昔アスキーサムシンググッドという会社の「The Card」というカード型データベースソフトがありました。


現在そのソフトを使って独自に作ったデータベースをPC98で運用しているのですが、マシンが壊れたときのことを考えて、Windowsで使いたいと思っています。

PC98のソフトとデータを丸ごとwindowsに移してDOS窓で動かそうとしても、PC98用なので動かないと思うので、途方にくれています。

いろいろと調べたのですが、現在このソフトは売っていないようですし(もしかしたら売っているのかもしれませんが)、引き継いだ会社もわからないので、問い合わせる先もありません。

今後もwindowsで運用していくなにかいい方法はありませんでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/22 17:37:09
  • 終了:2006/11/24 10:30:24

ベストアンサー

id:r-nemoto No.3

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/11/22 18:07:49

ポイント50pt

全く同じソフトをWindowsで動かすことは諦めた方がいいと思います。

データベースであれば、入力したデータを一旦汎用のフォーマットでファイルに書き出し、それをWindows上のデータベースで読み込んで利用するというのが一番スマートだと思います。

The Cardには、テキスト形式で書き出す機能が備わっているので、まずは投入したデータを「csv形式」で保存します(データの各項目間をカンマで区切ったテキストデータファイルです)。

あとは、そのファイルをUSBメモリなり、フロッピーディスクなどに保存し、Windows上で動作するデータベースソフトで読み込めばよいでしょう。

The Cardを使用されいたようなので、同様にカード方のインターフェイスが簡単に作成できるデータベースソフトが使いやすいと思います。

ファイルメーカーProなんかが使いやすいのでお薦めです。評価版がダウンロードできるのでさわってみてはいかがでしょう?

http://www.filemaker.co.jp/

ちなみに、アスキーサムシンググッドが扱っていた製品はすべて、株式会社アイフォーに移管されました。しかし、The Cardは2003年12月26日をもってサポートが終了しています。

http://www.ifour.co.jp/product/old.htm

id:kenskey

本当にいろいろ調べていただきありがとうございました。

2006/11/24 10:28:36

その他の回答(4件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/22 17:44:17

ポイント20pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013937/link.html

http://www.pc98.net/

エミュレーターの類で動かしていくぐらいでしょうか。

id:kenskey

なるほど。そういう作戦もあるのですね。

ありがとうございました。

2006/11/24 10:27:58
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/22 17:56:03

ポイント30pt

Windows用のTheCard8が4年ほど前まではありましたが後継のソフトは無いようです。

PC-98機が壊れてしまわないうちにテキスト形式で書き出してExcelやAccessあるいは筆王などの宛名書きソフトに読み込ませて使えるようにすることを考えたほうがよろしいかとか思います。

TheCARD8を売っていたのは株式会社アイフォーです。

id:kenskey

いろいろ調べていただきありがとうございました。

2006/11/24 10:28:24
id:r-nemoto No.3

r-nemoto回答回数72ベストアンサー獲得回数22006/11/22 18:07:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

全く同じソフトをWindowsで動かすことは諦めた方がいいと思います。

データベースであれば、入力したデータを一旦汎用のフォーマットでファイルに書き出し、それをWindows上のデータベースで読み込んで利用するというのが一番スマートだと思います。

The Cardには、テキスト形式で書き出す機能が備わっているので、まずは投入したデータを「csv形式」で保存します(データの各項目間をカンマで区切ったテキストデータファイルです)。

あとは、そのファイルをUSBメモリなり、フロッピーディスクなどに保存し、Windows上で動作するデータベースソフトで読み込めばよいでしょう。

The Cardを使用されいたようなので、同様にカード方のインターフェイスが簡単に作成できるデータベースソフトが使いやすいと思います。

ファイルメーカーProなんかが使いやすいのでお薦めです。評価版がダウンロードできるのでさわってみてはいかがでしょう?

http://www.filemaker.co.jp/

ちなみに、アスキーサムシンググッドが扱っていた製品はすべて、株式会社アイフォーに移管されました。しかし、The Cardは2003年12月26日をもってサポートが終了しています。

http://www.ifour.co.jp/product/old.htm

id:kenskey

本当にいろいろ調べていただきありがとうございました。

2006/11/24 10:28:36
id:yusuke6468 No.4

yusuke6468回答回数125ベストアンサー獲得回数12006/11/22 20:30:22

はてなでは、自分が知りたいことや疑問に思うことを人力検索を使って調べることができます。ぜひ活用しましょう

http://www.hatena.ne.jp/

id:kenskey

そのようなサイトがあるとは知りませんでした。

ぜひ一度利用してみたいと思います。

本当にありがとうございました。

2006/11/24 10:27:31
id:pascal7 No.5

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982006/11/23 23:58:28

ポイント30pt

1997年に「(株)アスキーサムシンググッドは、Windows95/NT3.51/4.0対応のデータベース『The CARD Ver.7.7』を'98年1月30日に発売する。価格は1万8000円」とWin版を発売しているようなので

これの中古を探すとか

http://ascii24.com/news/i/soft/article/1997/12/10/600824-000.htm...

株式会社アイフォーと言う会社のページにThe CARD 8.0とか書いてあるので、ここの会社にアスキーのThe CARDを扱っていたのか聞いてみると言うのでは?

http://www.ifour.co.jp/support/updater/oldlink.htm

他に98エミュレータを使ってみると言う方法もあるかも?

http://www.blk.mmtr.or.jp/~abetti/

id:kenskey

いろいろ調べていただきありがとうございました。

2006/11/24 10:28:47
  • id:akira832
    PC9801のTheCARD3から、乗り換えて現在もTheCARD8を、使い続けています。
    TheCARD8は、アクセスに、負けない完璧なDBが作成できます。
    64Bit版Windowsでも、Vistaでも動作確認しました。
    動作確認したバージョンは、最終のversionEです。
    サポートが、終了後、TheCARD8を、使い続けている数人で、お互いの分からないところ助け合っています。
    100%に近い状態で、答えられると思います。
    いつでも、聞いてください。
  • id:kenskey
    ポイントも付かないのにのかかわらず、ご親切に
    ものすごく心強いお言葉ありがとうございます。

    エミューレーターで動かすというのも何かと不便ですので、結局今
    もほったらかしの状態です。
    なんとかしないと。。。とは常々思ってるのですけどね。

    よろしければ下記の質問にお答えいただけませんでしょうか?

    ・PC98のデータはそのまま最新のThe CARD8でも読み込めるのでしょうか?

    ・もし上記が不可能な場合、どのようにすればいいかご存知でしょうか?

    ・ご存知でなくても、どこかそのようなデータの移転作業をしていただける
    ような業者または人はご存じないですか?
    紹介していただければ幸いです

    ・The CARD8を購入できるところを知っていれば教えてください。
    アイフォーに問い合わせてみようとは思っていますが、今連絡してみたと
    ころ土日はお休みのためつながりませんでした。


    もし、ここよりもメールの情報交換のほうが都合がよろしいのであれば
    komeou@gmail.com
    にメールでも結構ですので、ご回答いただければ幸いです。

    あつかましいお願いで申し訳ございません。
    よろしくお願いいたします。
  • id:nao-1949
    ・The CARD8 よろしければお譲りします。
  • id:nao-1949
    akira832 様
    本日、このサイトに入会しました。私も、CARD7.7からお世話になっております。販売、サポートの中止は残念です。是非私もお仲間に入れてください。
  • id:kenskey
    nao-1949 さん

    コメントありがとうございます。
    私の質問の件は、akira832さんのおかげで解決いたしました。
    もし何かThe Cardの件でお困りのようでしたら、ご紹介しますが?
  • id:nao-1949
    kenskey さん
    よろしかったですね。
    その節はよろしくお願いいたします。
  • id:kenskey
    nao-1949さん

    わざわざご丁寧なコメントをいただき感謝しております。
    ありがとうございました。