Googleに詳しい方やSEO上級者に、Googleのインデックス登録に関しての質問です。


以下の質問を参照していただけると分かります通り、
実はGoogleのインデックスに登録されていない(または事故的に消された)サイトを
再登録ツールを使い、Googleにインデックスへの再登録申請をしました。
http://q.hatena.ne.jp/1163608862

凄く急いでるわけではありませんが、
それでも再登録に要する時間の目安を知りたいです。


また、いくつかのサイトで
「何度か再登録申請してようやくインデックスに登録された」という記述をみかけました。
再登録申請が却下された場合には再度再登録申請をしようと思っていますが、
そのためにも再登録に要する時間を知りたいです。
(頻繁に再登録申請を送信してSPAM扱いされたくない為)


念の為追記しますが、HTMLの文法をキチンと書く以外には、
過剰なSEOどころかこれといったSEO対策はしていません。


推測や推定ではなく、具体的な期間をお答え頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/21 09:27:55
  • 終了:2006/11/21 23:40:13

回答(1件)

id:tamtam3 No.1

tamtam3回答回数345ベストアンサー獲得回数202006/11/21 11:13:45

分からないことは、すべてGoogle先生に聞きましょう

具体的には、WebMasuterを使います。

言わなくても分かってそうなんですが、念の為

http://www.google.com/webmasters/

詳しい使い方はこちらへ

http://e-club3.hyperposition.com/seoblog/google/tools/2006081521...

知ってられそうですけど、本当に念の為です。

問い合わせる前に、徹底的に調べてみるのが流儀です

ただ、Google先生の再登録って、気まぐれですからね

具体的にいつって、厳命できません

長いこと待たされる話しか、周囲でもききませんし

どうしても急ぐのであればGoogleの広告枠買うって事で対処する裏技も・・

id:o-o-o-o

回答有難う御座います。

が、サイトマップなどのウェブマスターツールは既に活用しております。

(そのことについてはリンク先の質問でも書いてます)

具体的に言明出来ないのも一応分かっております。(言明して下さる回答がベストではありますが)

「再登録の期間がどれくらいかかりました」という経験的/具体的なお話があれば良いのですが…。


それにしても、確実性を求めるなら、やはり広告枠しかないですかね。

うまいな、Google…。

2006/11/21 11:36:28
  • id:o-o-o-o
    回答があまりにも少なすぎる為に自分で検索。
    http://www.mattcutts.com/blog/reinclusion-request-howto/
    まず、こちらでは雑訳ですが早ければ2,3週間。遅ければ6~8週間とかかれています。
    (インデックス削除はSEO SPAM行為をしているページが前提なので、
     少し正確に書くと、SPAM行為が軽ければ2,3週間。酷ければ6~8週間ということになります。)
    Googleに再登録リクエストを送信してからGoogleがそのページの確認をして、
    実際にSPAM行為が是正(私の場合は行われていないことの確認ですが)されているかのチェックを終えるまでの長さに依存するみたいです。


    サイトの再登録について説明しているVideo。
    http://video.google.com/videoplay?docid=-51167291563232332



    http://www.macalua.com/2005/09/21/google-reinclusion-request/
    再登録リクエストの70%は却下される、とも。



    他にも何個かサイトがありましたが、
    どれも最初に書いたページの情報を参照していますね。
    信頼できる数字みたいです。



    ということで、自分で解決したので質問をキャンセルします。




    余談ですが、最近は自動でサイトマップを構築してくれるツールが色々出てきていて良いです。
    phpのものやperlのものなど、色々あります。
    http://phpspot.org/blog/archives/2005/11/google_sitemapx.html
    http://groups.google.com/group/google-sitemaps/browse_thread/thread/83b34a59a05a104d/56ba5f933c7bdb70?q=perl&rnum=2#56ba5f933c7bdb70

    でも、やはり本家Googleが提供しているスクリプトが一番良いですね。アクセスログの参照やら無駄に多機能です。
    Pythonが実行できる環境である必要がありますが…。
  • id:o-o-o-o
    元の質問のコメント蘭にも書きましたが、
    無事に再インデックス化されました。

    期間ですが、凡そ2週間程でした。


    結論:
    誤ってGoogle八分された場合、若しくは軽度のSEO SPAMを行っていたのを修正した場合、
    再登録申請からGoogleに再びインデックス登録されるまでには2週間程かかる。

    前述のサイトの情報の通りでしたね。
    この分だと重度のSEO SPAMの場合にはもっとかかりそうです。


    (念の為断りますが、私は誤ってインデックスから削除されたケースです。)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません