女性に伺います。吉野家・松屋など牛丼専門店に入りづらいという声を多く聞きます。確かに行ってみると女性客は余り見ない気がします。牛丼専門店の何が入りづらくさせていると思いますか?(回答選択肢:①メニュー構成②周囲の客が男ばかり③店の内装や雰囲気作り④店員・接客)改善のアイデアもありましたら併せ教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 150 ptで終了
  • 登録:2006/11/20 01:13:38
  • 終了:2006/11/27 01:15:03

回答(45件)

ただいまのポイント : ポイント75 pt / 150 pt ツリー表示 | 新着順

雰囲気はぜんぜん気にしていません zohkichi2006/11/26 04:31:26

私は雰囲気自体は、入りづらいからいや、とかあまり気にしたことがありません。

牛丼、という食べ物自体の問題かと。

別に嫌いでもないし、おいしいと思うけど、一人で安くパパッと食事をすませたいときに、あえてご飯ものかつ肉ものを選ぶ女性は少ないんじゃないかと思います。

ワンコインで済ませるなら、マックかコンビニか、パン屋にするかな~

食べ終ったらとっとと帰れ的な店はイヤ ラージアイ・イレブン2006/11/26 00:34:31

この写真を見てください。

http://garakuta.dum.jp/blog/ga/yosigyu200401.jpg

こんな養鶏場のような店で落ち着いて会話を楽しむなんてことができますか?

こんな店にいたら、牛丼を出されたら食べることに集中し、食べ終わったらすぐに店を出るしかありません。だからイヤです。

客は養鶏場でエサを食べるニワトリではありません。こんな店に女性を連れて行く男性の気が知れません。

私は400円の牛丼を10回食べるより、4000円のコースディナーを家族や友達と1~2時間かけて、話を楽しみながら食事を楽しみたいです。ファーストフード的な店はみんなイヤです。

牛丼店で2時間おちついて会話を楽しみながらおちついて食事を楽しむことができますか? 不可能ではないにしても、現実には無理です。

女性にとって、あの固くて座りづらいカウンター席は苦痛です。食べる姿を他の客に見られたりするような店舗設計も、女性には不愉快です。気持ち悪い。

なぜイスが小さく、座りづらくしているのか。それは店やチェーンの利益のためです。座りづらいから、長居ができない。長居ができないから客の回転率が高くなる。客の回転率が高くなればそれだけ店の時間当たりの利益が上がる。店の時間当たりの利益が上がれば上がるほど売り上げ対人件費比は小さくなり、会社の純利益は多くなる。

そういう利益計算があるから、働いているのはみんな低賃金で搾取されているアルバイトばかりで、ボックス席は無くカウンター席ばかりなのです。

ファミレスで1時間ねばる客が30分になり、30分で店を出る客が15分で店を出れば、回転率は倍になり、回転率が上がればそれだけ店の利益は増えます。回転率が高くてもアルバイトに支払う人件費は同じだからです。そういう儲け主義がミエミエなのが不愉快です。

時間給の店員を奴隷のようにこき使っている店に行っても、良いサービスなど期待できません。時間給の店員は、サービスをよくして客に満足させても給料が上がるわけではありません。要領よく、効率よく、ミスをしない。常に一定のサービスだけを提供し、利益を出す。それしか考えていない。

店員は、回転率を高める店のシステムに貢献することしか考えていません。だから、店舗にしても、接客にしても、味にしても、サービスにしても、すべてがレディーメイドのサービスであり、ひとりひとり異なる客の多用なニーズを満足させることはできません。(という画一的なシステムが前提にあるからこそ「つゆだく」などという例外がお笑いの“ネタ”になり得るのでしょう。ネタはあくまでもネタです)

所詮は悪かろう安かろうであり、それ以上でも以下でもありません。

牛丼店だけではありません。ファーストキッチン、マクドナルド、ミスタードーナツ、ロッテリアなどのファーストフード店やスターバックスのようなチェーン展開している外食・飲食店はどこも利益を出すために多かれ少なかれ回転率を重視するなど、サービスを軽視しています。そんな店に私は行きたいとは思いません。

企業の儲け主義がミエミエだから、店に行く気にならないし、食べる気にはなれない。食べ終ったらとっとと帰れ的店は不愉快です。

落ち着かない panda502006/11/24 17:09:46

ゆっくりできる雰囲気ではないし、食べるものも遅いのでなんか気づかれしそうで嫌です

なか卯 semicharmedlife2006/11/22 17:42:41

牛丼チェーンでも「なか卯」は入りやすいですし、比較的女性も多いように思います。

  • ビジュアルが少し洗練された感じ
  • ミニサイズがあったり、うどんなどあっさり系なメニューがある
  • カウンター席だけではなくテーブルもある

というところが良いのではないでしょうか。

ただ、既存の吉野家や松屋がムリに女性客を狙う必要はないと思います。今のお客さんもああいう殺伐としたムードが良いのだと思いますし。やるなら別のブランドとして展開するほうがよいのでは。

店員さんの目から perfume512d2006/11/22 13:21:53

何が、という質問の答えとしてふさわしくないかとも思いますが・・・

吉野家でバイトしている友人(男)がいるのですが、その人が

「女の子一人で入ってきたらひくなー」

って言ってました。それ聞いてからますますひとりでは行けない、と思いました。

自分は男ですが入れません Sakon2006/11/22 11:25:16

見るからに体育会系その後ガテン系とか、ヨメにサイフとテレビ握られたお父さんみたいなヒトが結構いるんですよ。怖いですよ。で、そういう人たちが一心不乱に黙々と食ってるもんですから。

