PHPについての質問です。

if文で分岐して条件に当てはまった場合強制的にウインドウを閉じたいのですが、このような処理は出来るのでしょうか?
イベント発生時ではなく強制的に閉じたいです。

例えば下記のような感じです。
$cancelに変数がセットされていたらウインドウクローズ

if (isset($cancel)) {
//キャンセルボタンが押されたとき
//アップロードされた顔写真のファイルの実体を削除
if (strlen($imagefile1) != 0) {
unlink("$PHOTOTMP$imagefile1");
}
if (strlen($imagefile2) != 0) {
unlink("$PHOTOTMP$imagefile2");
}

//ここで強制的にウインドウを閉じたいです。
exit();
}

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/20 09:06:40
  • 終了:2006/11/20 21:43:07

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/20 18:34:18

ポイント100pt

PHPにはクライアントのウィンドウを直接閉じる機能はありませんので、クライアントサイドで動くスクリプトを送り返すという方法をとる必要があります。

具体的には

<html>

<head>

<script type="text/javascript">

<!--

  window.close();

//-->

</script>

</head>

<body>

キャンセルいたしました。

</body>

</html>

といったようなものになります。なお、スクリプトが動かない場合も考慮して、ここではbodyタグにキャンセルいたしました。の一行を入れてます。

id:moks

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

2006/11/20 21:42:39

その他の回答(1件)

id:monkey_punch No.1

小社長回答回数44ベストアンサー獲得回数52006/11/20 09:14:39

ポイント100pt

phpからウインドウの操作はできませんので、

下記のように、条件に一致した場合はBodyタグにwindow.closeの処理を入れる、といった処理を入れる必要があります。

<body<?php if($bJoken) print "onLoad='window.close();'"; ?>">

id:moks

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

2006/11/20 21:42:36
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/20 18:34:18ここでベストアンサー

ポイント100pt

PHPにはクライアントのウィンドウを直接閉じる機能はありませんので、クライアントサイドで動くスクリプトを送り返すという方法をとる必要があります。

具体的には

<html>

<head>

<script type="text/javascript">

<!--

  window.close();

//-->

</script>

</head>

<body>

キャンセルいたしました。

</body>

</html>

といったようなものになります。なお、スクリプトが動かない場合も考慮して、ここではbodyタグにキャンセルいたしました。の一行を入れてます。

id:moks

なるほど。大変参考になりました。ありがとうございました。

2006/11/20 21:42:39

コメントはまだありません