面接採用の電話をしたら、3連続で断られた なぜ?

倉庫内の包装作業のパートさんを雇いたく募集をかけた所10名応募があり
実際に来られた方は8名です
私は23歳で社長をやっており包装作業は父と母の合計3人でやってます
そこに1人の方を入れるのでやりづらいのかな?とは思っています。
1番よさそうな方に採用の連絡をしたら、翌日「家で忙しいことがあり、働けなくなった」
との事2人目、3人目も同じような理由
どれも、信じがたい内容で3回連続となるとなにかこちらに原因があると思っています。
考えられるこちらの問題点は
私が若く、かつ坊主頭であった。Yシャツにネクタイ、スラックスで面接官をしました。
ニコニコ顔で面接をしたほうがよいと思いそうした。
あまり、笑顔すぎもよくない?
丁寧な口調でしゃべりすぎたかも?私はものすごい腰の低い人間です。
もうちょっと社長らしくエラそうに貫禄を出したほうがよかったかも?
倉庫内は比較的きれいだが照明がややくらいので暗いイメージに見えた
面接に来られた方は28~47才の全員主婦です。
何か私たちに問題があれば喜んで改善をしたいと思っています。
アドバイス頂ければありがたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/19 21:29:34
  • 終了:2006/11/26 21:30:04

回答(22件)

id:midoring No.1

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/19 21:34:07

ポイント13pt

3名さまとも、同じ理由で断られたのですか?

3名とも家で忙しいことがあって働けなくなったとのことだと、オドロキですね

しかしながら、これだけでは、偶然の可能性も無いわけではないですね

世の中奇遇というこも多いですから

もう一度募集をかけてみてもいいのではないですか?

また、それぞれ感じ方がありますから、偶然その3名さまは、質問者様との相性が悪かったということもあります

笑顔なんていいではないですか!

私だったら、とても好印象を受けます

こうして、捕らえ方は沢山ですので、気にせず、またチャレンジしてみましょう

id:huruta

3名共に同じように家で忙しいことがあったというような理由です。偶然だと思いたいですが、3連続なので、なにかこちらに問題があったのかなと思っています。私はあきらめないタイプなのでまた、違う求人で募集するか今回面接したほかの方を採用するかで対応しようと思っています。

2006/11/19 22:09:57
id:hanatomi No.2

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/19 21:41:13

ポイント13pt

私だったら労働条件の方が気になります。

時給

勤務時間

給料の支払い方法

週何時間働かせてもらえるか

もしもの時に休んだりできるか

労働する場所、労働内容が 体力、精神的に大丈夫か

(寒い、暑い、重い、その他)

長時間なら休憩時間はきちっととってくれそうか

交通費が出るのか

交通の便は良いか


勤務時間はタイムカードなどできっちりかんりしてくれるか

又、主婦なら家事との兼ね合いで

帰りたい時間は守れるのかなども大事な点かもしれません。

私の場合は、そういった条件が頭に浮かびます。

id:huruta

自給はこちらの地域、業種ではやや高めの700円です。

求人詩の担当さんもこの条件だと応募は結構集まると思います。

との事でしたし、実際は面接できなかった方を含めると15名電話をくださいました。

勤務時間は主婦の働きやすい9時から4時まで、

給料は末〆10日、銀行振り込み、休みは日祝、で土曜は応相談、年間100万円ほどの支払いになる予定、

用事のときの休みはできる事は伝えました。

交通費支給、倉庫内で暖房が効かないので寒い、(暑い)重い荷物なし。

作業場所はホットカーペット、電気ストーブあり。

交通の便はよい、タイムカードできっちり管理していますが、それは伝えていません。

4時が定時ですが、最高で5時までの残業があります。(残業がある場合は通常10分か20分程度で5時まで残業になったことは一度も無いこともご説明しました。)

