【誰が悪い?】

最近、電車内で化粧をしている人をよく見ます。(都内地下鉄)
ちょっとした化粧直しくらいならかまわないのですが、一から作っちゃってる人もいますよね?
アイペンシルやらマスカラやら目の周りに細長く硬いものを、
不安定な場所で使うことが怖くないんでしょうか?

というのが前置きで、以下質問です。(表現が痛いかも)

車内で化粧をしている人がいます。
 思いがけず電車が揺れ、周りの人がふらふらっとよろけ、
 化粧中の人に勢い良く体当たり。使用中だったアイペンシルが、
 体当たりされた勢いで化粧をしていた本人の目に刺さりました。

これ、誰が悪いんでしょう?私は自業自得だと思うんですが、
・電車がゆれるような運転をした運転手が悪い!
・人にぶつからないようにしっかりつかまっとけ!
・目の周りに使うものなのに刺さったらアブない素材で作るメーカーが悪い!
なんて言い分は通っちゃうんですか?

本人じゃなく、よろけた人に刺さった場合はどうなるのかとか、思うところはあるのですが、
とりあえず上の状況でどうなるのか知りたいです。
よろしくお願いします。
(回答を開くのが遅くなるかもしれません)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/20 16:09:06
  • 終了:2006/11/24 13:10:23

ベストアンサー

id:Xegnyph No.12

Xegnyph回答回数66ベストアンサー獲得回数12006/11/21 18:48:51

ポイント35pt

基本的には自業自得でしょうが、細かい状況によってはいろいろ検討できるかもしれません。

事実関係としては全く同じであっても、言及されていない背後の事情があれば、微妙かもしれません。

以下、もし仮に・・・・という話ですが、誰かの責任を問うことができるとしたらどういうケースがあるだろうか、という方向で考えてみました。

電車やバスは「急停車にご注意ください」「つり革や手すりにお掴まり下さい」とハッキリ注意書きがありますし、車内アナウンスでも何度と無く注意が促されています。

つまり、そもそも揺れる危険性があるものであり、利用者(=乗客)はそれを知った上で十分に気をつけて乗るべきもの、ということです。

ですから、通常の運転での揺れによって怪我をしたというのであれば、運転手の責任を問うことはできません。

また、けが人が出るほどの急停車であったとしても、(例えば線路上に置石があったので急制動をかけた、など)安全運行のために必要な急停車であれば、それを責めることも難しいでしょう。

しかし、もしも仮に、次のような事情があったとしたらどうでしょうか。

「大事な就職の面接に行くのに、電車の天井のエアコンから水滴が落ちてきて化粧がくずれた。」

「その電車はいつも乗る快速電車で、次の駅までずっと直線で、揺れるような場所が無いと知っていた。」

「駅についてから化粧を直す余裕がなかったので、せめてアイラインだけでもと思い、次の駅までの時間で化粧を直そうとした。」

「なのに、何の意味もない場所で激しいブレーキがかかって大きく揺れた。」

「急ブレーキの後にも、何のための急ブレーキなのか全く説明が無かった。」

仮にこういう話だとしたら、ずいぶん印象が違ってきませんか?

『思いがけず電車が揺れ』の部分が、実は運転士のミスだったという可能性です。

しかも、化粧崩れを招いた原因が車両の管理の悪さだったとすると、怪我をした女性の側に立つ意見も出てきそうですよ。

もしも運転士の責任を問うことができるとしたら、このような『明らかな過失』の可能性が浮上した場合になるでしょう。

これは前述のとおり、駅にも電車内にも注意書きがありますし、車内アナウンスでも注意が促されていますから、意図的に何にも掴まらずに立っていたのであれば、危険行為と言えるかも知れません。

「手すりもつり革も十分に空きがあった」

「ケータイの操作に夢中でフラフラ立ちしていた」

「それまでに周囲の人に何度もぶつかっていた」など、

『周囲の人に対して危険を及ぼしていることが明らかで、本人がそれを自覚することも十分に可能だった。なのにいつまでも手すりに掴まろうとしなかった。』ということが立証できれば、周囲に危険を及ぼしていたという点で責任を問うことができるかもしれません。

・目の周りに使うものなのに刺さったらアブない素材で作るメーカーが悪い!

「他社の製品はどれも、目に刺さらないように安全対策が施されているのに、この製品だけが何の対策もされていなかった」

「旧製品では目に刺さらないように安全対策が施されていたのに、新製品になったらその安全対策がなくなっていた。旧製品が欲しかったがもう販売されていないため、やむなく新製品を使っていて怪我をした。」

などの事実があれば、「危険性があると知りつつ、それを消費者に知らせず、放置していた」などで責任を問うことができるかも知れません。

特に後者の場合、何らかの危険性があることをメーカーが把握していたという明らかな証拠といえます。

まぁ、でも、もしも仮にこれらの条件があったとしても、やはり自業自得という割合のほうが相当に大きいので、賠償金でガッポリというのはかなり困難でしょう。

以上、ネタ+屁理屈+コジツケ+・・・・ ぐらいに解釈してください。

id:panana

回答ありがとうございます。

全面的に納得しました。

「必ずこの人が悪い」ということはないですよね。

物事はいろいろな角度から考えないといけないですね。

回答を見て1晩経っても新たな疑問がわきませんでした。

すっきりしました。

2006/11/23 20:43:34

その他の回答(12件)

id:amifumi No.1

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/11/20 16:20:37

ポイント20pt

http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/228.html

↑の過失傷害に当たる可能性もありますが罪はそんなに重くありません。たとえそんなことで死んでしまっても50万円以下の罰金、さらにこのケースでは本人の責任(電車の中でのマナー違反、大体、そのようなことになる事が予想しえなかったとはいえない)というのが絡んできますので、ほぼ無罪同然になるのではないでしょうか、過失傷害は、よくニュースとかでやっている業務上過失致死とかとはまた違うので注意してください。

また三つ目のメーカーが悪い!というのもやろうとすれば可能です。平成6年という結構最近に制定された製造物責任法(いわゆるPL法)これはなんかの商品などを使ったときに障害などを負った場合会社側(メーカー側)を訴えられると言う法律です。高校入試にも頻出のこの法律を使えば訴える事は可能です。まぁそれが通るかどうかはまた別問題ですが。

同じ人ではないですが、毎朝のように見かけるのでとても不安です。

本人の口紅が豪快にはみ出すなんてのはそれこそ自業自得だしやり直せるし、

他人の服を汚してしまっても、クリーニング代を出させたり弁償させたりですむでしょうが、

怪我をさせたりさせられたりというのが怖くて仕方ないです。

他人に一生の怪我をさせたりしたら、たとえ無罪だとしてもいい気分ではないですよね。

こんなことで前科がつくのもイヤだし、近くに立たないようにするしかないのか??

といっても、空いてる電車ではないから立ち位置なんて選べないし、

直接倒れこまなくても将棋倒しっぽく行っちゃったら…(T_T)

PL法ができてから、ネコを電子レンジじゃないですけど、

「書いてないから大丈夫」とでも言うように、危険な使い方をする人が

増えているのではないでしょうか。考えすぎですかね…。

もしこういう事故が起きて、メーカーを訴えてるというニュースが流れたら、

「いや、あんたが悪いよ!ちょっと考えれば危険なことはわかるでしょ?」と言いそうです。

2006/11/21 11:24:36
id:cya-kun No.2

cya-kun回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/11/20 16:34:18

ポイント13pt

間違いなく自分が悪い!

そういう行為を平気でやれる人は、「もし、電車が激しく揺れたらどうなるか!?」「もし、子供が突っ込んできたら!?」など、起こっても不思議じゃない事ですら予想しない。むしろ、まったく先の事を考えずに動いていると思う。

予想しうる事故で怪我などしても、それは交通事故でいう「あたりや」と何ら変わらないのではないでしょうか!?

やっぱりこっち側が「予想」をしてそういった感覚の人達になるべく近寄らないようにするのが、自分なりの回避策ですね。

質問にも書きましたが、私も自業自得だと思うんです。

でも、揺れる電車でそういうことをしてる人々は、そういう覚悟をしてるんですかね…。

それなら何も言いませんが、いざ何か起きたら周り中を訴えそうで怖いです。

そこまで非常識じゃないのかな…いや、でも…。

見苦しさでは車内で化粧(with 百面相)以上かもしれませんが、

車内でストッキングを履きかえる人の方が無害だと思います。

…そんな人、見たことないですけど。

2006/11/21 11:37:09
id:ORYU No.3

ORYU回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/11/20 16:40:55

ポイント5pt

女性が化粧しているの分かってるんだから、ぶつからないように気をつけろ!!

電車がゆれるのわかってるんだからぶつかられないようによけろ!

ORYUさん、都内地下鉄に乗ったことあります?

