windows2000serverをword.excelが主のファイルサーバーとして使っています。先日、クライアントPCを入れ替えたのですが、新しいPCからのアクセスだとチェックイン、チェックアウトがうまく機能をしていない状況です。

具体的には通知やら「編集のためにロックされています」の表示が出ないで、保存の時にエラーになるといった感じです。原因を探したのですが特定できませんでした。問題のクライアントはXP Proです。何でも構いませんのでヒントを下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/21 19:15:23
  • 終了:2006/11/26 15:32:01

回答(1件)

id:relaxuma No.1

relaxuma回答回数56ベストアンサー獲得回数12006/11/25 21:54:54

ポイント100pt

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/578offlf/offlf_01.htm...

今回のトラブルとは関係ないかもしれませんが・・・

以前、共有フォルダの、開いているファイルが不用意にロックされるという経験がありました。

原因は、共有のオフライン設定にありました。

共有フォルダのオフライン利用を無効にする事で解決しました。

共有をオフラインにて利用する必要がある場合のみ、有効に設定すればいいと思うのですが、デフォルトで有効になっておいます。

サーバーの共有フォルダにて

[共有] タブで、[オフライン設定]で変更します。

id:inuda1

ありがとうございます。いろいろと確認したところ自己解決いたしました。

原因はdocuments and setting以下のユーザーごとのファイルを日本語にしてたことに原因があったようです。半角英数にてチェックすると問題なく作動しました。

どこを探しても情報がなかったので焦りましたが、解決しましたのでご報告します。

2006/11/26 15:29:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません