです。
    (因みに車は持ってません)
    mormusu様

なるほど、クリスマスケーキ!確かに、「無駄にならない」よい贈り物ですね~。贈られる方もどういうのが届くのかわくわくですし。サンタさん気分かな??

そういう意味では、事前に打ち合わせておけると「おせち本体」でもいいですね。最近、買われる方も多いようですし。

燃料券っていうのがあるんですね。ごめんなさい、初めて知りました。まだまだ冬が続きますが、どうぞご自愛ください。
    toku4sr4agent 2006/11/20 23:05:48
    >お歳暮コーナーでも試食があればよいのに
    同感!私もいつも思います。

相手が好きなものがわかっている場合には、
    それを贈ればよいのですが、
    いろんなところから貰いそう、
    しかもご高齢で夫婦のみの世帯ですと考えてしまい、
    悩みの種です。

悩みの種の方は、忙しい人なので
    クール便、生もの、果物は除外
    (クール便だと留守宅の場合ドライバーが持ち戻って、冷蔵庫に保管しますが賞味期限のあるものだと配達できたときには期限切れ・・・もありえるので。)

食品なら長期保存が可能なものにします。

ちなみに、今考えているのが、「防災用品」の詰まったお歳暮。
    例えばおかずの缶詰(3年以上保存可能なもの)

非常食としてはもちろん、
    何か物足りないなぁもう一品、という時にも食べられます。

なお、アルファ米は食べられるようになるまで時間がかかるので、
    「ライスるん」というものを考えています。
    (すぐに戻るらしいです。
    でも一度家でも商品を買って試食してみて美味しかったら商品候補に入れたいと思います。)

参考になれば幸いです。

三度のコメント、ありがとうございます。

「ご高齢で夫婦のみの世帯ですと考えてしまい、」

そのとおり、そうなんですよね…。
     たいがいのものはもっておられるでしょうし…。
     食べられるものは決まって、もしくは決めておられるでしょうし…。

「防災用品」なるほど~。
     実は阪神・淡路大震災経験者なので、大切さはよくわかります。

以前、結婚祝にあげたことはありますが、そうですね~。缶詰なら、ちょっと肴に、とかもできますしね。

やはり、今後は「危険回避」と「健康」でしょうか…。

いろいろありがとうございました!!

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません