焼き芋の、イモの種類です。職場のレクで焼き芋をやろうと考えてます。ぜひとも成功させたいです。うまく行くと、あの甘いイモの匂いが立ちこめますでしょうか。しかし、イモにもいろいろ種類があると聞きました。焼き芋に良い種類はなんですか。また、こちらは関東です。この時期、そのイモは出まわっていますか。また、八百屋でいいイモと、悪いイモの見分け方等がありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/22 22:31:23
  • 終了:2006/11/23 21:13:53

ベストアンサー

id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/22 23:07:30

ポイント100pt

いくつか見つけましたのでお伝えします。

http://www.rcc.net/hyakka/pages/ht041.htm

①良いイモの見分け方

今が旬のサツマイモ。江戸時代から代々栽培を続けている、御調郡向島町の芋掘り名人、村上保幸さん(68歳)に、良いサツマイモの見分け方を教わりました。

http://www.japanfoodnews.co.jp/professor/02satumaimo1.htm

さつまいもの選び方、見分け方

http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/satuma.html

さつまいもの選び方

さつまいものお料理は、皮付きのまま調理することが多いですよね。ですから、色が鮮やかで傷がないものを選びましょう。

一般的には太いものよりも細いものの方が繊維が多いので、食物繊維を取りたいなーと思ったときは細いさつまいもを選ぶようにしてみてはどうでしょうか。

甘みですが、収穫されたばかりものよりも、ある程度保存したものの方が甘みがあります。

焼き芋考!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

こちらも参考までに。

http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/gallery/s_awaji/salon/sal-13/...

おいしい焼き芋の作り方

この作り方は淡路島の野外活動家のおっちゃんに聞いたもので、これがなかなか

上手く美味く焼けちゃうのです!

id:adati1

ありがとうございます。あなたがチャンプです。

2006/11/23 21:07:26

その他の回答(9件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/22 22:36:13

ポイント30pt

http://www.pref.kagoshima.jp/home/s-anzen/13newsse/breed/03.html

代表的な品種と利用方法 焼き芋つくりのコツ

id:adati1

焼き芋の基礎知識が入りました。

2006/11/23 21:05:23
id:k_gori No.2

k_gori回答回数97ベストアンサー獲得回数62006/11/22 22:42:53

ポイント15pt

美ら紅(ちゅらべに)

むらさき美優(むらさきびゆう)

紅寿(べにことぶき)

の3種類がいいようです。

↓こちらで購入可能です。

http://www.shirohato.com/ginza_chaimon/

id:adati1

特別な販売のようでした。今一つでは?

2006/11/23 21:05:43
id:daikanmama No.3

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/11/22 22:49:11

ポイント15pt

http://www.club-n.jp/wellbalance/ishokudogen/imo_recipe.html

石焼イモに適しているといわれている品種は「紅赤」や「紅小町」「鳴門金時」「紅黄金」などです

「鳴門金時」が一番手に入れやすいのではないでしょうか。

http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=73481824&p=y#body

http://3016.jp/uzushio/item.cgi?up_item5=004

http://www.sanchokuakindo.com/newpage42.htm

id:adati1

ありがとうございました。チョット宣伝が多かったですね?

2006/11/23 21:06:06
id:booboo_002 No.4

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142006/11/22 22:54:19

ポイント30pt

http://www.pref.kagoshima.jp/home/s-anzen/09satumaimo/hinshu/ind...

ベニアズマを我が家の近辺ではよく使うようです。

家では資料袋で焼き芋ように買ったようで、焚き火のたびに火に放り込んでいます。

関東ではの時期手に入りやすいものです。

http://fjt.webmasters.gr.jp/hogehoge/yakiimo-howto.html

お芋やさん

http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/2006/09/post_894.htm...

東日本ではベニアズマ


http://fjt.webmasters.gr.jp/hogehoge/yakiimo-howto.html

こんなふざけた記事も…ご参考にどうぞ。

id:adati1

ありがとうございます。少し読んで知識が増えました。

2006/11/23 21:06:41
id:yusuke6468 No.5

yusuke6468回答回数125ベストアンサー獲得回数12006/11/22 23:01:52

はてなでは、自分が知りたいことや疑問に思うことを人力検索を使って調べることができます。ぜひ活用しましょう

http://www.hatena.ne.jp/

id:adati1

ありがとうございます。

規約違反の回答として報告させていただきます。

2006/11/23 21:07:08
id:tibitora No.6

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022006/11/22 23:07:30ここでベストアンサー

ポイント100pt

いくつか見つけましたのでお伝えします。

http://www.rcc.net/hyakka/pages/ht041.htm

①良いイモの見分け方

今が旬のサツマイモ。江戸時代から代々栽培を続けている、御調郡向島町の芋掘り名人、村上保幸さん(68歳)に、良いサツマイモの見分け方を教わりました。

http://www.japanfoodnews.co.jp/professor/02satumaimo1.htm

さつまいもの選び方、見分け方

http://www.mikoyan.il24.net/_kitchenware/satuma.html

さつまいもの選び方

さつまいものお料理は、皮付きのまま調理することが多いですよね。ですから、色が鮮やかで傷がないものを選びましょう。

一般的には太いものよりも細いものの方が繊維が多いので、食物繊維を取りたいなーと思ったときは細いさつまいもを選ぶようにしてみてはどうでしょうか。

甘みですが、収穫されたばかりものよりも、ある程度保存したものの方が甘みがあります。

焼き芋考!

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

こちらも参考までに。

http://www.hyogo-intercampus.ne.jp/gallery/s_awaji/salon/sal-13/...

おいしい焼き芋の作り方

この作り方は淡路島の野外活動家のおっちゃんに聞いたもので、これがなかなか

上手く美味く焼けちゃうのです!

id:adati1

ありがとうございます。あなたがチャンプです。

2006/11/23 21:07:26
id:yusuke6468 No.7

yusuke6468回答回数125ベストアンサー獲得回数12006/11/22 23:07:37

はてなでは、自分が知りたいことや疑問に思うことを人力検索を使って調べることができます。ぜひ活用しましょう

http://www.hatena.ne.jp/

id:adati1

ありがとうございます。規約違反の回答として報告させていただ来ます。

2006/11/23 21:07:48
id:NAPORIN No.9

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742006/11/23 00:58:11

ポイント30pt

ベニアズマがいいと聞きました。


しかし、品種より重要なのが「低温熟成」!

http://www.jrt.gr.jp/diary/nikki_18.html

生から上昇していって65-85度の時間が長いと

アミラーゼのおかげで糖度があがって、

うま~いのが焼けるそうです。

焚き火だと火力が難しいので、太いのがいいそうです。


うちも低温(ゆでるときもすぐぼこぼこいわないように)やってみましたが

http://store.yahoo.co.jp/bishokucircle/ais-61021.html

ほどではないですが、おいしかったですよ!

id:adati1

ありがとうございました。

2006/11/23 21:08:35
id:sh0 No.10

sh0回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/11/23 01:52:26

ポイント50pt

甘さ:

デンプン質の糖化の度合いが、決め手ですよね。

確かに今時分は収穫期から2ヶ月経過しており、旬とも言えます。収穫後もある程度時間が経たって糖化がすすまないと甘さにつながりません。


焼き上がり:

焼き芋を割って、断面中心部に白い部分があれば、それがデンプン質です。栗のようなほっくりした食感がお好みなら、収穫直後の今時期のものでもよいかもしれません。

逆にこの時期に、白い部分が少なければ、そもそもデンプン質が少ないとも言えますから、日照や施肥不足等による影響も考えられます。

ヒネものになると糖化が進み白い部分は、糖質に変わり、甘さが増します。


品種:

関東だと茨城・千葉のベニアズマが入手しやすいでしょう。

探せば、ベニコマチも見つかるかもしれません。

個人的には、徳島のなると金時(里むすめ)がお勧めです。

土がいいのと、組織だってブランド化しているのでハズレをつかみにくい事が理由です。

http://www.jasatoura.com/


規格:

火の通りを気になさるようでしたら、箱買いでサイズを揃えるのがいいと思います。

箱の場合、茨城より千葉の方が目揃えが良い傾向です(農協出荷の商品に限った話ですが)。

id:adati1

きちんと調べて文章にしてくださいまして感謝してます。今回のナンバ-2ですね。

2006/11/23 21:09:11

コメントはまだありません