条件的にはよそに比べてもいいと思っています。

2006/11/19 22:19:07
id:ttz No.3

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72006/11/19 21:44:28

ポイント13pt

文章だけではなかなか状況までは分かりませんが、

・人間的な雰囲気

・勤務地の雰囲気

・給与と仕事のバランス

がイメージと異なる事は良くあります。

自分もアルバイト・就職活動でこちらから断った事は多々あります。たいていが、勤務地の雰囲気が抱いていたイメージと違ったり、人間関係が上手く築けなそうだと思ったためです。

基本的には、素の姿を見て判断してもらえばいいと思うので、採用する側が何かを変える必要は無いと思うのですが。

極端な話、時給を2倍にすればすぐに決まると思います。そのあたりのバランスが難しいのだと思います。

id:huruta

・人間的な雰囲気

・勤務地の雰囲気にもしかすると問題があったのかもしれません。

給与と仕事のバランスは割りといいほうだと思っています。自給はもう少しは上げれるので検討してみます。

2006/11/19 22:21:29
id:kamisama No.4

kamisama回答回数549ベストアンサー獲得回数112006/11/19 21:49:10

ポイント13pt

あなたも8人面接して1人だけ採用しようとしています。

その断った人たちも、8個くらいの面接を受けて一番良さそうなの1つに就職するんですよ。別に断るのも珍しくないですよ。

なんか、質問文を読んでいると、雇って貰うほうから断るなんか間違っているみたいな考えを持っているように感じます。もしかしたら、そういうのが態度ににじみ出ていたのかもしれませんね。

id:huruta

私は面接を受けて断ることが、面接を受ける側にあるという事を想定していませんでした。逆の立場の場合で今までの私の経験でそのようなことがなかったためかもしれません。たしかにそういった態度が出ていたのかもしれません。

2006/11/19 22:25:21
id:molokheiya No.5

molokheiya回答回数106ベストアンサー獲得回数12006/11/19 21:50:13

ポイント13pt

文面で拝見する限り、直す点はないと思います。

本当に働けなくなったのではないでしょうか。

それよりも、「家で忙しいことがあり・・・・」と言ったのですか。

平気でこんなことを言う人は、雇わないほうが良かった!

家事が一番大事ですと言っているのですから、いつ休まれるか分かったもんじゃにないです。

id:huruta

確かにそういった理由で断るくらいなら他の理由を言われるほうがうれしいです。

たぶん、そんな理由ではなくて他の理由があるですが、いいづらいのでそういった理由をおっしゃったのだと思います。

2006/11/19 22:27:40
id:toku4sr4agent No.6

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282006/11/19 21:55:27

ポイント13pt

貴社の状況が詳しくわからないため詳しくは申し上げられませんが、

求人の際或いは面接の際、詳しい労働条件を提示しなかったということはありませんか?

以前アルバイトをしていたとき、何度も「労働条件通知書をください」といっても全くくれる気配がなかったためアルバイトをやめてしまったことがあります。

参考になれば幸いです。


絶対的明示事項/必ず明示しないといけない事項

a.就業の場所及び従事すべき業務に関する事項

b.始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて就業させる場合における就業時転換に関する事項

c.賃金(退職手当、臨時に支払われる賃金、賞与を除く)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

d.退職に関する事項(解雇の事由を含む。)

e.労働契約に期間の定めを設ける場合には、その労働契約の期間

<h3>相対的明示事項/該当する項目があれば明示しないといけない事項</h3>

a.退職手当の定めが適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項

b.臨時に支払われる賃金(退職手当を除く)、賞与及び臨時に支払われる賃金並びに最低賃金額に関する事項

c.労働者に負担させるべき食費、作業用品その他に関する事項

d.安全及び衛生に関する事項

e.職業訓練に関する事項

f.災害補償及び業務外の傷病扶助に関する事項

g.表彰及び制裁に関する事項

h.休職に関する事項

労働基準法第十五条

第1項使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件(※)を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の命令で定める事項については、命令で定める方法により明示しなければならない。

(第2項以下略)

※その他の労働条件・明示事項、労働基準法施行規則第五条

(1)使用者が法第十五条第一項前段の規定により労働者に対して明示しなければならない労働条件は、次に掲げるものとする。ただし、第四号から第十一号までに掲げる事項については、使用者がこれらに関する定めをしない場合においては、この限りでない。

1 就業の場所及び従事すべき業務に関する事項

2 始業及び終業の時刻、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて就業させる場合における就業転換時に関する事項

3 賃金(退職手当及び第五号に規定する賃金を除く。以下この号及び第二項において同じ。)の決定、計算及び支払の方法、賃金の締切り及び支払の時期並びに昇給に関する事項

4 退職に関する事項

4の2 退職手当の定めが適用される労働者の範囲、退職手当の決定、計算及び支払の方法並びに退職手当の支払の時期に関する事項

5 臨時に支払われる賃金(退職手当を除く。)、賞与及び第八号各号に掲げる賃金並びに最低賃金額に関する事項

6 労働者に負担させるべき食費、作業用品その他に関する事項

7 安全及び衛生に関する事項

8 職業訓練に関する事項

9 災害補償及び業務外の傷病扶助に関する事項

10 表彰及び制裁に関する事項

11 休職に関する事項

(2)法第十五条第一項後段の命令で定める方法は、賃金に関する事項のうち労働契約の締結の際における賃金の決定、計算及び支払の方法並びに賃金の締切り及び支払の時期に関する事項については、これらの事項が明らかとなる書面の労働者に対する交付とする。

id:huruta

一応、公認会計士の先生に顧問をしていただいているのですが、こういった詳しい内容は教えてもらっていませんでした。次回からはこれを作成、提示し安心していただこうと思います。ご連絡ありがとうございました。

2006/11/19 22:29:30
id:kurukuru-neko No.7

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/19 22:04:49

ポイント12pt

>若く、かつ坊主頭であった。Yシャツにネクタイ、スラックスで

すごーく怪しく怖い感じがします。

相手が主婦だと、父母の面接か同席がよい気がします。

軽作業の包装作業であれば、実際の作業場所で

説明、可能なら少し見て内容を理解してから面接する

した方がよいと思います。

面接した時、一人しか採用しない、常に来てもらわないと

困る、時間に融通が効かないような雰囲気をかもしだ

したりすると厳しいと思います。

(主婦だとあんまり働くと税金問題もあるので)

人にもよると思いますが最初に何日くらい働きたいとか

休む可能性を事前に聞いてから、2-3人を雇って、交代

に来てもらうような条件でないと主婦で小さな子供がいる

人は厳しい気がします。

※:なんとなく仕事がハードな感じが辞退した

 ように思います。 

id:huruta

ご指摘ありがとうございます。

若いというのにはげかかっていて見苦しいので坊主にしています。

親が面接官ですか・・考えていなかったです。2人で並ぶと威圧感があるかなと思い、

1人にしました。それも視野に入れる方向で考えます。

私は小柄なので威圧感は少ないと思います。

面接時に一人しか採用しない旨をお伝えしました。

常にというか月から金までずっときていただき

月に大体23日間くらい出勤をしていただきたいという形でご説明しました。

用事のあるときは休んでももらっても構わないという事はお伝えしました。

しかし、特に用事もないのに休んだり、遅刻は困るとは思っています。

実際の作業場所は案内していなかったのはよくなかったと思い反省しております。

確かにちょっとハードかもしれません。

通常パートさんは月に何日くらい出るものなのでしょうか?

2006/11/19 22:37:48
id:daikanmama No.8

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/19 22:21:58

ポイント12pt

質問文の内容から判断する限りは、特に採用側に大きな問題があるようには思えません。

若くて坊主頭の社長であっても、Yシャツにネクタイ、スラックスというそれなりの服装をされていたのであれば、マイナスイメージはないはずです。

ニコニコ顔が、意識しすぎて不自然だったのかもしれませんが、それも無愛想な顔で面接されるよりは、好印象のはずです。

丁寧な口調も、同様に少し不自然だったのかもしれませんが、エラそうな口調で話されるよりは、好印象なはずです。

倉庫内もきれいで、雑然とした雰囲気でないならば、照明が少し暗いくらいは、全く問題ないはずです。

あとは、面接で話された勤務条件(賃金、休暇、勤務時間等)が気になるところです。

賃金、休暇制度等が厳しければ、家族3人でやっている中に1人入って働くという条件も考えると、採用を辞退する気持ちもわからないではありませんが、賃金等の条件が良ければ、他の状況は我慢してでも働きたいという気持ちになるのではないでしょうか。

賃金等も極端に悪い条件でないのでしたら、たまたま都合の合わない人が重なったと考えざるを得ないと思います。

id:huruta

ご連絡ありがとうございます。

賃金や休暇についてはまだ妥協できる部分があるので検討します。勤務時間は主婦の方には割りと働きやすい時間帯だと思っています。

2006/11/19 22:40:02
id:takarin473 No.9

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/11/19 22:24:00

ポイント12pt

採用を断る理由の多くは、自分がイメージしていたのと違ったというケースが多いので、職場の雰囲気じゃないかと思いますが。

ところで、他の5人の方(不採用にした方)の誰かを補欠採用してみてはいかがでしょう。もちろん本人には補欠ということは内緒にしておいて。案外、脈があるかも知れませんよ。

id:huruta

雰囲気ですか・・・倉庫内の作業のため確かに明るい職場ではないですが、特別暗いという事もないと思います。補欠採用か、再度募集か検討します。ありがとうございました。

2006/11/19 22:43:05
id:toku4sr4agent No.10

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282006/11/19 23:00:34

ポイント12pt

1日6時間、一月23日、時給700円ですと年収115万9千円程度の収入になります。

そのほか、交通費を支給される予定があるのであれば、

年収の額は115万9千円に追加して計算することになります。

確か扶養控除を受けられるのは年収103万円まででしたから、お断りされた方の中には、もしかしたらそのあたりを懸念された方がいるかもしれません。

それと、1月約1万円の交通費が支給される、

残業があった場合、年収も増えますので、

年収130万円を超えてしまうこともあるかと思います。

年収130万円を超えてしまうと、今度は社会保険法上の扶養からはずれ、奥さん自身が国民年金や国民健康保険に加入する必要が出てきます。

詳しい人ならそこまで計算されるかもしれません。

(貴社が個人経営の事業所という前提で書いています。)

なお、今まで主婦だった方がいきなりフルタイムに近い仕事をするのは不安があります。

(以前仕事をしていたけど、子育てなどで退職してから時間が経っている人も含みます。)

採用予定はお一人とのことですが、かえって

二人雇う(月水金、火木土とか午前・午後とか)

方法にされてはいかがでしょうか?

週30時間勤務ですと雇用保険に加入させる必要があったりとか、

会社が法人化した時は社会保険に加入させる必要が生じたりなど、

人件費が増えてしまいます。

週18時間勤務の人が二人なら雇用保険への加入は不要です。

働かれる方の負担も減ります。


(公認会計士の場合、労働法に詳しい人もいるかもしれませんが、あまり詳しくない人もいるかと思います。

社会保険労務士であれば労働問題に詳しいはずです。

各都道府県に社会保険労務士会があるはずですので、

そこに行けば開業している社労士の名簿を入手できます。

お問い合わせになってみてはいかがでしょうか?)

もう少し詳しい話をお聞きになりたい場合には、

この質問終了後コメント欄にてご回答いたしますのでよろしければご相談ください。

id:huruta

とても勉強になりました。ありがとうございます。

こちらは個人経営の事業所で数ヵ月後に法人化する予定です。面接時に103万円以内で働きたいですか?

という質問をしましたら、約半数の方が103万円以内でとの事でした。希望にそう形で働いていただこうと思っていました。

>かえって二人雇う(月水金、火木土とか午前・午>後とか)

>方法にされてはいかがでしょうか?

プランを提示してくださりありがとうございます。この案は思いつきませんでした。この案も選択肢に入れて考えていきたいと思います。とても参考になりました。ありがとうございました。

2006/11/19 23:11:20
id:threecloudjp No.11

threecloudjp回答回数139ベストアンサー獲得回数62006/11/19 23:24:37

ポイント12pt

月23日程度の出勤だと家庭との両立が難しいかな、と思われたのかもしれないですね。

週5で働くパートももちろんいますが、家庭との兼ね合いを考えて週2、3ぐらいで働いている人も多いですし。


求人広告にも月23日程度の勤務である旨は書かれていたのだろうとは思うのですが

「一応面接を受けるだけ受けて、たとえば週2、3回ぐらいでは条件は合わないかどうか、一応話を聞いてみよう」

と思って面接を受けに来て

「やっぱり週5ぐらいの条件なのか、じゃぁ難しそうだからやめよう」

というような考えが、たまたまその3名の方のどなたか、あるいは全員かにあったのではないかと。(それだと「家のことで忙しいので…」と言われたのも一応つじつまは合いますし。)

あと、やっぱりご両親のどちらかでも同席されたほうがいいのかもしれないですね。

若い人だけで切り盛りするような業種ならともかく、わたしだったら「雇い主がこんな若い人でだいじょぶ?」とかいらぬ心配をしてしまうかもしれません。


ものすごい蛇足ですが、わたしが働いているところの上司も

「よそと差をつけた高給を打ち出しても、面接でじっくり相談してみても、条件に合うような人材はめったにこない、広告費をいったいいくらかければいいんだ」

とか常々嘆いています。

人をひとり雇うって、とても大変なことなんですよね。

無理されずに、がんばってくださいね。

きっとまたいい人が見つかりますよ。

id:huruta

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

2006/11/19 23:28:26
id:cutie17 No.12

cutie17回答回数343ベストアンサー獲得回数62006/11/20 00:06:28

ポイント12pt

おそらく、23日も出勤して、しかも主人側の人3人とともに働く。これでは一瞬たりとも気がぬけないですよね。サボれない。これではないですか?

休憩室とかもないんじゃないですか?

ふつうのパートというのは、弁当工場でもパートだけが集団で働いていて、社員の監督がたまに巡回しにくるという程度でしょう。

おたくの環境ではトイレにも行きにくいですよね。しかも作業がわりと単純そうな面白みのないもの、これ23日間も3人監督とともにたった一人で長時間やるのはつらい。ほぼ不可能、そう応募者は判断したんだと思います。

家族の見た目の雰囲気というのもあったとは思います。やさしそうな人たちであれば、この条件でもコンツメなくてできると誰しも判断できるし。こきつかわれそうな感じがしたんでしょう。

なにか改善しないとこれは無理ですよね。

ふたり採用で出勤はそれぞれ週3日くらいにする。他とくらべて働きにくい点を時給で補う。800円くらいにしてみる。あまりむつかしいことはいわず、適当に休める、茶菓子なんかもたまに出てうんぬんなどのアットホームな雰囲気をかもしだす。できればバイトをふたり同時に働かせるようにする。

要は設備も家族の意識も含めて、まだ他人を入れて仕事をするようにはできてないんじゃないですか?

id:huruta

確かにおっしゃるとおりな部分があります。改善します。ありがとうございました。

2006/11/20 00:14:47
id:kurukuru-neko No.13

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/20 00:11:04

ポイント12pt

>月に大体23日間くらい出勤をしていただきたいという形で

>ご説明しました。

これだと正規雇用扱いになるの実質パート募集では

集まりにくいと思います。

それにアルバイトにあまり期待は禁物です。

アルバイト=副業なので家族旅行や休暇、長期休みも

あるので一人だと結構厳しいと思います。

以下のURLの統計を見ると週5日だとかなりの確率で

候補から外れます、やめる事を想定すると週2日位で

3人のローテーションが現実的と思います。

忙しい時、休みたいとき、だれか一時的に頼むにしても

一人安全再度で週2日位しかあてとすると 最低3人

が現実路線と思います。

断る場合でも、スポットでアルバイトを頼める人を不採用と

せず残して確保する事も大事と思います。

長期休みGW/夏休み/正月/その他長期休みを取る人が

います。 その時休めない場合、無条件で断られたり、

やめる可能性もあります。

 

http://www.inte.co.jp/corporate/news/2006/data/20060317.pdf

id:huruta

ご連絡ありがとうございます。なるほど勤務日数に問題があるかもしれないので、検討してみます。

2006/11/20 00:18:40
id:eiyan No.14

eiyan回答回数428ベストアンサー獲得回数52006/11/20 00:40:19

ポイント12pt

 募集人員は1人でしょうか?

 応募面接者は8人から一人の採用でしょうか?

 もし、私が主婦の場合だったら採用通知を受けても断りますね!

 そもそも主婦というものは時間が余っているから、誰かと一緒に仕事でもしたいという希望があります。

 採用が一人ならこの希望が叶えられません。

 そして、非常に不安です。

 人間というものは新しい環境に馴れるまでは非常に不安なものです。

 友達がいるとかの顔見知りがいない新しい職場には就き難いものです。

 仕事も初めて、環境も初めて、知人がいない職場環境では不安この上ないです。

 採用者を数人にすれば応募者採用も可能性を帯びます。

 主婦というものは気ままです。

 仕事内容より主婦に限らず環境を重視します。

 出来るなら一人採用であれば知人採用の方が良いと思います。

 一人採用ならば知人からの紹介とか、人材派遣を利用した方が得策ですね!

 一般募集するなら数名以上気の合いそうな人材を採用した方が良いですね!

 この違い分かりますか?

 何かの参考にして下さい。

 そうそう、それから一人位採用するなら後日の電話で通知するより、この人と見込んだ人に明日から仕事に来て下さいね!

 と即決で依頼してしまった方が断られ難いですよ!

 勿論見込み者の採用ですから、即決でも断られたら採用者の見込み違いですね!

 一人採用の場合は即決がコツです。

 見込みに自信がない場合は面接後に実際に就労して貰う方法もあります。

 不安を理解出来なった見込み違いですね!

 参考になりましたでしょうか?

id:huruta

とても参考になりました。

駆け引きと、主婦の方の心をなにも分かっていなかったです。勉強します。ありがとうございました。

2006/11/20 00:47:47
id:takarin473 No.15

takarin473回答回数590ベストアンサー獲得回数132006/11/20 00:47:20

ポイント12pt

最近は人材派遣会社に依頼して来てもらうケースが多くなっています。いわゆるアウトソーシングです。

派遣会社を使うメリットは、①必要な時に必要な人数だけ頼める。②従業員募集の費用がかからなくて済む。③社会保険などの加入問題がいらない。といった所ですか。

逆にデメリットを言えば、①賃率が派遣会社の賃率となるため、自社募集の単価より高くなる。②果たしてどんな人間が来るかは分からないので、不安がある。

id:huruta

人材派遣も視野に入れ検討します。ありがとうございました。

2006/11/20 00:48:46
id:takahiro_kihara No.16

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112006/11/20 01:50:43

ポイント12pt

なんか、真面目な解答が多いようなので、僕は肩肘張らずに気楽に考えようと思います。

早い話、今の時代誰も彼もオレオレ主義で、雇う側の気分なんて考えちゃぁいないんですよ。

雇う側に非があるわけでは全然無いので、ご心配なく。

id:huruta

うーんなるほど。ご意見ありがとうございました。

2006/11/20 01:56:57
id:tibitora No.17

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/20 09:34:36

ポイント12pt

私が気になったことで、他の方が書かれていないことを順に上げさせていただきます。

>丁寧な口調でしゃべりすぎたかも?私はものすごい腰の低い人間です。

:丁寧すぎたのかもしれません。

あまり丁寧すぎると切羽詰った感じがしてしまうのと、また「こんなに丁寧なのは何かあるのではないか」と思ってしまう人も居るかもしれません。

かといって厳格に接するのもよくはないと思うので、難しいですよね。

:あと、求人募集は何ヶ月も前から出しているのでしょうか?

 だとしたら人が行きづらいかもしらません。(ずっと募集してるのは働きづらいから人がこないんじゃないのか:など)

(友達で、面接に行ったら凄く丁寧で腰の低い店長さんが面接をしてくれて、そこで働くことに決めた人が居るのですが、いざ働き始めると、その店長さんは話し方もきつくなり横暴な態度をとるような人だったそうです。友達は直ぐにそのバイトを辞めました。いまもずっとそのバイト先には求人募集が出ているそうです。)

>ニコニコ顔で面接をしたほうがよいと思いそうした。

笑顔はとてもよいと思います、坊主頭で厳しい表情をされていたら、私でしたら採用されても辞退をすると思います。

>月に大体23日間くらい出勤

出勤希望日数などもパートの募集欄に記載されておいた方がよかったのだと思います。パート・アルバイトというと、週に3日程度~

というイメージがありますので、面接に来た方たちもそう思っていたのではないでしょうか?

ですので、時間、残業、週の希望日数など、詳細を明記した募集告知をしてみてはどうでしょうか?

私個人の見解ですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

id:huruta

とても参考になりました。ありがとうございます。

2006/11/20 11:11:12
id:panda50 No.18

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/20 18:52:50

ポイント12pt

実際にお会いしてないので、よくわかりませんが

坊主頭っていうのが、ちょっと怖いイメージがあるのかも

しれません。

あとは、家族経営で、ほかにパートさんがいないようなので

実際、働いたら、ちょっと忙しいからもう少し手伝ってとか

なぁなぁな感じになりそうなのが嫌だな。というイメージがあります。

パートさんだから、お金よりも時間が大切と思って

働いている人なので、時間外に手伝ってもらう事はないとか、

あるとすれば、どういう時期が忙しくて、その時のみ1時間

残って貰う事があるとか、具体的に話があると、安心すると思います。

id:huruta

ご連絡ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2006/11/20 19:46:18
id:saite17 No.19

saite17回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/11/20 21:12:41

ポイント12pt

皆さんが、なるほどということを書かれているので、それ以外の事について

家族経営の店で、家族+私で、アルバイトしたことがあります。

初めはバイト代をもらえるかどうかすら不安に思えたのですが、

結局初めから親戚か、家族が増えたかのようにかわいがってもらいました。

その分こちらも、無理も聞きました。

忙しくなったから、友人を二人連れてきてほしい、

先日のあの子達を土日だけ連れてきてほしい、

急だけど明日出てきてほしい、この日は遅くまで働いてほしい。

これをやってほしい等。

しかし、時給も忙しい時には少し弾んでくれたり、飲食業だったので昼食いただいたり、こちらのニーズにもこたえてくださっていたように思います。

やっぱりかわいがってもらったらやる気になりますよね。

精一杯働きました。

人間同士ですから、仕事=シビア、ドライなところと、和、縁、思いやりなところがいるように思います。

工場のように労働力として考える形だったり、シビアな派遣だったりすると、気楽でそれはそれで長所があると思いますが、毎回人が変わったりすると説明が必要だったりしますし、信用の面でも積み重ねがないですので、人が変わらないよさもあると思います。

そのためには働くことが居心地のいい場所でであるという事もお互いのためには良いのではないかとおもいます。

雇う側も経験していくにつれて変化していくのだろうなと思います。

若いですから、わからないことの方が多くて当然だと思いますが、無理をしなくてもいいでですが、普通に良い雇い主さんでいてほしいなと雇われた方の立場からして思います。

雇い主さんにとってもきっといいことたくさんありますよ!