外食は、ゆったり楽しむ余裕がある空間があるとこで食べたいです。せかせか食べたり並んだりとかありえないです。

見られたくない・・・ coffeelatte2006/11/22 09:35:27

会社や自宅近くのお店にはなんとなく入れません。

出先(=知り合いに会わなさそうなところ)なら全然問題ナシです。

見栄なんでしょうか、

「~屋」で食べている人=寂しい人

みたいに思われてないかなーなんて思ったりして。

それそれオフィース街がつらいっすよー なぽりん2006/11/22 06:27:27

住宅街のすき屋だっけ?よくいってましたよ、モーニン狙いで

入りたいと思う理由は安い以外思い当たらないかも、、。 gase2006/11/21 22:25:14

食事だけして出てくりゃ良いという感じがして、気持ちが冷える。

男性が多い店内には入りにくい。

食事のバランスが取れていない。

店内の彩りが少ない、清潔感‥という感じでしょうか。


ほんとに時間がないとき、お金がないときは

それで良いと思うのですが、

基本的に食事は楽しくしたいというのが女性は強いように思います。

吉野家さん等の丼屋さんに入るなら、大戸屋さんに入ってしまいます。


明るい店内、落ち着ける雰囲気、楽しげ、メニューに驚きがある、体のことも考えている、安心感‥等々あると嬉しいですね。

早く食べなければいけないような雰囲気 chi_maki2006/11/21 13:43:20

急かされる感があるところかな。

食べた後に、ちょっと珈琲でゆっくり、、、というようなかんじがないので。

トイレ kleenextissue2006/11/21 12:33:07

汚いところが多いんですよね。

外回りの途中にサクッとゴハンを食べたい時に候補にあがるのですが、化粧直しをするにはイタイトイレが多すぎる。

あと、店が清潔じゃない。

これ致命的です。

「~屋」ばっかりだもの→男性的? wannyanhouse2006/11/21 00:32:47

吉野家・松屋・すき屋・・・

千疋屋のようなお店もありますが

牛丼屋って、見事に「~屋」というネーミングが多く

「~屋」という名前がなんとなく男性的なものをイメージしてしまうのは私だけでしょうか。


あとは、女性って男性ほど時間に迫られることがないので

そこまであせってご飯を食べたくないのです。

もっと単価高くていいので落ち着いて食事を楽しみたいです。

デザートやサラダ、ドリンクの種類が豊富でもっとゆとりのある

店内だったら、迷わず入れる気がします。

私もはじめは入りにくかったです。 rosepourri2006/11/20 22:25:39

でも、女友達が好きでよく買いに行くといったのを聞いてからは買いにいけるようになりました。女の人は行かないっていう固定観念が入りにくくさせているのかもしれません。

映画館みたいにレディースデーとかもうけてその日は、女性のみ牛丼安くしてみるとかしてたくさん女性が入っているイメージが固定されると女性客がもっと増えるんじゃないでしょうか。食後のデザートとか用意しても良いかも。(もうすでにあるのならごめんなさい)

店員さんもすべて女性 fumie152006/11/20 21:59:53

男のみの入店は不可!

やっぱ②かな? sarumi2006/11/20 20:55:45

でもあたし自身は一人でも牛丼屋とか入ったりします^^;

女子失格。

立ち食い店のような雰囲気 mayomaru2006/11/20 20:04:46

だらだら居座りたい訳じゃないけど、腹を満たせばすぐ出なければ悪いような雰囲気と店内の殺風景さが、駅地下や路地裏ののれんで目隠しだけされた立ち食い店のような雰囲気があります。

店内にお客さんの笑い声がないのが、他の飲食店とは大きく違う所だと思います。

食物を摂取するのみで、食事を楽しむ所じゃないですよね。

店内の一角を間仕切りなどで区切って、女性専用スペースにし、

出入り口も専用のがあれば、入りやすくなるかな~

イメージ otehon02006/11/20 17:01:54

私も牛丼は、男性的な食べ物と言うイメージがあって、一人ではとても入れません。

牛丼自体は悪くないですよね。 konoha7882006/11/20 16:57:08

カップルも入れるといいな。

ゆっくりくつろいでいいようなお洒落な雰囲気。

女性は洋風に弱いかも?

ラーメンはOK Im_Me2006/11/20 11:55:03

確かに!

ラーメン屋も男性ばっかりの事が多いのに…なぜでしょうね。

本当に吉野家は入りにくいです…

味もメニューも好きなのに。

店内が見易い店舗で、女性客が居れば一人でも入れますが、独特の雰囲気が「恥ずかしい」って感情に結びついてしまうのですよね。

別に全然安くなくても構わないので、「レディースセット」みたいな物を作っていただけると、内容や値段どうこうではなく、「女性客も入って良いんだ」感に繋がるんじゃないかと思います。

同じ条件のラーメン屋やどんぶりオンリーのお店と比較しても、吉野家は「イメージ」で女性客を「拒否」しているように感じてしまう。(吉野家でさえ入れないのに松屋は入ろうとも思わない…)

10年前のゲームセンターみたいな感じかな(苦笑)

今のプリクラばっかりで男性を拒否している感じもこれまた不愉快なんですけれどもね。

カウンター heartofgold01262006/11/20 11:29:50

カウンターで食べるよりもテーブル席のほうが話しやすい。

長居しにくい雰囲気もいけないでしょう。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません