賃貸で、換気扇から出るタバコの煙で隣人に文句を言われ

管理人に立ち退きを迫られた場合
法律的には従う以外ないのでしょうか?
詳しい方、アドバイスお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/21 19:04:39
  • 終了:2006/11/22 20:23:38

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/22 19:36:18

ポイント28pt

>管理人に立ち退きを迫られた場合

 共同生活をしているので他の契約者の利益を

 損なっていると判断されると基本的には立ち退き

 を請求される可能性はあります。

 もし立ち退きしなくてすんた場合でも更新時に

 拒否される可能性も考える必要があります。

http://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/

 空気清浄機、煙対策灰皿等の導入等で様子をみては?

 イオンスモーキング灰皿

 http://store.yahoo.co.jp/rasta/b1eca4f2b5.html

 http://www.plus1style.jp/pitem/52395273

 http://www.rakuda-net.com/detail.phtml?pid=PH021958

 空気清浄機 フィルタータイプ

 http://item.rakuten.co.jp/s-oasis/00004246/

 空気清浄機 フィルター不要

 http://www.rakuten.co.jp/shinpuku/643449/651009/693422/#729895

id:k_gori

回答ありがとうございます。

そうですね、可能性ありますね。

空気清浄機はあるんですが、最後のイオンタイプでフィルター不要のいいですね、購入を考えてみます。


たった今注文してみました。

これを使って様子をみてみます。

ありがとうございました!

2006/11/22 20:20:47

その他の回答(2件)

id:mayomaru No.1

mayomaru回答回数69ベストアンサー獲得回数12006/11/21 19:55:33

ポイント26pt

その物件が「喫煙者の入居不可」でないかぎり、立ち退かなくてもいいと思います。契約書にそのむねきさいされており、申告せずに入居したのなら退去も致し方ないです。

id:k_gori

回答ありがとうございます。

喫煙者の入居不可ではないです。

契約書にあったら他の物件を探してました。

今は隣人に文句を言われただけなのですが、今引っ越すには経済的に無理なので悩んでました。

煙草を止めれば済むんですけどね、それも自分にとっては厳しいです。減らしてはいるんですけど。

少しホッとしました、ありがとうございます。

2006/11/21 20:07:28
id:a0003119 No.2

a0003119回答回数245ベストアンサー獲得回数12006/11/22 17:11:59

ポイント26pt

 賃貸借契約上、喫煙が禁止されている場合、喫煙をしない債務の不履行があるとして賃貸借契約が解除され立ち退きを要求される危険があります。

 また、そのような契約条項がない場合でも、煙の程度が著しくひどい場合には、保護義務(契約の相手方に損害を与えない義務)違反として契約が解除され立ち退きを要求される危険があります。

 http://option-investement.seesaa.net/

http://give-me-money.seesaa.net/

id:k_gori

回答ありがとうございます。

程度ですか、難しいですね。

立ち退きを要求される危険があるんですね。

うーん、つらい。

2006/11/22 18:12:04
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/22 19:36:18ここでベストアンサー

ポイント28pt

>管理人に立ち退きを迫られた場合

 共同生活をしているので他の契約者の利益を

 損なっていると判断されると基本的には立ち退き

 を請求される可能性はあります。

 もし立ち退きしなくてすんた場合でも更新時に

 拒否される可能性も考える必要があります。

http://www.chintaikeiei.com/tr_tachinoki/

 空気清浄機、煙対策灰皿等の導入等で様子をみては?

 イオンスモーキング灰皿

 http://store.yahoo.co.jp/rasta/b1eca4f2b5.html

 http://www.plus1style.jp/pitem/52395273

 http://www.rakuda-net.com/detail.phtml?pid=PH021958

 空気清浄機 フィルタータイプ

 http://item.rakuten.co.jp/s-oasis/00004246/

 空気清浄機 フィルター不要

 http://www.rakuten.co.jp/shinpuku/643449/651009/693422/#729895

id:k_gori

回答ありがとうございます。

そうですね、可能性ありますね。

空気清浄機はあるんですが、最後のイオンタイプでフィルター不要のいいですね、購入を考えてみます。


たった今注文してみました。

これを使って様子をみてみます。

ありがとうございました!

2006/11/22 20:20:47

コメントはまだありません