住宅ローンの審査を受けるのですが、主人が現在勤めている会社が12/20付で倒産し、退職願いを出すように言われています。

本体の会社に吸収され12/21~1/20までは、臨時雇用社員として採用され日給月給で働くことになります。
健康保険や厚生年金には加入できません。
1/21からは正社員になり待遇も今より良くなるのですがこのことは話さないで臨時雇用社員になることだけを銀行に話し、ローン審査に落ちることはできるでしょうか。
言って落ちるなら落ちたいと思っているのですが。
ちなみに住宅ローンの審査を受けるのは初めてです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/24 10:53:40
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:Mook No.1

回答回数1314ベストアンサー獲得回数393

ポイント35pt

審査に落ちたくないというのは判るのですが、

審査に落ちたいのですか?

ローンの申請を取り下げるのではだめでしょうか?

また、ローンの審査はあくまで審査なので、借りる借りないは後の手続きです。

それとも

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1556229

のような事情でしょうか。

id:ringomaru

提示していただいたURLに近いものがあるのですが、支払いが出来ないというわけではないです。

間取りがどうしても使いにくそうで契約を解約したいのです。

手付けというかとりあえず預けた10万円があるのですが、ローンが通らなければ契約なしになり

返金してもらえると説明を受けました。

たった10万円くらいと思われるかもしれませんが、主人のボーナスが夏冬となかったので

10万円でも私たちには大金です。

審査は明日受けなければならなくて、焦っています。

2006/11/22 14:19:44
id:kurukuru-neko No.2

回答回数1844ベストアンサー獲得回数155

ポイント35pt

【審査する人の心証をがんばって悪くする】

正直に審査段階で会社が12/20日付けで会社が

清算する事になって退職する事になったことを最初に

通知、失業状態になる事を説明。

その後について聞かれた場合、

当面は臨時雇用(アルバイト)扱いとなり事後処理をする予定

ですが給与はどうなるかはは判らないので今後の支払計画

について見直しが必要かも知れないとでも言えばよいと

思います。 

冬のボーナスもなかったと事を話にまぜればより切迫感が出る。

親会社との関係は現在交渉中ですがどうなるかわからないと

不明瞭又は説明しないでおいた方がよいと思います。

特に給与がよくなるとの話ですが現時点では証明事が出来ないので

親会社との交渉が決定していない以上内情を話す理由はない。

http://j-loan.mausic.net/2006/06/post_8.html

かりに審査が通った場合は10万円は諦めるしか

ありません。

id:ringomaru

ご回答ありがとうございます。

審査に落ちたいと思っていたのですが、知人の宅建資格者に相談したところ

実は私たち夫婦が決めようとしていた不動産屋の手順は民法第35条というのに違反していて

契約前に重要事項の説明を全くしていなかったことが判明しました。

重要事項の説明前に契約させてはいけないというのを全く知らなかったと業者は言っていました。

もともとカーテンとか内装関係の会社で不動産を扱ったのはここ数年のことらしく宅建資格者も

実のところいないようでした。

ですので、もちろん素直に10万円は返してもらえました。

私たちが家の購入手順を全く勉強していなかったのが悪かったのもありますが

法律違反をしている会社と契約が進んでいなくて本当に良かったです。

2006/11/24 10:53:06
  • id:Mook
    10万円は大きいですね。

    銀行に聞ければ一番良いのですが、判断に迷うところですね。
    経験者がいれば、回答を期待したいところです。

    家は大きな買い物ですが、モデルルームを見て営業にいろいろいわれるとついついその気になってしまいがちです。
    手付け等も馬鹿にならないのですし、一生の買い物なので十分納得の上で購入したいですね。

    もし再度見直すのであれば、1冊は住宅購入の本を読まれることをお勧めします。いろいろと確認のポイントがあるものなので。
    すでにお読みでしたら、失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません