PC①とPC②をクロスケーブルで繋ぎ

両方のPCにヴァーチャルPCをインストール
①にはWix XP ②にはFedoraCore4をインストールします
②のほうのfedoraのapacheを①のヴァーチャルPCのWin XPで見れるようにしたいのですがうまくいきません。

DHCPは切って固定で192.168.1.2が①
         192.168.1.1が②
①②のデフォルトゲートウェイは何にしたらいいでしょうか?

繋がらない原因として疑われるものを上げてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/21 11:34:01
  • 終了:2006/11/22 12:03:04

ベストアンサー

id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/21 14:31:35

ポイント35pt

まず①から②にpingしてみたらどうでしょうか?

pingが返ってきたら、apache

返ってこなかったら、LAN関係が原因と考えられます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pin...

id:yoshi5231

現在 手元にマシンがないので明日やってみます。数日前にやった記憶では 通ったような…

他にも考えられる原因ありましたら よろしくお願いいたします。



pingで色々試しているうちに

原因がわかりました

信頼するデバイスのeth0をチェック入れ忘れていたというヒューマンエラーでした

ありがとうございました

2006/11/22 12:02:47

その他の回答(1件)

id:godhoruseye No.1

godhoruseye回答回数23ベストアンサー獲得回数22006/11/21 12:49:57

ポイント35pt

①のデフォルトゲートウェイは192.168.1.1

②は192.168.1.2ですね。

他には

サブネットマスク 255.255.255.0になってますでしょうか。

ファイヤーウォールを無効にはされてますよね。


http://www.akakagemaru.info/port/xpsp2po-tokaihou.html

id:yoshi5231

サブネットは①②ともに255.255.255.0

クロスでの接続でセキュリティの心配がないので

ファイヤーウォールも切っています。

2006/11/21 18:00:02
id:hoeizon No.2

hoeizon回答回数318ベストアンサー獲得回数202006/11/21 14:31:35ここでベストアンサー

ポイント35pt

まず①から②にpingしてみたらどうでしょうか?

pingが返ってきたら、apache

返ってこなかったら、LAN関係が原因と考えられます。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/101pingcommand/101pin...

id:yoshi5231

現在 手元にマシンがないので明日やってみます。数日前にやった記憶では 通ったような…

他にも考えられる原因ありましたら よろしくお願いいたします。



pingで色々試しているうちに

原因がわかりました

信頼するデバイスのeth0をチェック入れ忘れていたというヒューマンエラーでした

ありがとうございました

2006/11/22 12:02:47
  • id:kronecker
    情報が少し不足していて答えにくいです。
    1.ホストOSは何なのか(Win XP Pro?)
    2.DHCPは切って固定で192.168.1.2が①、192.168.1.1が②というのはホストOSの設定なのか、それともゲストOSの設定なのか
    3.バーチャルマシンのネットワークアダプタの設定はどうなっているのか
    参考 http://support.microsoft.com/kb/833134/ja?spid=2957&sid=global
    4.①のヴァーチャルPCのWin XPで見れるようにしたいというがその前に①のホストOSからapacheを見ることはできるのか

    あたりを教えてください。