XHTMLの利点を人に聞かれたとき、あなたはどう答えますか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/22 10:09:29
  • 終了:2006/11/29 10:10:20

回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/22 10:14:27

ポイント20pt

http://www.awcs.org/xhtml/

XHTML使用の利点はその厳密さです。

今日のブラウザーは誤ったHTML文法構造を寛容に受け入れます。多くのウェブデザイナーもこれに甘え、悪いHTMLを生成し続けました。しかしこのHTMLコーディングでは、IEやネットスケープなどはそれぞれ異なって反応する、つまりブラウザーによってウェブの見え方が違うという問題を起こしました。

これらのエラーを回復すべく登場したXHTMLは、コーディングに厳格さを求めることにより、ブラウザーにおける互換性問題を解決できるという利点があります。

id:tenshin42

>これらのエラーを回復すべく登場したXHTMLは、コーディングに厳格さを求めることにより、ブラウザーにおける互換性問題を解決できるという利点があります。

XHTMLで書くことによって互換性問題が解決できるとは思えません。

互換性の問題はブラウザによるCSSの解釈の違いやバグではないですか?

CSSを使わずテーブルで組むとしてもHTMLで文法を守りさえすれば問題ないと思っているんですが、どうでしょうか。

2006/11/22 10:43:33
id:b-wind No.3

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/22 12:41:23

ポイント20pt

他の XML を埋め込める事。

MathML なんかを使って数式が直接かけるんですよ!

数式エディタの拷問から逃れられます!


数学系出身なんで数式エディタにはろくな思い出が無いです。

id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/11/22 18:49:18

ポイント20pt

HTMLとは【HyperText Markup Language】のはずですから、本来「テキスト」を「マームアップ」するべきなのです。

では<BR>タグは何をマークアップしているのかという点で疑問を感じます。

XHTMLの場合は、<BR />となり「私は何もマークアップしていませんよ」というハッキリした態度が伺えます。

私にとってXHTML最大の利点は、HTML本来の姿を貫こうとする気持ち良さです。

id:ratbeta No.5

ratbeta回答回数132ベストアンサー獲得回数92006/11/22 19:29:30

ポイント20pt

やはり、意味定義とデザイン、あるいはその他の機構との役割分担がきっちりできていることでしょうか。

HTMLだとbとかiとか使えて確かに簡単で良いのですが、それは単に人がブラウザで見て分かる強調であって、機械にとっては面倒この上ないものです。

勿論最初からそのように強調であると定義されていれば良いのですが、残念ながらHTML1.0から現在までそうでないように、タグの厳格な定義というものができていません。

しかしながらXHTMLでは、デザイン定義はCSSに、フレームはXFrames、フォームはXForms、数式はMathML、などというように役割を分担することで、厳格な意味定義を行い、より機械にやさしい構造になっています。

# どうしても人間が書くものなので曖昧になりがちなのですが、一応定義としてはそうです。

以下は私個人の意見ですが、HTMLの文法に則っているから問題ないとかそういうことよりもむしろ、HTMLの文法自体が間違っていたのではないかと、最近は考えています。

そのため、XHTMLによってもう一度始めからHTMLを構成しなおす必要に迫られたのではないかと思います。

id:oinari5 No.6

oinari5回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/11/24 11:15:16

ポイント10pt

XHTMLでコーディングすることで、テーブルコーディングよりもHTML構造が明確になり、単純になります。

そうすることで得られる利点は、検索エンジンに相性のいいサイトが構築できるということと、ユーザ体験の向上です。

HTMLはもともと論文から生まれたものであり、W3Cが推奨する論理的な構造のサイトを検索エンジンは高く評価します。

また、HTMLが単純であれば、レンダリングの速度が向上することになり、ユーザがブラウザで開いた時により高速でページが表示されることになります。

  • id:karasimiso
    テーブルによるレイアウトは音声読み上げ型のブラウザにおいて、どの順番で文章を読み上げるか混乱するなど、アクセシビリティの面において問題が指摘されています。

    もし対象としている顧客層にそういったブラウザを使う層が含まれているなら、テーブルレイアウトは避け、仕様に忠実なページを作成する必要がでてくると思います。
  • id:b-wind
    http://q.hatena.ne.jp/1161879498
    こちらの質問にもありますが、テーブルレイアウトやアクセシビリティ・互換性等の問題は HTML4+CSS でも同じレベルで解決できます。
    XHTML でも非推奨要素や論理構造の破綻したページは作成できるので逆もまたしかりです。
    この意味で HTML と XHTML の差は現在のところほとんど無いとも考えられます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません