VisualBasic初心者です。

MSCommを使ってUART通信します。
20バイトの通信データに、2バイトのCRCを付加して送信したいのですが、VBでビット処理とかが出来ないので、
CRCのDLLとか、APIとか、VBサンプルプロブラムのURLとか書籍とかを、教えて頂けないでしょうか?
(CRC関連の書籍は沢山持ってますが、VBでどう書くのかが解らないです)
CRCのアルゴリズムは、受信側がCRC-CCITT (X16+X12+X5+1)なので、それ以外ダメなんです。
受信はマイコンのCRCレジスタが使えるのですが、VB6でCRCを生成するやり方が解らなくて困ってます。

どなたか、やった事がある方、教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/21 00:32:12
  • 終了:2006/11/26 22:10:56

ベストアンサー

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/11/21 00:52:39

ポイント50pt

http://kone.vis.ne.jp/program/

ここにCRC16とCRC32の例が出ています。

その31-CRC取得サンプル[★◎◎◎]

この例はファイルのCRCを取っていますが、そこのところを通信バッファに置き換えれば何とかなるのでは?

id:ozum

まさに、ド真ん中。これは、スゴイですね。勉強になります。

ありがとうございました。

2006/11/26 22:02:09

その他の回答(1件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/11/21 00:52:39ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://kone.vis.ne.jp/program/

ここにCRC16とCRC32の例が出ています。

その31-CRC取得サンプル[★◎◎◎]

この例はファイルのCRCを取っていますが、そこのところを通信バッファに置き換えれば何とかなるのでは?

id:ozum

まさに、ド真ん中。これは、スゴイですね。勉強になります。

ありがとうございました。

2006/11/26 22:02:09
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962006/11/21 03:46:07

ポイント35pt

http://www.freevbcode.com/ShowCode.asp?ID=2755

こちらにサンプルコードがあります

code/SimpleCRC.zip

id:ozum

アルゴリズムが(X16+X12+X5+1)でないので、また別の機会に参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

2006/11/26 22:05:11

コメントはまだありません