2006/11/21 13:07:26
id:midoring No.4

midoring回答回数350ベストアンサー獲得回数42006/11/20 16:41:08

ポイント13pt

>車内で化粧をしている人がいます。

思いがけず電車が揺れ、周りの人がふらふらっとよろけ、

化粧中の人に勢い良く体当たり。使用中だったアイペンシルが、

体当たりされた勢いで化粧をしていた本人の目に刺さりました。

>これ、誰が悪いんでしょう?私は自業自得だと思うんですが

電車の中で化粧をしてはいけない!というような法律は無いですからね・・・

ただ、フラフラよろけた人も、悪意でそうなったわけでもないわけで・・・

双方同じくらいではないですか?

あくまでも憶測ですが

>電車の中で化粧をしてはいけない!というような法律は無いですからね・・・

法律で禁じられていること=「やってはいけない」なのはもちろんですが、

法律で禁じられていないことは何をやっても正しいではないと思うのです。

でも禁止されてないことを主張されたらどうなるんでしょうね。

やっぱり半々なんでしょうか。

といっても化粧をしているのは自分の意思ですが、

揺れでふらつくのは意思によるものとは違いますよね?

そして電車が揺れるだろうということは、電車に乗る人なら予想ができますよね?

大きく揺れれば捕まっていてもふらつくことは予想できますよね?

硬く細長いものを使っているときに勢いよくぶつかられたらどうなるか、想像できますよね?

その上でそんなもんをそんな場所で使ってるんだから、やっぱり化粧をしてる人の方に、

非がある気がするんですが…。

たまたま最近化粧をする人が目立つのでこういう質問ですが、

少し前まではケータイのアンテナも怖かったです。

しかもアレは本人より他人に刺さりそうだ。

2006/11/21 13:33:34
id:molokheiya No.5

molokheiya回答回数106ベストアンサー獲得回数12006/11/20 16:44:34

ポイント13pt

pananaさんの自業自得説に一票入れます。

常識はずれを擁護していたら世の中混乱します。

電車内で許されるのは、汗で流れたファンデをコンパクトで直す程度まで。

それも恥ずかしそうにやって下さい。

回答&一票ありがとうございます。

やっぱり非常識ですよね?電車内で「メイクする」のは。

でも、マナーや常識というのは自身が納得しないとダメだと思うので、

そこに訴えかけるつもりはないんですが、自分が怪我をする可能性について

どう思ってるのか気になります。

メイク自体は本人が恥ずかしくないなら好きにすればいいと思うんですが、

怖くないのかな。自分に刺さったり人に刺さったりするのが。

クリーニング代や弁償ですむことならいいんですけど…

2006/11/21 14:39:37
id:dash123 No.6

dash回答回数12ベストアンサー獲得回数02006/11/20 17:44:04

ポイント13pt

当然、化粧している本人が悪いでしょうね。また、他人に刺した場合には、慰謝料を請求できると思います。非常識な女性が増えましたね。困ったもんです。

実際そういうことがあった場合、本人が自分が悪かったと思ってくれればまだいいですが、

もともと私の理解を超える行動をしているため、どう出るかわからなくて怖いです。

そういう話を聞かないですが、怪我した人なんていないんですかね。

3の回答へのコメントじゃないですが、実はメイクに集中しているように見えて、

周囲にものすごく注意を払っていて、いざというときにはさっとよけられるんでしょうか?(苦笑)

それとも、怪我をさせたら面倒と考える人たちの努力の結果でしょうか?

やっぱりできる限りそばによらないのが一番ですね・・・きっと。

2006/11/21 14:59:31
id:panda50 No.7

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/11/20 18:18:26

ポイント13pt

自分が悪いと思います。

電車が揺れるのは当然ですし、人がそれでよろけるのも

当然考えられる事です。

それをわかっていながら、そうなる危険性を無視して

その場で化粧していた人が悪いと思います。

4番のmidoringさんへのコメントに同じことを書いてました(笑)

DSのタッチペンとか、数独やってる人のペンとかも怖いといえば怖いですよね。

でもそれらは目に向けて何かやるわけじゃないからあまり危ない気がしないのかもしれません。

あの色鉛筆みたいなので目のふちを何度も何度も念入りになぞっている時に、

もちろんわざとでなくふらふらっとよろけ、その鉛筆の勢いよくお尻を押しちゃったりしても、

許してくれるんですかね…。

とにかく怖くないのか不思議で不思議で仕方ないです。

私なんかコンタクトレンズがずれても電車が動いてる時には直せませんが…。

2006/11/21 15:33:59
id:oshiete_1 No.8

oshiete_1回答回数194ベストアンサー獲得回数12006/11/20 18:20:00

ポイント13pt

http://q.hatena.ne.jp/1164007327

確かに、問題ですね!

アメリカだったら、製造物責任とか言ってそれを作ったメーカが問題になるだろうけれど?

日本だと被害者/加害者/電車会社の三者論議でしょうね?

