VisualBasic2005を勉強している者です。WebBrowser1でに下記のラジオボックスが表示されている状態から、value=2が選択されている状態にするには、どのようなコードを書けばよいでしょうか? どうぞよろしくお願い申し上げます。

<input type=radio name=X value=1 checked onclick="X_click();">
<input type=radio name=X value=2 onclick="X_click();">

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/29 15:35:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:KirakiraHikaru No.1

回答回数354ベストアンサー獲得回数68

ポイント10pt

Microsoft HTML Object Libraryを利用すると扱いやすいです。

(参照設定で上記を追加してください)

Dim radio As mshtml.HTMLInputElement = Nothing
Dim htmlElements As HtmlElementCollection
htmlElements = WebBrowser1.Document.GetElementsByTagName("INPUT").GetElementsByName("X")
For Each htmlEle As HtmlElement In htmlElements
    If UCase(htmlEle.GetAttribute("type")) = "RADIO" Then
        If htmlEle.GetAttribute("value") = "2" Then
            radio = htmlEle.DomElement
            radio.checked = True
        End If
    End If
Next

INPUTタグでNAMEがXのものを取得。

TYPEがRADIOでVALUEが2のもののチェック状態をTrueに設定。

• id:crashtruck
    すみません、ご解答を開かないまま質問が閉じられてしまいました。ご解答ありがとうございます。できました。またぜひ次回もお願いいたします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません