「長期的な趣味」をお持ちでしたら教えてください。条件は以下の通りです。

・毎日、あるいは、毎週こなしていくもの。
・最低でもこの先、10年以上かけて完成するもの。
・自宅でできるもの
です。こちらとしてイメージしているものは次のようなものです。少し極端かもしれませんが、イメージです。
・相当量の古文書を持っていて、全部解読するにはどう見積もっても相当な年月がかかる。
・ある作家、または分野の全集を読破しようとしているが、あまりに巻数が多い。
・パッチワークなり、貼り絵なり手芸的なことをしているが、あまりに緻密で10年くらいかかりそう。
・とある分野のことを調べているが、対象が多すぎで、単純に見積もっても30年はかかる。
・実は、国語大辞典や百科事典を少しずつ読んでいて、完成までは相当の年月がかかる。
などです。その際に「そのことは苦痛ではなく楽しみ」であることが最大の条件です。
ポイントは基本的に均等に差し上げますが、これはいいなあ、と感じたものには上乗せします。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/11/23 00:47:08
  • 終了:2006/11/23 13:07:46

ベストアンサー

id:sokyo No.8

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/11/23 08:00:32

ポイント30pt

おはようございます。

 

10年前って私は小学生なので、それほど長く続いてはいませんが(汗)、

私は絵、ですね。

何年か前から、私は

1本の鉛筆だけで1枚1時間ぐらいの絵を描いています。

これが最近は週に1枚のペースです。

 

で、長くかかりそうなのには理由があります。

私は本を見たり、ネットを回ったりしながら、

お、この絵を描きたい!というのを集めています。

これが結構な量なのです。

ネットで見つけた画像だけでも800枚はあります。

これでもときどき整理して、この数。

週に1回というコトは年に50枚ぐらいのペースですから、

と考えると、10年ではとてもとてもさばききれません。

なのに今でもときどきネットや本屋さんに出ては、

新しい画像を探しているのです。

id:aoi_ringo

おはようございます

描きたいもののストックすごくわかります

いいですね

とても

ありがとうございました

2006/11/23 08:44:45

その他の回答(9件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/23 00:54:44

ポイント20pt

毎月一冊ずつ、料理の本を購入します

数え切れないほどの本が存在するので、部屋中がうまるくらい集めたいと思っています

でも1ヶ月に1冊以上は購入しないと決めています

このペースが楽しみになっていいのです

id:aoi_ringo

一ヶ月に一冊以上購入しない

この自分ルールがいいと思います

ありがとうございました

2006/11/23 01:34:59
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012006/11/23 00:55:16

ポイント15pt

自分専用の競馬予想ソフト開発。。。。

パソコンへのデータ蓄積を始めて既に10年以上になるけど未だに回収率95~98%から上に行けてない。

(感情で買ったりしてるので、さらに回収率は悪いんだけど)

ここ数年はネットから情報を自動収集するようにしたりしているので精度は飛躍的に向上しているけど、まだまだ駄目ですね。

あと10年ですか。。。。

それどころか生きてるうちに完成するかしら???

10年後、20年後も競馬ってやってるのかしら???

こんな話でもよろしいですか?

id:aoi_ringo

すでに10年続いていることがいいなと思います

それでいて完成しない

そこが私の今回の趣旨です

わたしがいま取り組んでいることも向こう30年はかかりそうです

とっくに定年だし、むすめたちも嫁いでいる想定です

なのに、飽きずにやっている

ありがとうございました

2006/11/23 01:38:13
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/11/23 01:30:12

ポイント15pt

http://q.hatena.ne.jp/1140452526#a490087

http://q.hatena.ne.jp/1153660605

10年以上前から、将棋のプロの思考をコンピューターで再現する研究をしています。

きっと質問者様の全く関心のない分野でしょうね。


http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1120/bonanza.htm

>(2006年11月20日)

でも、こんな最新のニュースも知っているので、事実であることは、わかっていただけると思います。


ちなみに、私のハンドル名は将棋の「定跡」から採用しました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9A%E8%B7%A1

id:aoi_ringo

いえいえ

分野には関心はありませんが

行為にはすごく関心があります

やっぱり10年以上続けていて

それでいて完成しないところが魅力です

ハンドル名も教えて頂いて親しみが持てました

ありがとうございました

2006/11/23 01:41:27
id:mmmx No.4

mmmx回答回数201ベストアンサー獲得回数142006/11/23 01:35:59

ポイント20pt

このあいだ、とっても分厚い、真四角のノートを買いました。

それがほんとうに可愛くて(イタリア製らしくて、値段も張りましたが)

中の紙は少々茶色がかった色で、無地です。

そこに毎日、お気に入りのペンで絵を少しずつ描いて行っています。

分厚すぎていつ最後のページに辿り着くのかわかりません。

というのも、描いている絵がどれもこれも小さくこまごましたもので、

しかも描くのが遅いので(大胆に描けたら良いのになあ)1ページ仕上げるにも

数日もしくは数週間かかっているという現状です。


が、たのしいです!


あとは、ピアノなのですが大好きな作曲家がいて、その人の楽譜本1冊

すべてを完璧に弾けるようになること。これは、「完璧」を目指す限り

一生かかりそうです。。

id:aoi_ringo

毎日少しずつ

これがわたしのいちばんの楽しみで

あ いっしょだな と思いました

ピアノの話もいいですね

ありがとうございました

2006/11/23 01:44:02
id:yu_yu No.5

yu_yu回答回数47ベストアンサー獲得回数32006/11/23 02:08:06

ポイント15pt

http://plaza.rakuten.co.jp/pain2yuyu/

 わたしのホームページです。

 パンを焼くのが趣味です。パン教室へ7年以上通っていますが、まだまだできないことがたくさんあります。一週間に2回は家でパンを焼きます。自家製酵母を育てて、それでパンを焼きます。家族は飽きてほとんど食べませんが、友人たちが「おいしい」と喜んで食べてくれます。自分で作った酵母でパンを焼くというのは、焼くたびに出来が違うし、新しい発見もあり、楽しいです。パンが捏ねられなくなる年まで、続けると思います。


 後、仏語を教えて暮らしているので、仏語の原書を山ほど持っています。年に数回買うので、じわりと増えています。若気の至りで買った超難しい現代思想の本もあるので全部読破する気はありませんが、ぼちぼち読んでいます。これで論文書こう!とか思ってないので、読書は楽しいです。

id:aoi_ringo

焼くたびに出来が違うし 

新しい発見もある


いいなと思います

まだ一月ですが毎日鶴折っています

あんなちいさなものでさえ

その日の気分や体調で出来が違います

今日はいいなってうれしい日があります


最初仏語って

あれ仏教かなと一瞬勘違いしました

そのむかし

翻訳家になりたいと思った日々ありました

なつかしくなりました

ありがとうございました

2006/11/23 02:14:14
id:nobnob3 No.6

考え中回答回数324ベストアンサー獲得回数292006/11/23 02:55:46

ポイント10pt

手品はどうですか?

最近はブームで、本やビデオなど入門書・ビデオなども

沢山あります。

トランプ・ロープ・ハンカチ(シルク)・リング・・など

手品と言っても分野もいろいろあります。

絶対全てはマスター出来ませんし、行っていくうちに

色々な発見があります。

(手品の種を知る喜び→人を騙す喜び→人を楽しませる喜びなどなど)

また、実際に人に手品を見せなくても、

手品を創作する喜びもあります。

ここまで来ると、毎日時間があるときにいつでも

どこでも一人でも楽しむ事が出来ます。

長く行う趣味としては、お勧めです。

id:aoi_ringo

えーっと

趣味の相談ではなくて

何かお持ちですか

という趣旨でした

でも楽しそうですね

子供の時 デパートであこがれました

ありがとうございました

2006/11/23 08:41:15
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/11/23 04:17:10

ポイント15pt

私の場合は自作の白木のギターでしょうか。何年か前に、全く塗装をかけていない白木のボディのエレキギターを作ったんです。これを弾き込んで磨き込んでいったらどんなギターになるだろうと思って。

 

以来毎日それを弾いては、磨いて磨いて磨きまくっています。弾き込んで手にも馴染んできましたし、毎日鳴らしているので、音もかなり良くなってきています。

 

そして、磨き込んだ白木はいい艶になって、色もだんだん深みを増してきています。油脂分の補給と表面保護を兼ねて、なんと、ぬか袋で磨いているんですが、完成すれば天然オイルフィニッシュの最高級ボディになってくれるはずだと思っています。

 

目標は、昔の農家の廊下のような、深い漆黒に光る、あの感じです。そこまでいくにはおそらく最低あと10年。もしかすると50年くらいかかるのかもしれません。

id:aoi_ringo

いいですね

先日 古い家を利用した喫茶店にいったんです

二階は和室になっていました

そこの机がすごく使い込んであり

とてもいい感じでした

ギターすてきですね

ありがとうございました

2006/11/23 08:43:16
id:sokyo No.8

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/11/23 08:00:32ここでベストアンサー

ポイント30pt

おはようございます。

 

10年前って私は小学生なので、それほど長く続いてはいませんが(汗)、

私は絵、ですね。

何年か前から、私は

1本の鉛筆だけで1枚1時間ぐらいの絵を描いています。

これが最近は週に1枚のペースです。

 

で、長くかかりそうなのには理由があります。

私は本を見たり、ネットを回ったりしながら、

お、この絵を描きたい!というのを集めています。

これが結構な量なのです。

ネットで見つけた画像だけでも800枚はあります。

これでもときどき整理して、この数。

週に1回というコトは年に50枚ぐらいのペースですから、

と考えると、10年ではとてもとてもさばききれません。

なのに今でもときどきネットや本屋さんに出ては、

新しい画像を探しているのです。

id:aoi_ringo

おはようございます

描きたいもののストックすごくわかります

いいですね

とても

ありがとうございました

2006/11/23 08:44:45
id:sumnikki No.9

sumnikki回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/11/23 09:53:35

ポイント10pt

ズバリ貯金ですね。

貯金する箱は何でも構わないと思います。

100円ショップの「○○円貯まる」でもいいですし。

10年=3650日足らずなので、目標額÷3650=1日の貯蓄額となる訳です。

貯蓄の王道は「少額を長くコツコツと」です。ま、塵も積もればなんとかっていう図式なんです。

10年もあれば、かなりの大きな目標を設定できると思います。

例えば高級車とか…。(500万÷3650≒1370円)

貯金箱の中だと金利が一銭もつきませんが、金融商品(投資信託や株式、為替もの)なんかを購入していくことを考えれば、ノーリスクですし、日々の金額を守っていけば、確実に目標額を貯められることができます。

日々のちょっとした節約で、大きな目標を達成できるとなれば、こんな素晴らしいことはないと思いますよ。

id:aoi_ringo

貯金は考えてなかったです

むすめたちは大好きみたいです

ありがとうございました

2006/11/23 09:59:14
id:neyorawa No.10

neyorawa回答回数54ベストアンサー獲得回数52006/11/23 10:48:59

ポイント10pt

僕自身がやってるわけでなくてもいいですか?

それだけ古文書をお持ちならご存知と思いますので詳しい説明は省きますが、シュリーマンに倣い、伝説や神話が実話だったことを解き明かす、これどうでしょう。ロマンあると思います。

id:aoi_ringo

いえいえ古文書はたとえでした

ありがとうございました

2006/11/23 13:02:44
  • id:NAPORIN
    あまりにはずれてそうなのでこっちに書きます

    子育て
  • id:aoi_ringo
    うちのむすめたちも
    すごい寝相で寝てました
    さっき 布団直してきました
    でも 嫁いでいくから ちょっとさみしいかな

    ありがとうございました
  • id:aoi_ringo
    ポイントについて説明します


    わたしの説明不足もあるかもしれませんが
    ご自身でやっていること
    を基準にします

    なのでそうでないものは一律10にします
    それ以外は15にして
    興味深かったものに上乗せします
    ありがとうございました