心情的には、その女性が悪いんじゃないかな?

「想定できるじゃないですか」

>アメリカだったら、製造物責任とか言ってそれを作ったメーカが問題になるだろうけれど?

うへぇ…。

そんなことまで考えて物を作らなきゃいけないのか…。

消費者の常識をあてにしてはいけないのか…。

メーカーに取れる責任なんて、お金くらいのものでしょうし、

体の機能を失うようなことがあったらお金をいくらつまれても…。

やっぱり自分であらゆる可能性を考えないといけないと思うんですがどうなんでしょう。

ただの鉛筆だと思っていた製品が爆発でもしたら間違いなくメーカーの責でしょうが。

>心情的には、その女性が悪いんじゃないかな?

>「想定できるじゃないですか」

まさにその通りだと思うんですけど、化粧している女性を見ている側も、想定できるじゃないですか?

それなのに怪我を負わせてしまったのは注意が足りん!とか言われたらどうなるんでしょう。

「電車が揺れるのはわかってるけど捕まるとこないし、人がいっぱいで捕まれないし!」

電車会社か??電車のつくりが問題なのか??でもなあ…。

2006/11/21 16:33:50
id:arhbwastrh No.9

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/11/20 19:05:51

ポイント13pt

日本だったら自業自得じゃないですか?電車が揺れることは想定できることだし、それによって人同士がぶつかるなんてこともよくあることですし。

アメリカなら「目の周りに使うものなのに刺さったらアブない素材で作るメーカーが悪い!」ということで裁判に勝てそうですww

>日本だったら自業自得じゃないですか?

>電車が揺れることは想定できることだし、それによって人同士がぶつかるなんてこともよくあることですし。

ですよねえ。

そういうことがあったときに、そういう判定になるなら別にかまわな…くもないですよね。

判定はどうであれ、怪我をさせた事実は消えないですし。

何回も書いてますけど、そういう状況を想定してメイクしてるんですかね?

想定してるけど『私は大丈夫』っていう根拠のない自信があるんですかね?

じゃなくてあんなに堂々とできるものなんでしょうか?

恥ずかしい恥ずかしくないは個人の考えが大きいと思いますが、

危ない危なくないは共通だと思うんですよね。

しかしアメリカ…orz

ホントにそういうお国柄なんですかね…。

2006/11/21 16:43:34
id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/21 17:02:59

ポイント11pt

確かに最近良く電車の中で化粧をする人を見かけますが、

今のところそういう人とぶつかりそうになるくらいの混んだ状態には遭遇したことがありません。

ただ、そういう場面に立たされて、

どう考えても危ないと感じたら、

「揺れて目を突いたりされては怖いですから、今はお化粧遠慮してくれませんか」

と言ってしまうかもしれません。

正直「刺さったら嫌だな」と考えていてもしょうがありませんし、

そうした人は「人に迷惑かけてないからいいじゃないか」と考えている可能性もあるので、

はっきり言った方がいいような気がします。

…化粧自体をただやめろと言っても聞かないとは思いますけどね…。

アドバイス(?)ありがとうございます。

解決法としては直接言ってしまうのもありですよね。

どう考えても危ないというか、「予想外の揺れが来たら危ない」なので、

尖ったものはちょっと怖いんですが…、くらいにしておこうかな。

通常通り走ってくれればぶつからないように踏ん張ってることも可能ですが、

(可能じゃなければとっくに刺さってるはずです…)そういう人がいなければ、

もっと楽に立てるのに、と思うと悔しい気もしますね。ただでさえ満員なのに。

2006/11/21 17:44:35
id:amifumi No.11

amifumi回答回数323ベストアンサー獲得回数12006/11/21 17:05:44

ポイント5pt

http://q.hatena.ne.jp/1164006543

再回答です。まぁ裁判員も人間だし裁判に持ち込まれてもこのようなケースなら大丈夫だと思いますね。アメリカみたいに簡単に裁判なんて起こせないし、負けたら全額払わないといけないという法律もあるので、何十万もかけて負ける可能性大の裁判する人なんてまぁいないと言えるでしょうね(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウン♪

再回答ありがとうございます。

「大丈夫=気にしなくていい」でないのは承知してますが、気は軽くなります。

>負けたら全額払わないといけない

(;° ° )

今回の質問からは外しましたが、自分が刺されたときには勝てる可能性が高いですよね?

2006/11/21 18:09:25
id:Xegnyph No.12

Xegnyph回答回数66ベストアンサー獲得回数12006/11/21 18:48:51ここでベストアンサー

ポイント35pt

基本的には自業自得でしょうが、細かい状況によってはいろいろ検討できるかもしれません。

事実関係としては全く同じであっても、言及されていない背後の事情があれば、微妙かもしれません。

以下、もし仮に・・・・という話ですが、誰かの責任を問うことができるとしたらどういうケースがあるだろうか、という方向で考えてみました。

電車やバスは「急停車にご注意ください」「つり革や手すりにお掴まり下さい」とハッキリ注意書きがありますし、車内アナウンスでも何度と無く注意が促されています。

つまり、そもそも揺れる危険性があるものであり、利用者(=乗客)はそれを知った上で十分に気をつけて乗るべきもの、ということです。

ですから、通常の運転での揺れによって怪我をしたというのであれば、運転手の責任を問うことはできません。

また、けが人が出るほどの急停車であったとしても、(例えば線路上に置石があったので急制動をかけた、など)安全運行のために必要な急停車であれば、それを責めることも難しいでしょう。

しかし、もしも仮に、次のような事情があったとしたらどうでしょうか。

「大事な就職の面接に行くのに、電車の天井のエアコンから水滴が落ちてきて化粧がくずれた。」

「その電車はいつも乗る快速電車で、次の駅までずっと直線で、揺れるような場所が無いと知っていた。」

「駅についてから化粧を直す余裕がなかったので、せめてアイラインだけでもと思い、次の駅までの時間で化粧を直そうとした。」

「なのに、何の意味もない場所で激しいブレーキがかかって大きく揺れた。」

「急ブレーキの後にも、何のための急ブレーキなのか全く説明が無かった。」

仮にこういう話だとしたら、ずいぶん印象が違ってきませんか?

『思いがけず電車が揺れ』の部分が、実は運転士のミスだったという可能性です。

しかも、化粧崩れを招いた原因が車両の管理の悪さだったとすると、怪我をした女性の側に立つ意見も出てきそうですよ。

もしも運転士の責任を問うことができるとしたら、このような『明らかな過失』の可能性が浮上した場合になるでしょう。

これは前述のとおり、駅にも電車内にも注意書きがありますし、車内アナウンスでも注意が促されていますから、意図的に何にも掴まらずに立っていたのであれば、危険行為と言えるかも知れません。

「手すりもつり革も十分に空きがあった」

「ケータイの操作に夢中でフラフラ立ちしていた」

「それまでに周囲の人に何度もぶつかっていた」など、

『周囲の人に対して危険を及ぼしていることが明らかで、本人がそれを自覚することも十分に可能だった。なのにいつまでも手すりに掴まろうとしなかった。』ということが立証できれば、周囲に危険を及ぼしていたという点で責任を問うことができるかもしれません。

「他社の製品はどれも、目に刺さらないように安全対策が施されているのに、この製品だけが何の対策もされていなかった」

「旧製品では目に刺さらないように安全対策が施されていたのに、新製品になったらその安全対策がなくなっていた。旧製品が欲しかったがもう販売されていないため、やむなく新製品を使っていて怪我をした。」

などの事実があれば、「危険性があると知りつつ、それを消費者に知らせず、放置していた」などで責任を問うことができるかも知れません。

特に後者の場合、何らかの危険性があることをメーカーが把握していたという明らかな証拠といえます。

まぁ、でも、もしも仮にこれらの条件があったとしても、やはり自業自得という割合のほうが相当に大きいので、賠償金でガッポリというのはかなり困難でしょう。

以上、ネタ+屁理屈+コジツケ+・・・・ ぐらいに解釈してください。

全面的に納得しました。

「必ずこの人が悪い」ということはないですよね。

物事はいろいろな角度から考えないといけないですね。

回答を見て1晩経っても新たな疑問がわきませんでした。

すっきりしました。

2006/11/23 20:43:34
id:yuttan No.13

yuttan回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/11/22 07:22:11

ポイント13pt

使っている本人が怪我をした場合

多くは自己責任ですが、アイペンシルなどに注意書きが無い場合

メーカーも責任を問われる可能性があるかも。

使っている本人以外が怪我をした場合

不注意でも、所持していた側が責任を負うことになると思います。

しかし、このような事を裁判沙汰にするのは

時間もお金もかかるのでありえない、もしくわ示談だと思います。

>アイペンシルなどに注意書きが無い場合

>メーカーも責任を問われる可能性があるかも。

そうですよね。

でも、書いてないとわからないことなのかな、とも思います。

消費者の常識をあてにしてはいけないのでしょうか…。

注意書きがないと、危険かどうかの判断ができないのでしょうか…。

とちょっと心配になったりします。

2006/11/24 01:14:38

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません