winXP使用です、パソコンが異音(電源BOX周辺)を立て、再起動をかけたところ、画面が暗くなり

英語でエラー108と出ています。
セーフモードの起動、通常起動等試してみましたが
駄目のようです、これはいかなる症状で、改善策のヒントをいただけましたら助かります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/21 22:06:01
  • 終了:2006/11/22 12:15:52

ベストアンサー

id:tpag No.3

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/11/22 02:08:03

ポイント42pt

とりあえずデータの救出なら可能性はあります。

修理に出したときにHDDを抜き出してもらって、外付け仕様にしてUSB接続で別のパソコンにつないでやれば救出できる可能性はあります。3000円程度で外付けにできるケーブルが売ってますので試してみては如何ですか?パソコンショップ等でも見かけますので。

http://item.rakuten.co.jp/donya/51069/

データが格納されている場所は使用環境にもよりますが、

E\Documents and Settings\使用していたユーザー名

この中のデスクトップやマイドキュメントが一般的です。

上記のEというのはドライブ名で接続するPCによりかわります。


故障個所は現時点では特定できませんが、通常電源ユニットとHDDは離れた場所に設置されている場合が多く電源ユニット付近から異音がするのであればPCケース背面に設置してあるFANからの異音かもしれません。

上記の症状からしてBIOSは生きている感じなので疑わしい個所はメモリー、HDD、WINDOWSのいずれかだと思います。メモリーの場合は交換だけで済みます。WINDOWSの場合だと上書きインストールで解決する場合があります。

HDDの場合だと上記のデータの救出も困難です。HDDが故障している場合は丸ごと交換でOSも新しく入れる必要があります。

PCがいきなり故障して大変でしょうが頑張ってください。

id:asamesi

ありがとうございます。

こういう文章が読みたかったです。

2006/11/22 07:45:42

その他の回答(3件)

id:takedono No.1

takedono回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/11/21 22:29:10

ポイント27pt

エラー108はどの段階で出るでしょうか?

パソコンの機種がわからないとなんともですが、

メーカーのロゴなどが出てくるのでしょうか?

それすら出てこない場合は電源のトラブルが考え

られます。

または、電源投入直後にdelキーなどを連打して

BIOSの画面に入れるでしょうか?この場合は

HDDの故障が濃厚です。異音の感じと場所にも

よりますがエラーメッセージがどの段階で出てくるのか

がカギだと思います。

http://nashiko3.blog12.fc2.com/blog-category-2.html

id:asamesi

最初にイーマシンズの表示からエラー表示になります。

F4を押しセットアップせよと出て

別画面BIOS SETUP UTILITYに切り替わります。

通常起動を試みてwinXPの待ち画面になり、もう少しというところで電源ユニットが音を立て始め、

またイーマシンズの画面になります。

明日修理に出す予定ですが、困ったことに作業途中のデータがありこの書き出しさえできれば良いのですが、、、。

2006/11/22 00:43:03
id:arhbwastrh No.2

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/11/21 23:36:31

ポイント2pt

HDDが壊れちゃったっぽいですね。

データも読み出し不能っぽいです。

id:asamesi

やはり、、、。

2006/11/21 23:52:14
id:tpag No.3

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/11/22 02:08:03ここでベストアンサー

ポイント42pt

とりあえずデータの救出なら可能性はあります。

修理に出したときにHDDを抜き出してもらって、外付け仕様にしてUSB接続で別のパソコンにつないでやれば救出できる可能性はあります。3000円程度で外付けにできるケーブルが売ってますので試してみては如何ですか?パソコンショップ等でも見かけますので。

http://item.rakuten.co.jp/donya/51069/

データが格納されている場所は使用環境にもよりますが、

E\Documents and Settings\使用していたユーザー名

この中のデスクトップやマイドキュメントが一般的です。

上記のEというのはドライブ名で接続するPCによりかわります。


故障個所は現時点では特定できませんが、通常電源ユニットとHDDは離れた場所に設置されている場合が多く電源ユニット付近から異音がするのであればPCケース背面に設置してあるFANからの異音かもしれません。

上記の症状からしてBIOSは生きている感じなので疑わしい個所はメモリー、HDD、WINDOWSのいずれかだと思います。メモリーの場合は交換だけで済みます。WINDOWSの場合だと上書きインストールで解決する場合があります。

HDDの場合だと上記のデータの救出も困難です。HDDが故障している場合は丸ごと交換でOSも新しく入れる必要があります。

PCがいきなり故障して大変でしょうが頑張ってください。

id:asamesi

ありがとうございます。

こういう文章が読みたかったです。

2006/11/22 07:45:42
id:ardarim No.4

ardarim回答回数896ベストアンサー獲得回数1442006/11/22 02:24:44

ポイント19pt

エラーの内容がぴったり同じかどうかわからないので何ともいえないのですが、こちらの現象と同じではないですか?

PartitionMagicが出しているエラーのようです。

Parted corrupts the partition table


この場合は、HDDのパーティションテーブルが何らかの原因で壊れてしまった場合にPartitionMagicが「Error #108」というのを表示するようです。パーティションテーブルが壊れているだけなのでデータはまだ救出可能と思われます。


この事例では、以下の手順で直ったようです。

(1)BIOSの設定で一度HDDのアクセスモードをLBA以外のモードに変更し、再起動する

(2)PartitionMagicでパーティションテーブルを修復する→この時点で完全には直らない

(3)再度、BIOSの設定を変更し、LBAモードに戻す

(4)PartitionMagicでパーティションテーブルを修復→回復



また以下のツールでHDDが完全に壊れてしまったのか、またデータが救えそうかどうか確認できると思います。

Data Advisor® Free Edition 4.05 (Japanese)

ダウンロードして、起動フロッピーを作成して、フロッピー起動します。

id:asamesi

以前にメーカーに電話で問い合わせたときは

確実に電源ユニットが悪い(いろいろなものを増設しずぎで負担をかけすぎている)と言っていました。だましだまし使っていましたが、踏ん切りがつきました。

2006/11/22 07:52:44

コメントはまだありません