以下の3つの文章を英語に翻訳して下さい。



1.Type the full path and name of the file whose global read bit you would change to deny normal users the ability tu get usehul information from the who and w commands.


2.You have an automated backup via tar to your tape drive /dev/st0 that runs each night.You've decided to manually check last night's tape. The command to list the contents of the tape is _______.


3.You've downloaded an image file of a boot floppy disk to your hard drive.What is the best utility to create a boot floppy from the disk image?(Specify a single command without options.)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/20 23:43:50
  • 終了:2006/11/21 02:29:59

ベストアンサー

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/11/21 00:44:03

ポイント30pt

http://www.k-tanaka.net/unix/who.html

1.Type the full path and name of the file whose global read bit you would change to deny normal users the ability to get useful information from the who and w commands.

なんか質問文がちょっと変な気がしますけど。normal users と the abilityの間、何か抜けていませんか?

一般ユーザ(のアクセス)拒否に変更するためには大域読み出し(可能)ビットを変更したいファイル名とフルパスをタイプする。

who及びwコマンドから有用な情報を得る能力。

users who have the ability to...ならそういう能力を持った一般ユーザを拒否するという内容になりますが。

http://www.wakhok.ac.jp/~maruyama/Super/section2.10.2.html

2.You have an automated backup via tar to your tape drive /dev/st0 that runs each night.You've decided to manually check last night's tape. The command to list the contents of the tape is _______.

テープドライブ/dev/st0にtarを使った自動バックアップが毎晩実行されている。あなたは昨晩のテープをマニュアルでチェックしようと思い立った。テープの内容のリストを出すコマンドは_____である。

ちなみにこの答えは tar tf /dev/st0でしょうね。その前にテープを巻き戻す mt -f /dev/st0 rewindを実行すべきですが。

3.You've downloaded an image file of a boot floppy disk to your hard drive.What is the best utility to create a boot floppy from the disk image?(Specify a single command without options.)

あなたはブートフロッピーディスクのイメージファイルをハードディスク上にダウンロードしている。そのイメージからブートフロッピーを作成するのに最も適したユーティリティは何か?(オプションなしの1命令を指定せよ)。

この答えはrawriteかな?

http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/53.html

id:WARABICHAN

詳しい説明ありがとうございます。とても助かりました(^^)

2006/11/21 02:27:09

その他の回答(2件)

id:shimarakkyo No.1

shimarakkyo回答回数387ベストアンサー獲得回数242006/11/21 00:15:34

ポイント23pt

2、毎晩テープドライブ(/dev/st0)にtarを使った自動バックアップが保存されます。手動で昨晩のテープを確認したい場合、バックアップ内のコンテンツ一覧を表示するコマンドは=====です。

(この回答、教えて下さい〜!)

3、ブートフロッピーからハードにイメージファイルをダウンロードしました。このディスクイメージからブートフロッピーを作るのに一番適したユーティリティーは何ですか?(オプションは付けず、コマンドのみで答えよ)

*1がちょっと問題で、ひょっとしてtypoがないですか?

*global read bitの対訳は不明。

1、一般ユーザーがwhoとwコマンドを使って情報(「有益な情報」)を得ることができなくなる様にするべきグローバルリードビットを持つファイル名とファイルパス(ファイルの在処)を書け。

http://www.alc.co.jp/

id:WARABICHAN

===って…何でしょうか???(@_@)?

2006/11/21 02:29:11
id:sh0 No.2

sh0回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/21 00:43:39

ポイント28pt

和訳?ですよね

http://www.jp.freebsd.org/man-jp/search.html

1.一般ユーザーが、who及びwコマンドから有用な情報を得られる可能性を拒むために、グローバルなリードオンリー属性を変更するフルパスとファイル名を挙げなさい。

2.tarコマンドでテープドライブ/dev/st0に毎晩実行される自動化されたバックアップがあります。あなたは、昨夜のテープを手動で確認することにしました。テープの内容をリストするコマンドは_____。

3.あなたは、ハードディスクドライブにブートフロッピーディスクのイメージをダウンロードしました。ディスクイメージからブートフロッピーを作るための最善のユーティリティは何でしょうか?(オプションなしの単一のコマンドを記入しなさい)

id:WARABICHAN

和訳で結構です。簡潔に答えていただき、ありがとうございました。

2006/11/21 02:29:10
id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/11/21 00:44:03ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://www.k-tanaka.net/unix/who.html

1.Type the full path and name of the file whose global read bit you would change to deny normal users the ability to get useful information from the who and w commands.

なんか質問文がちょっと変な気がしますけど。normal users と the abilityの間、何か抜けていませんか?

一般ユーザ(のアクセス)拒否に変更するためには大域読み出し(可能)ビットを変更したいファイル名とフルパスをタイプする。

who及びwコマンドから有用な情報を得る能力。

users who have the ability to...ならそういう能力を持った一般ユーザを拒否するという内容になりますが。

http://www.wakhok.ac.jp/~maruyama/Super/section2.10.2.html

2.You have an automated backup via tar to your tape drive /dev/st0 that runs each night.You've decided to manually check last night's tape. The command to list the contents of the tape is _______.

テープドライブ/dev/st0にtarを使った自動バックアップが毎晩実行されている。あなたは昨晩のテープをマニュアルでチェックしようと思い立った。テープの内容のリストを出すコマンドは_____である。

ちなみにこの答えは tar tf /dev/st0でしょうね。その前にテープを巻き戻す mt -f /dev/st0 rewindを実行すべきですが。

3.You've downloaded an image file of a boot floppy disk to your hard drive.What is the best utility to create a boot floppy from the disk image?(Specify a single command without options.)

あなたはブートフロッピーディスクのイメージファイルをハードディスク上にダウンロードしている。そのイメージからブートフロッピーを作成するのに最も適したユーティリティは何か?(オプションなしの1命令を指定せよ)。

この答えはrawriteかな?

http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/53.html

id:WARABICHAN

詳しい説明ありがとうございます。とても助かりました(^^)

2006/11/21 02:27:09

コメントはまだありません