CPANモジュールのmake testエラー。


Lingua::JA::Summarizeをインストールしたいのですが、make test時に以下のエラーがでます。
(文字数制限があるので途中まで)

perlなどにあまり詳しくないのですが、原因として考えられることを教えてください。
何から対処していけばよいのか、分からない状態です。(mecabはインストール済み)

$ make test
PERL_DL_NONLAZY=1 /usr/bin/perl "-MExtUtils::Command::MM" "-e" "test_harness(0, 'blib/lib', 'blib/arch')" t/*.t
t/00-util.......
# Failed test 'use Lingua::JA::Summarize;'
# in t/00-util.t at line 6.
# Tried to use 'Lingua::JA::Summarize'.
# Error: Base class package "Class::Accessor::Fast" is empty.
# (Perhaps you need to 'use' the module which defines that package first.)
# at /home/user_xxx/Lingua-JA-Summarize-0.06/blib/lib/Lingua/JA/Summarize.pm line 14
# BEGIN failed--compilation aborted at t/00-util.t line 6.
# Compilation failed in require at (eval 3) line 2.
# BEGIN failed--compilation aborted at (eval 3) line 2.
Undefined subroutine &Lingua::JA::Summarize::_encode_ascii_char called at t/00-util.t line 14.
# Looks like you planned 19 tests but only ran 1.
# Looks like you failed 1 test of 1 run.
# Looks like your test died just after 1.
(以下、略)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/23 02:32:35
  • 終了:2006/11/29 01:42:16

ベストアンサー

id:tociyuki No.1

水谷敏行回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/11/23 10:24:12

ポイント100pt

Lingua::JA::Summarizeの前にMakefile.PL未記述の依存ファイルを

インストールすれば、t/01-new.tは通ります。

cpan> install Class::Accessor::Fast

cpan> install Class::ErrorHandler

cpan> Lingua::JA::Summarize

t/02-keyword は Windows ならば、このテストが

C:\Program Files\MeCab\bin\mecab.exe

に決め打ちしてますので、パスを確認されておくことをお勧めします。

Windows 以外なら、$ENV{PATH} から探すようです。

その他の回答(1件)

id:tociyuki No.1

水谷敏行回答回数12ベストアンサー獲得回数12006/11/23 10:24:12ここでベストアンサー

ポイント100pt

Lingua::JA::Summarizeの前にMakefile.PL未記述の依存ファイルを

インストールすれば、t/01-new.tは通ります。

cpan> install Class::Accessor::Fast

cpan> install Class::ErrorHandler

cpan> Lingua::JA::Summarize

t/02-keyword は Windows ならば、このテストが

C:\Program Files\MeCab\bin\mecab.exe

に決め打ちしてますので、パスを確認されておくことをお勧めします。

Windows 以外なら、$ENV{PATH} から探すようです。

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402006/11/23 10:28:35

ポイント40pt

エラーメッセージは略してしまうと本当の原因が分からなくなってしまいますので、出来ればコメント欄にでも乗せていただきたいです。

記述されている部分からは、Class::Accessor::Fast が無いというメッセージが見られますので、このモジュールを先に入れてみてはいかがでしょうか?

コメントはまだありません