テレビやラジオから流れてくる音楽のタイトルやアーティストを簡単に調べる方法を教えてください。

特にBGMなどに使われたインストルメンタル。
番組HPで紹介されることもなく、もう一度聞きたくてもままならず、何度ももどかしい思いをしています。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/23 00:08:42
  • 終了:2006/11/23 00:51:48

ベストアンサー

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/23 00:12:41

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a4%a5%f3%a5%b9%a5%c8%a5%eb%a5%...

アドレスはダミーです。

インターネット環境はお持ちのようですね。

であれば,各局のHPにすぐに飛んでいけば,OnAir中の曲の情報が載せられています。

すぐに飛んでいけなければ,詳しいタイムテーブルがあってそれも参照できるので,OnAirされていた時刻だけメモしておけばOK。

id:tknabe

ありがとうございます。

なるほど、番組ではなく局のHPで良いのですね。

今度やってみます。

2006/11/23 00:21:24

その他の回答(2件)

id:KairuaAruika No.1

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972006/11/23 00:12:41ここでベストアンサー

ポイント30pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a4%a5%f3%a5%b9%a5%c8%a5%eb%a5%...

アドレスはダミーです。

インターネット環境はお持ちのようですね。

であれば,各局のHPにすぐに飛んでいけば,OnAir中の曲の情報が載せられています。

すぐに飛んでいけなければ,詳しいタイムテーブルがあってそれも参照できるので,OnAirされていた時刻だけメモしておけばOK。

id:tknabe

ありがとうございます。

なるほど、番組ではなく局のHPで良いのですね。

今度やってみます。

2006/11/23 00:21:24
id:sadajo No.2

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/23 00:20:52

ポイント30pt

テレビ局に直接お問い合わせされてはどうですか

一番確実かつ、手っ取り早いですhttp://q.hatena.ne.jp/1164208119

id:tknabe

ありがとうございます。

そうですよね、なんの遠慮も要りませんよね。

ちょっとドキドキしますが(笑)。

2006/11/23 00:29:59
id:un0 No.3

un0回答回数651ベストアンサー獲得回数322006/11/23 00:25:58

ポイント35pt

j-wave GROOVE LINE

http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

MON-FRI 16:30-20:00

Navigator : ピストン西沢/秀島史香

music rescue

http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/cgi-bin/docomo.cgi

留守番電話に入れておけば調べてくれますよ。

id:tknabe

ありがとうございます。

これは便利そうですね。

一度利用してみたいと思います。

2006/11/23 00:36:06
  • id:Ume3
    もう終わりですか...。いいのがあったような気がしましたが。TVやCMの曲とかリストにしてるとろが...。
    それはそうと、グルメものだったら大概使われているのがエンニオ・モリコーネのスコアとラモー、ヘンデルを使った映画音楽『宮廷料理人ヴァテール』Vatel のサントラだと思って大丈夫です。
  • id:tknabe
    コメントと貴重な情報、ありがとうございました。
    そうですね、もう少し続けてもよかったのかな。すいません、せっかちなもので(笑)。
    番組のテーマごとに定番の音楽があるようですね。
    ナレーションとか、パーソナリティーのトークの後ろで流れている音楽で、あ、いい曲だな、と思うことがよくあるのです。特に車の運転中なんかに。
    教えていただいた方法で一度やってみようと思っています。