id:huruta

励ましの言葉ありがとうございます。

労働力としてみていては、働きづらいですよね。

できるだけあったかく接しようと思います。ありがとうございました。

2006/11/20 21:49:25
id:rikuzai No.20

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/21 11:45:32

ポイント12pt

私が気になっているのは求人広告に実際に書かれていた内容です。

求人広告でイメージした仕事内容と、

実際に面接に行って伺った仕事の内容に開きがあったために、

連続で断られるということが起こったのではないかと思います。


少なくとも応募が問合せを含めて15人あったということは、

求人内容的には良い条件なのだと思います。

(条件自体が悪いなら、応募自体少ないはず)

ならばやはり問題は求人広告に書かれていなかった部分ではないでしょうか。


他の方もおっしゃっているように、

ネックはパートにしては拘束時間が多いことが一番だと思います。

推測するに求人広告には

  • 採用は1名のみ
  • 従業員は社長含めて3名

といったことが書かれていなかった、または分かり辛かったのではないでしょうか。

他の方が書かれている内容以外にも、

聡明な方なら例え「用事があったら休んでもいい」と言われていても、

代わりに入る人が全くいない状況になるとわかっていれば休み辛いと思うでしょうし、

休みづらいとわかっている職場は最初から「忙しい」とお断りすると思います。


そこでこれは一案ですが、

給与体系はそのままで、パートさんは複数名の登録制にして、9-12、13-16の午前・午後のシフトローテーションとし、

この条件で今回断られた方に再度連絡してみて、

それでも色よい返事がないようなら他に原因があるのではないかと思うのです。


また、これはその後のお話ですが、

三月程運用してからパート長さんを決め、その方だけは時給をアップ、

その代わり他のパートさんとローテーションの調整などをお願いする、といった形もゆくゆくはできるのではないかと思います。

id:huruta

なるほど、そういった作戦もありますね!ありがとうございました。

2006/11/21 11:54:49
id:komeke No.21

komeke回答回数193ベストアンサー獲得回数162006/11/22 10:57:29

ポイント12pt

他の方とは違う視点で回答してみます。

見当違いだったらすみません。


以前の私の経験なのですが、勤めていた会社で人材紹介会社を介して、紹介リストにあった中から数名をピックアップして、面接をしたい旨の連絡をしたことがありました。


10名以上に連絡をしたと思います。

しかし、面接に応じてくれた人は一人もいませんでした。

理由は、在職中のため、勤務地が遠い為、条件が合わない為、等です。

結局、お金をかけて、一人も採用できませんでした。

その会社は知名度もなく、今から思えば怪しい会社だったのですが、私はそのリストに載っている人たちはバイトで雇われた、サクラだったのではないかと思っています。


つまり、何が言いたいのかというと、募集広告の媒体会社によっては、サクラを雇っている可能性もあるのではないか。ということです。

再募集されるのであれば、媒体を吟味された方がいいと思いました。

id:dacochi No.22

dacochi回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/23 01:14:25

ポイント12pt

おそらく、面接を断った主婦達は、一ヶ月に23日の出勤をすることが嫌だと感じたんじゃないでしょうか?「家で忙しいことがあり、働けなくなった」というのも断るための方便でしょう。

23日の出勤は、今まで仕事をしていない人にとって結構大変だと思いますし、お金にさほど困っていない人なら根詰めて働きたいとは思わないでしょうから。

ここは、アルバイトという形で2~3人雇ってみたらいかかでしょうか?

2~3人いれば、一人が働く日数も減らせますから

働きやすくなると思います。

最後に、働きやすい職場かどうかです。

働きやすい職場というのは、とても重要な事だと思います。

働きやすい職場なら、働く人の精神的負担も減りますし、仕事を辞めたくなる人も少なくなると思います。

明るく楽しい職場を目指してみてはいかがでしょうか?従業員あっての会社ですから。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません