菜食のススメ

http://jazzmens.net/vegetarian/index.html

こちらを見て、主旨を把握されてからあなたの思う所をお話ください。既にベジタリアンやセミベジタリアンなどの段階の方のご意見も聞きたいです。(どういった視点からなのか。)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/11/26 17:21:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答32件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
魚は安全? oyajun2006/11/21 21:37:29ポイント2pt

肉の問題についてはわかりました。

海の汚染も深刻化していて、(人間が食べる魚介類は海の食物連鎖のトップにいるものが多いはずですよね。)妊婦が魚介類を取りすぎることに警鐘を鳴らす情報などもあると思うのですが…それについてはどうお考えですか?

海の資源としての魚も今のペースで底引き網などをつかうとそのうち天然モノはいなくなるのではないかという論もありますよね。

そうですね。 ririsu-12006/11/21 22:25:26

妊婦が魚介類を取りすぎること。

魚の種類によっては摂りすぎてはいけない魚を一応さけてはいます。マグロとかも食べていません。なので、全ての魚介類をOKとしているわけではなく、私の中だけですけど、ラインを引いてはいます。しかしながら、海の汚染に関しても我々がもっと注目しないと、後世に残る子ども達の事を思うと、子どもをこれから産み出す事さえ危ういような気がしています。その、肉を全く食べてはいけない、業界類ならOKというようなパキっとした融通の利かない論争を始めたいわけではなく、是が否かというわけではなく、もっとこの問題について皆が深く考えるべきなのではないかと思うわけです。もっと大きな事を言うと、畜産物、海の資源、山の資源、様々な資源、私達の地球について考えないと、後世の子ども達を守ることは出来ませんよね。ただの問題提起です。皆さんがこの問題についてどう感じているかを聞きたいので、攻撃されても。。。。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• グルメな人力検索: エム会議 2006-11-28 12:07:57
    ●野菜がだめなんです。 人力検索はてな - 昔から野菜が嫌いで全く食べれません。...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません