softbank社携帯電話『SH904』を使っております。ソフトウェア更新を行ったところ、突然画面がホワイトアウトし、その後電源が入らない状態になってしまいました。

似た症例・対処方法のサイトをご存知でしたら、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/21 01:08:43
  • 終了:2006/11/21 01:38:12

ベストアンサー

id:popattack No.1

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42006/11/21 01:25:09

ポイント40pt

直接の回答ではないんですが、私は905SHを使っています。2週間くらい前に携帯を落としてバッテリーが外れたことがあります。そこから充電しても充電しているライトもつかなく壊れたのかと思いました。

そこでまさに今日ソフトバンクを訪れて故障ではないですか?って聞いたらバッテリーを外してまた付け直したら普通に充電中にライトもつきました。一度バッテリーを外してみて、再度電源をONにしてみてはどうでしょうか?それでも駄目なら電話でもよいので最寄のソフトバンクに電話すると丁寧に答えてくれます。

id:taisin0212

ありがとうございます。

バッテリーを一旦外し、付け直したところ、ソフトウェアの更新・書き換えが始まりました。

振動・衝撃を与えていなかったので、バッテリーの脱着は想像もつきませんでした。


こういう現象ってソフトウェア的に『アリ』なんでしょうか?

許されないバグと思われるのですが・・

2006/11/21 01:35:34

その他の回答(1件)

id:popattack No.1

popattack回答回数214ベストアンサー獲得回数42006/11/21 01:25:09ここでベストアンサー

ポイント40pt

直接の回答ではないんですが、私は905SHを使っています。2週間くらい前に携帯を落としてバッテリーが外れたことがあります。そこから充電しても充電しているライトもつかなく壊れたのかと思いました。

そこでまさに今日ソフトバンクを訪れて故障ではないですか?って聞いたらバッテリーを外してまた付け直したら普通に充電中にライトもつきました。一度バッテリーを外してみて、再度電源をONにしてみてはどうでしょうか?それでも駄目なら電話でもよいので最寄のソフトバンクに電話すると丁寧に答えてくれます。

id:taisin0212

ありがとうございます。

バッテリーを一旦外し、付け直したところ、ソフトウェアの更新・書き換えが始まりました。

振動・衝撃を与えていなかったので、バッテリーの脱着は想像もつきませんでした。


こういう現象ってソフトウェア的に『アリ』なんでしょうか?

許されないバグと思われるのですが・・

2006/11/21 01:35:34
id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/21 01:29:33

ポイント40pt

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/sports/7869/1153234482/

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1162645108/

SH904の情報掲示板はいくつかありますが、同様の症状は記載されていませんね。


今回は、ソフトウェア更新中のバグなどだと思われます。

一度電池を抜いて、再起動などでも動かないのでしょうか?

動かないならば、ソフトウェア更新でBIOSなど重要なものを書き換えていたのだと思われます。

メーカー修理になってしまうのではないかと思われます。

id:taisin0212

ありがとうございます。

おかげさまで無事に動きました。

(ソフトウェア更新中49%ですが)

ご紹介いただいた掲示板、ゆっくりと読ませていただきます。

2006/11/21 01:37:30
  • id:popattack
    追記でソフトバンクの店員の人も905SHを使っていて同じ現象が起きたのでバッテリーを外して付け直したら動き出したとの事です。これはシャープの問題でしょうね・・・hoeizonさんも書かれているように掲示板にこれだけ書かれているのでメーカーにもはやく対処してもらいたいものです。
  • id:taisin0212
    popattack様、hoeizon様、ありがとうございます。
    あまりの出来事に動顚してしまっておりましたが、
    お蔭様で電源が入るところまでは確認できております。


    初代写メール機(J-SH0x)よりず~っとこの会社の機種を
    使い続けておりましたが、今回の一件で考えさせられました。
    高機能化が進む市場ではありますが、それゆえの弊害なのでしょうか?


    ユーザーの皆様が、今回の質問をご覧いただいて、
    一人でも多くの方が、同じようなパニック状態になられないことを、
    強く祈る次第です。
  • id:Nigitama
    その手の仕事をしているもので、
    思わずのコメントをさせていただきます。
    (当然、機密事項ではありません)

    たいていの不具合は電源OFF/ONもしくは、
    バッテリー外しで復帰します。
    (コレでダメなら交換かな)

    それはFOTA(ソフトウェア更新)でも
    物理的な衝撃によるものでも、
    操作中の(端末からすれば)予想外の操作でも
    同じようなものです。

    衝撃の有無と復帰方法とはそこまで関係ありません。
    電波が悪いときに電源OFF/ONするとよくなったりもします。

    FOTAは安定した機能だという認識の人が多いと思います。私はそうでした。

    暇なときにでもSoftBankショップに文句を言ってあげることで、品質向上に一役買えるかもしれません。
  • id:taisin0212
    Nigitama様、ありがとうございます。

    > たいていの不具合は電源OFF/ONもしくは、
    > バッテリー外しで復帰します。
    バッテリー外しがそこまで有効だとは知りませんでした(想像していませんでした)。

    > 電波が悪いときに電源OFF/ONするとよくなったりもします。
    !!
    そうなんですか? 今回の『SH904』は3G端末として販売されており、
    それまでの私の端末は違っておりました。
    電波状況については差がないだろうと、思い込んでいたのですが、
    電波の受信状況が大分違っております。
    電波の届かない部屋から届く場所に出た際、
    電波をひろうまでの時間が、今の端末の方が長いんです。

    他に面白いTipsがございましたら、お教えくださいませ。