インターネットでペット(できれば柴犬)を買ったことがある方にお伺いします。

父(59才)が柴犬を飼いたいと言うので探しておりまして、
近所のペットショップがあまり感じが良くないのでインターネットは
どうかなと思って色々みている最中です。
インターネットでペットを買った際に、動物の良し悪し以外で決め手になった点や、
何に気をつけたら失敗しないかなど、具体的なサイトをもとにアドバイス頂けますでしょうか。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/21 16:28:56
  • 終了:2006/11/28 16:30:03

回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/21 16:43:55

ポイント19pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2376946.html

こんな質問を見つけました

これはオークションでの体験でしょうが、ネットで購入することでの短所も書かれていましたので参考に見てみてはどうですか

id:haniwa-mania

うまく買えたという方と、やめておいた方が

いいという方の意見が伺えて参考になりました。

オークションは競った時に勢いで買ってしまいそうで怖い気がしますね。

早々のご回答ありがとうございました。

2006/11/22 17:59:45
id:n-sako No.2

n-sako回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/11/21 17:17:19

ポイント19pt

やはり生き物ですので、実際に飼う子の顔を見て選ぶのが一番だと思います。

質問の趣旨とはずれてしまいますが、新聞や地域のフリーペーパーなどそういった類いの物に「譲ります」広告が出ていることがあるのですが、そういったのがオススメですよ。

うちはそれでシェルティーを譲っていただきました(掛かった費用は血統書の登録代のみでした)。

もしどうしてもインターネットで、ということであれば、お近くのブリーダーさんを捜して、直接譲っていただくという方法がいいと思います。

インターネットの画面だけじゃどういうふうに育てられたかとか分からないですし。。。

id:haniwa-mania

ありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ありません。

「譲ります」広告は盲点でした。

ネットでも犬舎を割りと詳しく説明している

ページもあるようなのですが、

実際分かりませんし、近県にブリーダーが

いらしたら直接伺った方がいいかもしれませんね。

2006/11/27 12:48:16
id:ai_hika No.3

ai_hika回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/11/21 17:59:59

ポイント18pt

ポイント不要です。


インターネットで犬を購入しました。

しかし、ネットで調べれば調べるほど、不安になるのは事実です。

私の場合は、まずお店の評判から調べました。

私の印象だと、ペットショップより、ブリーダーさんから直接買ったほうがいいような気がしたので、ネットで販売をしているブリーダーさんの情報を得て、それからは対応で決めました。

どんなにいい犬に見えても、しっかりしたブリーダーさん、ペットショップさんじゃなければ、どんな環境で育ったかわかりません。

私の場合はダックスだったので、めちゃくちゃなかけあわせをされていたら、今後大変だなとも思いました。

なので、犬、というよりは店選びに重点を置いた気がします。

しかし結果、やはり不安で環境を見るためにも実際に出向いてしまったので参考にならないかもしれませんm(__)m


私が購入したのはここです

http://www.03koinu.ne.jp/index.html

決め手はメールでの対応のよさ。

写真をまめに送ってくれる、情報はできるだけ細かく教えてくれる、電話での対応も親切にしてくれる、などでした。

そして、見学に行ったとき、購入予定の仔犬を見せてもらったのですが、生まれてから今までのことを細かく楽しそうに教えてくれたこと。

そして、勢いあまって「この子も素晴らしいんです」と、結果、仔犬どころか親犬たちまで細かい説明付きで紹介されたことです。

これだけ犬が大好きなら、この子もめちゃくちゃなことはされてないだろうと安心できました。(見学にかなりの時間がかかりましたが(^^;)





家に迎えてしまえば、どんな犬でも家族です。かわいいし、手放せません。

だからこそ、健康で家族も犬も幸せになれるようなワンコとめぐり合ってほしいなぁと思います。

id:haniwa-mania

大変参考になります。

お店の方やブリーダーさんから犬が本当に

好きだというのが伝わって来るような所だと

間違いなさそうですね。

サイト拝見しましたが、スタッフの方の

写真も載っていて、確かに安心感があります。

ただ予め知っていないと、ぱっと見て素通りしてしまうかもとも思いました。

サイトの良し悪しは実際に問い合わせて見ないと

分からないものですね。

貴重なアドバイスありがとうございます。

2006/11/27 12:56:59
id:mayomaru No.4

mayomaru回答回数69ベストアンサー獲得回数12006/11/21 18:38:45

ポイント18pt

ブリーダーさんから購入するのがいいと思います。ショップより金額が安いですし、その子の親も見て判断できます。ネットで色々評判を調べてみて下さい。生体保障がついているところを目安にするのもいいと思います。対応はどうか、こまめに連絡してもらえるのか、引渡しまでの成長写真や実際に生活している場所の写真など快く見せてもらえるか、場所が近い場合は見学に快く応じてもらえるか・・など、細かなところまでチェックして下さい。親犬の血統書を見せてもらったり、既存病などないかもです。柴はアトピーや皮膚病になりやすいので、その辺りも気をつけて見て下さいね。

id:haniwa-mania

皮膚病になりやすいというのは知りませんでした。

不衛生なところだとなってしまうんでしょうね。

実際に生活している場所をチェックするのが

ポイントですね。写真だと違う場所を撮ったりする人も居そうですね。やはり直接行って見るのがいいのかな・・・。

どうもありがとうございました。

2006/11/27 13:00:44
id:mametishiki No.5

mametishiki回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/22 15:45:26

ポイント18pt

私もブリーダーさんからの直接購入をお勧めします。

私は実際に15箇所の柴犬のブリーダーを自分の目と足で探し回りました。

その中で、ご主人の柴犬に対する愛情と飼育方針、信頼できる人柄、清潔な飼育環境、犬舎に行けば全て(子犬・親犬・飼育環境等)見せてくれるオープンさ、展覧会レベルの犬を作出していることから、熊本の高遊荘さんから1匹の柴犬を購入しました。少なくとも私が東京から熊本まで実際に見てきた犬舎の中では一番お勧めです。

http://www.h3.dion.ne.jp/~etou_k/

ここはネットでの販売も行っています。

犬の顔の好みもあるとは思います。子犬はみんな可愛いですし(特に柴犬のコロコロとした可愛さといったら!!)、我が子になれば例えどんな成犬に育っても一番可愛くなるとは思いますが、子犬は必ず両親に似てきます。だから、両親を公表しているところは、自分の好みの犬を選びやすいかと思います。

id:haniwa-mania

柴の仔犬はほんとにかわいいですよね。

父のためと思いつつ、見ていると自分も

仔犬のかわいさに参ってしまってます。

やっぱり柴の仔犬も親に似るんですね。

仔犬のかわいさ+親の容姿も要チェックですね。

アドバイス、大変参考になりました。

15箇所周られたと言うのはすごいですね。

ページを見るとお客さんの写真が載ってたり

すごく安心感がありますね。

ありがとうございました。

2006/11/27 13:08:25
id:t-teru No.6

t-teru回答回数1ベストアンサー獲得回数02006/11/28 10:28:16

ポイント18pt

今、柴犬を買おうと思って友人に聞いたり、ペットショップやインターネットを使って色々と調べています。友人はペットショップで犬を購入したのですが、そのペットショップがよくなかったようですぐに病気になってしまったようです。

ペットショップの犬は、狭いところに閉じ込められているので、子犬の頃からストレスがたまりやすくなるみたいです。他にもインターネットで調べた結果、柴犬を専門にしているブリーダーから直接購入するのが一番良いと思いました。

専門のブリーダーは知識が豊富だし、育てている環境も広い所でやっている人が多いみたいで、犬にとっても良いみたい。ブリーダーから飼い方や、困ったときのアドバイスなどアフターケアもしっかりとしているようですよ。

大会に出場しているような柴犬の子犬が欲しいと思って、良さそうなブリーダーを調べましたので参考に見てみてください。

http://brain-dog.com/

http://www.siba-tama.com/

http://hw001.gate01.com/jpla-ikebukuro/

http://wanko.cute.bz/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません