【2択ゲーム・9回目の選択】

http://q.hatena.ne.jp/1162918126 企画の一環です。

勝ち残った人 http://lionfan.dialog.jp/2taku_09_edy.gif
データ http://lionfan.dialog.jp/2taku_09_end.gif
Excelのデータ http://lionfan.dialog.jp/2taku_data_09_owr.xls
CSVのデータ http://lionfan.dialog.jp/2taku_data_09_owr.csv

主催者が言った。
「2名になりましたのでゲーム終了です。
表彰式を行いますので、別会場までお越し下さい」

--表彰会場にて--
おめでとうございます。賞状をどうぞ。
nobnob3様 http://lionfan.dialog.jp/2taku_09_vtt.gif
rikuzai様 http://lionfan.dialog.jp/2taku_09_yty.gif
またコイン3枚ずつ(1枚=100ハテナ)、メダルも授与されます。
http://lionfan.dialog.jp/2taku_09_cdi.gif

それではnobnob3様とrikuzai様に質問です。欲しい副賞は?
メールで郵送先とともにご連絡下さい。
C賞以外は宅配便で送ります。なおA賞は中古本です。

A賞 デスノート 全巻(1~12巻)
B賞 インスタントコーヒー 2本
C賞 「はてな」ポイント 1000pt

「はてな」のみなさま、ゲーム参加者に祝福の言葉をどうぞ。

なお謎解きについては、質問という形でアップいたしますので、
そちらにご回答ください。
謎解きの締め切りは28日(火)の23:59です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/22 01:18:17
  • 終了:2006/11/25 19:15:54

ベストアンサー

id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/22 09:37:03

ポイント300pt

emmetさんからの出題がなされた時、

私は一番恐れていたことが起こらず、

一番意外なことが起こったことにしばし呆然として、

どちらにしてもゲームの終焉なのだと理解すると、ひどく寂しい思いにとらわれた。


正直に告白するなら、

最後まで完全には主催者の意図はわからなかった。

ただ…一番の好機はなんとかクリアできていたということだろうか。

だが、9割は運だった。


「別室にお越しください」と主催者の声ががらんとしたB会場に響いた。

jan8さんがゆっくりと席を立った。

私はかける言葉が見つからず、黙ってその背中に一礼をして別の扉を開けた。


既にnobnob3さんは表彰台の前で待っていた。

「すいません」

初めて会うのに初めて会った気がしなかった。


「おめでとうございます」

賞状とメダルを受け取ると、ようやく実感が沸いてくる。



…あぁ。終わったのだ。


壇上を去り、ロビーに出ようとしたが、私はふとある思いにとらわれ、

先を歩いていたnobnob3さんを呼び止めた。

「あの」

「…はい?」

「emmetさんて…どんな方だったんですか?」



「……は…で……でしたよ…!」



突然nobnob3さんの声は何かに遮られた。

それが私たち勝者への参加者からの祝辞だと理解するのは一瞬遅かった。

私はもう一度問いかけようとして口を開いたが、

言葉の代わりに大きく息を吸い込んだ。


今は知らなくてもいい。

きっと。


また、いつか会えるはずだから。




私は賞状の入った筒でポンと掌を打つと、

見知らぬ懐かしい人たちのもとへ急いだ。

id:lionfan

rikuzai様、優勝おめでとうございます!!

ちょっと素敵な小説風の幕切れ、楽しみました。

ちなみに今回は「生き残り」ではなく「勝ち残り」なので、

もちろん敗退者のみなさんも生存していますよ!!

