この頃の私の回答の質はどうでしょうか?

単にほめたり批判するのではなく、今後の参考になるお答えをお願いします。
http://q.hatena.ne.jp/jyouseki/answerlist

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/22 22:21:46
  • 終了:2006/11/26 02:53:11

ベストアンサー

id:miyahiko No.6

miyahiko回答回数36ベストアンサー獲得回数72006/11/23 13:54:06

ポイント30pt

長文メインに目を通してみたのですが、

自分の主張と客観的事実の書き分けができていないように感じます。

混ざってしまうと、読み手に混乱を招いてしまうと思います。

特に「なぜ・誰が・何を」が抜けていることが多いと思いました。

・文章中、断定で言い切る形が多いのですが、それだけでは言い切る根拠が

 ない物が多く、違和感を持ってしまう人もいると思います。

 回答者本人には根拠が在るのかもしれませんが、質問者が

 知っているとは限らないということも視野に入れてみたらいかがでしょうか。

・自分の言いたいことを書くのではなくて、質問者の聞きたいこと

 を書くことに意識をシフトすれば改善するような気もします。

・全体的には良い回答だと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

断定的な書き方をすると「意見の押し付け」という人がいて、言い切らないと「あいまいな回答」という人がいます。これは現在の「いるか賞」の最多保持者も受ける批判です。

大変難しいところです。

2006/11/24 01:43:29

その他の回答(6件)

id:yusuke6468 No.1

yusuke6468回答回数125ベストアンサー獲得回数12006/11/22 23:01:41

はてなでは、自分が知りたいことや疑問に思うことを人力検索を使って調べることができます。ぜひ活用しましょう

http://www.hatena.ne.jp/

id:jyouseki

あきれて何もいえません。

2006/11/22 23:06:08
id:yusuke6468 No.2

yusuke6468回答回数125ベストアンサー獲得回数12006/11/22 23:06:52

はてなでは、自分が知りたいことや疑問に思うことを人力検索を使って調べることができます。ぜひ活用しましょう

http://www.hatena.ne.jp/

id:tpag No.3

tpag回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/11/22 23:10:46

ポイント30pt

参考URLの数とサイトの特徴を書いているのは良いと思います。

現状の回答にjyousekiさんの主観を織り交ぜたコメントを残すといいと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

>現状の回答にjyousekiさんの主観を織り交ぜたコメントを残すといいと思います。

詳しいコメントを書くと、長い文章であるという理由だけで「気持ち悪い」と言う人がいます。

私は回答者がどのような回答を望んでいるかを考え、長文を書くときもあれば、URLだけにするときもあります。

2006/11/22 23:17:39
id:coetan No.4

coetan回答回数114ベストアンサー獲得回数52006/11/23 05:55:52

ポイント30pt

いくつか拝見し、普通に参考になる回答群だと思いましたが、ジャンルによって、とても参考になる回答もありました。

強いて申し上げるならば(これは自分にも言い聞かせなければならないことですが)質問の意図が難しいものへの回答は、慎重になったほうが良いのかもしれません。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りです。

2006/11/23 14:59:04
id:ksh No.5

ksh回答回数315ベストアンサー獲得回数92006/11/23 05:56:29

ポイント30pt

いくつか見せていただきました。tpag さんのご意見と同感です。

正直な感想を言いますと、私が質問者だったら、ちょっとさみしい回答だな…と感じると思います。以下、私の主観でお話させていただきます。

コメントは詳しい必要はないと思います。例えば

 http://hoge.co.jp/foo/bar/

 ○○に関するサイトです。個人的には△△がおすすめです。

のように、そのサイトに関するちょっとしたコメントが付与されていれば、質問者さんにとって、

  • そのサイトの概要がわかる(コメントみただけで参照不要とわかる場合がある)
  • 質問者さんの感覚と jyouseki さんの感覚の差がわかる

などなど、質問者さんの利便が向上することは、結果として 回答の質が上がる(有意度が増す)のではないかな? と感じました。

参考になれば幸いです。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

参考になります。

2006/11/23 15:00:37
id:miyahiko No.6

miyahiko回答回数36ベストアンサー獲得回数72006/11/23 13:54:06ここでベストアンサー

ポイント30pt

長文メインに目を通してみたのですが、

自分の主張と客観的事実の書き分けができていないように感じます。

混ざってしまうと、読み手に混乱を招いてしまうと思います。

特に「なぜ・誰が・何を」が抜けていることが多いと思いました。

・文章中、断定で言い切る形が多いのですが、それだけでは言い切る根拠が

 ない物が多く、違和感を持ってしまう人もいると思います。

 回答者本人には根拠が在るのかもしれませんが、質問者が

 知っているとは限らないということも視野に入れてみたらいかがでしょうか。

・自分の言いたいことを書くのではなくて、質問者の聞きたいこと

 を書くことに意識をシフトすれば改善するような気もします。

・全体的には良い回答だと思います。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

断定的な書き方をすると「意見の押し付け」という人がいて、言い切らないと「あいまいな回答」という人がいます。これは現在の「いるか賞」の最多保持者も受ける批判です。

大変難しいところです。

2006/11/24 01:43:29
id:hanatomi No.7

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362006/11/23 14:49:27

ポイント30pt

いいと思います。

理由は、得意な分野を上手に生かして相手に望む回答をしようと努力してるからです。

例えば私はソフトとかセキュリティとか、弱いんですよね。

そういう人が質問して、小さなことでもちょっと丁寧に答えてくれたら、ものすごくありがたいと思います。

そういう感じが回答に見えたのでいいなと思いましたよ。

>今後の参考になるお答えをお願いします

私は自分の回答で他の人に「いるか」がついたときが、なかなか勉強できる瞬間です。

そうか、こういう情報がほしかったのか!

とか。

そして「いるか」がついた方の回答履歴を見て、楽しんだりしてますね。

id:jyouseki

回答ありがとうございます。

2006/11/23 15:10:48

コメントはまだありません