ではでは。

2006/11/22 11:51:31

その他の回答(11件)

id:hokuraku No.1

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972006/11/22 06:36:12

ポイント50pt

終わったか…。


会場の様子を映し出すモニタを見ながらロビーで缶コーヒーをすすっていた私はひとりごちた。

いつの間にか少し強く握りすぎていたのか、とっくに冷えている缶は少しゆがんでいる。

同じようにロビーでメモ用紙とにらめっこしていた連中も、心なしか少し緊張が解けたような顔をしていた。


座り心地の良いソファーから身を起こすと少し伸びをした。

「最後にあれを選ぶとはねぇ…」

首を回してつぶやきつつ、他の参加者達の後ろについて『表彰会場』のほうに向かった。


・・・・・


名前を呼ばれ、二人の人物が壇上にあがった。

ちょっと驚いたような顔をしている。

周りから拍手や、祝福の声があがった。私も素直に、お祝いをしよう。


「お疲れー!」


…なんかもうちょっと気の利いた言葉はかけられないのか、自分。



~~~~~~


皆様、とくにlionfanさまお疲れ様でした!

楽しい企画をありがとうございました。これから謎解き、ガンバリマス!

id:lionfan

最初のコメント、ありがとうございました!!

なにやらゲームのルールをおわかりの様子・・・。

謎解き、期待しております。

2006/11/22 07:44:29
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412006/11/22 09:37:03ここでベストアンサー

ポイント300pt

emmetさんからの出題がなされた時、

私は一番恐れていたことが起こらず、

一番意外なことが起こったことにしばし呆然として、

どちらにしてもゲームの終焉なのだと理解すると、ひどく寂しい思いにとらわれた。


正直に告白するなら、

最後まで完全には主催者の意図はわからなかった。

ただ…一番の好機はなんとかクリアできていたということだろうか。

だが、9割は運だった。


「別室にお越しください」と主催者の声ががらんとしたB会場に響いた。

jan8さんがゆっくりと席を立った。

私はかける言葉が見つからず、黙ってその背中に一礼をして別の扉を開けた。


既にnobnob3さんは表彰台の前で待っていた。

「すいません」

初めて会うのに初めて会った気がしなかった。


「おめでとうございます」

賞状とメダルを受け取ると、ようやく実感が沸いてくる。



…あぁ。終わったのだ。


壇上を去り、ロビーに出ようとしたが、私はふとある思いにとらわれ、

先を歩いていたnobnob3さんを呼び止めた。

「あの」

「…はい?」

「emmetさんて…どんな方だったんですか?」



「……は…で……でしたよ…!」



突然nobnob3さんの声は何かに遮られた。

それが私たち勝者への参加者からの祝辞だと理解するのは一瞬遅かった。

私はもう一度問いかけようとして口を開いたが、

言葉の代わりに大きく息を吸い込んだ。


今は知らなくてもいい。

きっと。


また、いつか会えるはずだから。




私は賞状の入った筒でポンと掌を打つと、

見知らぬ懐かしい人たちのもとへ急いだ。

id:lionfan

rikuzai様、優勝おめでとうございます!!

ちょっと素敵な小説風の幕切れ、楽しみました。

ちなみに今回は「生き残り」ではなく「勝ち残り」なので、

もちろん敗退者のみなさんも生存していますよ!!

ではでは。

2006/11/22 11:51:31
id:aoun No.3

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/11/22 10:22:05

ポイント50pt

面白い推移でした。楽しく拝見させて頂きました。有難う御座いました。


lionfanさんのクイズは、やはり面白いですね。。。

 拝見していて、参加者ベースで考えればですが。。。理不尽なサドンデスに合うに及んで、どうしてもルールが解けずに、悩乱させられてしまう。。。ここっていうのは、本当にとても素敵なミステリーなのだと、感心させられます。


今回私も、過去を遡って全編を拝見いたしましたが、まったく、謎解きが出来ませんでした。。。

面白かったです。。。有難う御座いました。

この謎は、いったい何なのでしょうか。。。

id:lionfan

aoun様、ありがとうございます!!

今回は最初のうちはかなりルールを簡単にしていたのですが、

「どちらでもない」ルールや「赤い回答用紙」を入れて、すこし難しくしてみました。

2006/11/22 11:54:14
id:castle No.4

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122006/11/22 11:24:21

ポイント50pt

優勝者が決まったようでおめでとうございます!

参加された皆さんもお疲れ様でした。

心残りは、参加し損ねてランダム敗退だったことです。

せめて赤い紙を使ってから負けたかった…orz

id:lionfan

castle様、参加ありがとうございました!!

まあ2/32の確率ですので・・・。

ところでいま、「はてな」からメール届いてますか?

なぜか僕あてに届いていないので、すこし不思議です。

2006/11/22 11:55:27
id:nobnob3 No.5

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292006/11/22 13:56:17

ポイント300pt

表彰台にて、

賞状とメダルを受け取った時、胸に熱い何かがこみ上がるのを感じた。

皆さん、ありがとう。

きっと、僕よりもずっとルールを理解して、

僕よりもこの表彰台に立つのが相応しい方がいたと思います。

今回は、本当に運で勝ち残ったと思いますが、

素晴らしいゲームに参加できて光栄でした。

勝ち残ったものの責任として、

謎解きには真剣に挑みたいと思います。

よろしくお願いします。

lionfan様、素晴らしい企画と賞状ありがとうございます。

これからも宜しくお願いいたします。

最後に、rikuzai様、僕が言いたかったことは、

「emmetさんは、とても素敵な女性で

 、最後まで正々堂々と戦いましたよ…!」って

ことだったんです。。。

id:lionfan

ありがとうございます。優勝おめでとうございます!!

(ところで、もしかしたら「はてな」からメールが届いていない可能性があります・・・ちょっと不思議。今までは回答やコメントがあればメールがあったのに)

2006/11/22 17:44:01
id:taisin0212 No.6

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142006/11/22 19:00:48

ポイント50pt

rikuzai様・nobnob3様、おめでとうございます。

私を含め敗退者の皆様、お疲れ様でした。

lionfan様、ありがとうございます。お疲れ様です。


『どちらでもない』『赤い紙』がこの後の謎解き編で

どのように暴かれていくのかが楽しみでなりません。

(申し訳ございません。自分で考える能力を喪失してしまひました)


lionfan様、質問履歴はRSSにかけてありますので、

次回も楽しい時間を過ごさせてください!

皆さん、本当にお疲れ様でした! ありがとうございます!

id:lionfan

taisin0212様、こちらこそ、参加ありがとうございました。

みなさまの回答を、いつも楽しみにしています。

僕は「はてな」でけっこう人生が変わってしまったほうだと思います・・・。

2006/11/22 21:09:41
id:emmet No.7

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142006/11/22 22:03:18

ポイント50pt

emmetです。

優勝した

nobnob3さん、rikuzaiさん。

本当におめでとうございま~~~す♪


最後まできちんと参加できなかったことが、とても悔しいです。

あぁぁぁぁ(脱力)

ノートPCを持って歩いていたのにぃぃぃ!


それから、ワタクシをとても素敵に描いてくださって有難うございます♪

恐縮しております…。

こんなにたくさんの方が利用する「はてな」というサイトで、

いつもとても面白い出題をしてくださるlionfanさんのゲームに参加できて、

4人になるまで残れたことにビックリしています。

また、次回がありましたときは、最後まできちんと!参加したいと思いますので

ぜひ楽しいゲームをよろしくお願いいたします。

id:lionfan

了解です。今回は参加ありがとうございました。

また次のゲームを思いつきましたら、ぜひご参加下さい。楽しかったです!!

2006/11/22 22:06:10
id:booboo_002 No.8

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/11/22 22:10:36

ポイント50pt

lionfan様、ありがとうございます。

皆様、お疲れ様です。

>「はてな」でけっこう人生が変わってしまった

私は現在進行形で変わりつつあるなァと感じています。

顔の見えない人とのお付き合いありえないと思っていましたが、ずぶずぶと深みにはまりつつあります。

初めての参加でもあり、一回戦敗退は致し方なしとお気楽に考えていますが、まったくもって謎解きができません。

種明かしを楽しみにしております。

id:lionfan

booboo_002様、かわいいヒツジのアイコンですね。(←敗者復活戦)

謎解き、こちらも楽しみです。何人かはわかってらっしゃっていたみたいで。

2006/11/23 00:49:17
id:type9 No.9

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232006/11/23 00:19:16

ポイント50pt

初戦敗退したけど勝ち残りのお二人、

おめでとう。

第二回があれば今度こそは・・・

id:lionfan

type9様、ありがとうございます。

基本的に僕が作るゲームは、ルールがわかってしまえばおしまいなので、

2回目が難しいのですが、また新しいアイデアでやってみたいと思います。

2006/11/23 00:50:17
id:jan8 No.10

jan8回答回数456ベストアンサー獲得回数962006/11/23 00:55:44

ポイント50pt

lionfanさん、ゲームに参加させて頂き有難うございました。

ゲームの内容はもちろん、演出が細やかな事も楽しめました。

nobnob3さん、rikuzaiさん、勝ち残りおめでとうございます。

ヒントになる回答によって、色々と考えが広がりました。

他の参加者の回答も参考になると共に楽しむ事が出来ました。


それにしても、ルールを探索する事は難しいですね。

jan8の仮定したルールでは、うまく結果を説明する事が出来ません。

謎解きを楽しみにしつつ、もう少し考えてみようと思います。

id:lionfan

ありがとうございます。

ルールですが、

[1] 参加者間で(少なくともチャンスは)不公平ではない

[2] 何か特定の知識に依存しない

[3] 選択肢に意味があり、あとで説明できる

ようなものを目指しています。

2006/11/23 09:53:21
id:ika46 No.11

ika46回答回数82ベストアンサー獲得回数12006/11/23 22:59:35

ポイント50pt

rikuzai様、nobnob3様、本当におめでとう御座います!!

あー、僕もももっと長く、この質問の回答者でありたかったです。

それにしても、このお二方はルールを分かっていたのでしょうか?凄いですねぇ。


lionfan様は、このようなクイズを作るのが凄く上手ですね!

参加できないようなB美の話(僕には難しすぎて解けないので。)とかでも、見ているだけで面白いですから!

参加できるクイズなら、次回作も参加する気です!!

お疲れ様でしたっ。

id:lionfan

ありがとうごさいます!!

また何か、ぜひやってみたいです。

今度はすこし毛色が変わったものがいいですね。

2006/11/24 02:07:37
id:kkk13f No.12

kkk13f回答回数105ベストアンサー獲得回数72006/11/24 14:16:23

ポイント50pt

rikuzaiさん、nobnob3さん、おめでとうございます。

lionfanさん、参加者の皆様方、ありがとうございました。


私は2回目で敗退してしまいましたが、本当にとっても

わくわく、どきどきして楽しかったです。

ミルマスカラスを選んだ方が生き残れるかも!と思って

カラスを選んだのですが、あっさり敗退してしまいました。

私のカンは全然当てにならなかったです。


次回開催される時は又是非参加させて下さい。

もっと生き残れるように頑張ります!∠( ̄◇ ̄)

id:lionfan

kkk13f様、参加ありがとうございます。

(この敬礼の顔文字、はじめて見ました、楽しい!!)

それではまた次回!!

2006/11/24 22:42:09
  • id:hokuraku
    ちなみに、ルールはまだ分かっていません…
    どうもイレギュラーが…
  • id:lionfan
    hokuraku様、じつはこちらの判定ミスということもありえます。
    もしどこらへんがイレギュラーと疑っているのかご教示いただければ、再確認いたします。
  • id:hokuraku
    いやいや、多分私の仮説(というか単に思い込み)の間違えですよ。
    もう一度頭から考え直してみますのでお気になさらずに(^^)