中小企業で働くサラリーマンです。労働組合はありませんので、一人で入れる労働組合を探しています。

その労働組合の長所・短所・特徴など含め分かる範囲で教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/23 02:35:56
  • 終了:2006/11/23 22:00:31

ベストアンサー

id:Fuji-San No.3

Fuji-San回答回数24ベストアンサー獲得回数22006/11/23 03:27:34

ポイント34pt

全般的な特徴です。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B9%E7%C6%B1%CF%AB%C6%AF%C...

合同労働組合(ごうどうろうどうくみあい、英:general union)は、所属する職場や雇用形態に関係なく、産業別、業種別、職業別、地域別に組織する労働組合のこと。略称は合同労組(ごうどうろうそ)主に、組合の無い中小零細企業の労働者が個人単位で加入する。

組合の名前になる時は、合同労働組合のほか、一般労働組合、一般合同労働組合となる。

以下に合同労働組合の特徴とその解説をする。ただし、全ての合同労働組合がこれに当てはまるとは限らない。

1. どんな職業でも加入できる

2. 一人でも加入できる

3. 職場に組合が無くても加入できる

4. 雇用形態に関係なく加入できる

5. 中小企業の労働者の加入が多い

中小零細企業では組合が無いことが多々ある。組合が無い場合、労働者にとって不利な雇用契約を結ばされたり、労働の環境が悪かったり、その他、労働者が不利な立場に陥ることがある。そこで組合を作ろうにも同調者がいれば良いが、そうでない場合もある。また一人で出来る事も限られている。

また、現在の日本では非正規雇用社員(非正社員)は正規雇用社員(正社員)に比べて立場が弱く、職場に組合があっても加入できないこともある。

合同労働組合はこれらを加入、相談、すくい上げることが出来る。


例えば、千葉県には医療従事者なら個人加入可能な労働組合として千葉県医療福祉労組があります。一番有名なのは資格不問で個人加入可能な東京ユニオンですね。

http://question.excite.co.jp/qa2097334.html

ANo.5

その会社はもちろん労働組合も無いですね。

そんな方の為に個人でも加入できる労働組合があります。

ぜひ相談してみましょう。

電話帳のタウンページで、ユニオン・組合などで検索すればお住まいの県内に必ずあるはずです。

個人で加入できる組合に入ると団体交渉権がありますので、会社は拒否できません。それに良いアドバイスもくれます。

参考サイトは東京ユニオンですが。


参考URL: ​http://www.t-union.or.jp/


労組加入の短所は労組加入者が自分一人の場合、場合によっては職場で冷たい風を感じながら一人で耐えなければならない、ということがあります。

id:zen11

どうもありがとうございます。東京ユニオンですね。

ようやく具体化していただきました。

デメリットを理解した上で質問しています。

現在、著しく独断的に、退職強要を強いられています。過去、事実上解雇をさせられた複数の社員も、最終的には全員、自己都合退職の形をとらされています。

解雇の場合には会社側に「説明責任」が生じると思いますが、その多くがオーナー(経営陣、社長)の独断的な理由であり今回のケース含め私の知る範囲において解雇にはとても相当しないと思われます。

今回人力はてなで質問する前に、労働基準監督署へ電話しましたが、解雇を宣告されていない今の時点では相談にのってくれそうにありませんでした。

まだ、他に具体名(勧められる労組)がありましたら募ります。

2006/11/23 09:16:17

その他の回答(7件)

id:sylphid666 No.1

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/11/23 07:24:26

ポイント15pt

他のページですが、こんな質問がありました。

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2545080

ここに書いてある団体交渉権を得られるメリットと組合費や運動に参加したりしなければならないデメリットのバランスを考えてご検討された方がよいのではないかと思います。

ここで紹介されている連合と全労連のリンクを貼っておきます

(連合)

http://www.jtuc-rengo.or.jp/

(全労連)

http://www.zenroren.gr.jp/jp/index.html

id:zen11

どうもありがとうございます。

一般論としては大枠を理解しているつもりです。

今回の質問はそれを前提に、具体的な単組を聞きたいのです。

2006/11/23 08:53:08
id:p00437 No.2

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/11/23 08:32:37

ポイント1pt

労働組合は組合員の賃金面・福利厚生面などの要求を会社側に行ってくれますので、生活保障面では助かっているところもありますが、能力差によって賃金の差が出来る事を嫌いますので、優秀な人材にとっての評価がされないところもあります。労働組合は組合員が平等であることは望みますので出来る人も出来ない人も差が出来ないように賃金格差が行われないように監視しているみたいなものです。

id:zen11

回答していただいたこと自体には感謝しますが、質問に対する回答にはなっておりません。

今回の質問は、具体的な単組を聞きたいのです。

2006/11/23 08:54:36
id:Fuji-San No.3

Fuji-San回答回数24ベストアンサー獲得回数22006/11/23 03:27:34ここでベストアンサー

ポイント34pt

全般的な特徴です。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%B9%E7%C6%B1%CF%AB%C6%AF%C...

合同労働組合(ごうどうろうどうくみあい、英:general union)は、所属する職場や雇用形態に関係なく、産業別、業種別、職業別、地域別に組織する労働組合のこと。略称は合同労組(ごうどうろうそ)主に、組合の無い中小零細企業の労働者が個人単位で加入する。

組合の名前になる時は、合同労働組合のほか、一般労働組合、一般合同労働組合となる。

以下に合同労働組合の特徴とその解説をする。ただし、全ての合同労働組合がこれに当てはまるとは限らない。

1. どんな職業でも加入できる

2. 一人でも加入できる

3. 職場に組合が無くても加入できる

4. 雇用形態に関係なく加入できる

5. 中小企業の労働者の加入が多い

中小零細企業では組合が無いことが多々ある。組合が無い場合、労働者にとって不利な雇用契約を結ばされたり、労働の環境が悪かったり、その他、労働者が不利な立場に陥ることがある。そこで組合を作ろうにも同調者がいれば良いが、そうでない場合もある。また一人で出来る事も限られている。

また、現在の日本では非正規雇用社員(非正社員)は正規雇用社員(正社員)に比べて立場が弱く、職場に組合があっても加入できないこともある。

合同労働組合はこれらを加入、相談、すくい上げることが出来る。


例えば、千葉県には医療従事者なら個人加入可能な労働組合として千葉県医療福祉労組があります。一番有名なのは資格不問で個人加入可能な東京ユニオンですね。

http://question.excite.co.jp/qa2097334.html

ANo.5

その会社はもちろん労働組合も無いですね。

そんな方の為に個人でも加入できる労働組合があります。

ぜひ相談してみましょう。

電話帳のタウンページで、ユニオン・組合などで検索すればお住まいの県内に必ずあるはずです。

個人で加入できる組合に入ると団体交渉権がありますので、会社は拒否できません。それに良いアドバイスもくれます。

参考サイトは東京ユニオンですが。


参考URL: ​http://www.t-union.or.jp/


労組加入の短所は労組加入者が自分一人の場合、場合によっては職場で冷たい風を感じながら一人で耐えなければならない、ということがあります。

id:zen11

どうもありがとうございます。東京ユニオンですね。

ようやく具体化していただきました。

デメリットを理解した上で質問しています。

現在、著しく独断的に、退職強要を強いられています。過去、事実上解雇をさせられた複数の社員も、最終的には全員、自己都合退職の形をとらされています。

解雇の場合には会社側に「説明責任」が生じると思いますが、その多くがオーナー(経営陣、社長)の独断的な理由であり今回のケース含め私の知る範囲において解雇にはとても相当しないと思われます。

今回人力はてなで質問する前に、労働基準監督署へ電話しましたが、解雇を宣告されていない今の時点では相談にのってくれそうにありませんでした。

まだ、他に具体名(勧められる労組)がありましたら募ります。

2006/11/23 09:16:17
id:arhbwastrh No.4

arhbwastrh回答回数447ベストアンサー獲得回数232006/11/23 09:42:18

ポイント34pt

東京一般労働組合 サイバーユニオン

http://www.cyber-union.or.jp/

と、労働組合を紹介させて頂きましたが、

>著しく独断的に、退職強要を強いられています。過去、事実上解雇をさせられた複数の社員も、最終的には全員、自己都合退職の形をとらされています

これが本当なら一人で労働組合に参加するのではなく、労働組合を作るべきではないかな?と思います。

今質問者さんの書いた文章だけ読んでいると、自分だけが加入すればいいのかな?と疑問に思います。

あなただけでなく同僚も同じような不当な扱いを受けているなら、それこそ労働組合を作るべきかと思います。

というか、労働組合を作ろうという社員がいないから、オーナーが勝手なことばかりするのではないでしょうか?

id:zen11

> 労働組合を作るべきではないかな?

そのとおりですね。

労組を作る前段で、私はこれまで同僚らで会社の孕む問題解決のために話し合いの場を持とうと賛同を募りましたが

「社長が死ぬまで我慢するしかない」等、みな諦めがあり、またこういう人力はてなに質問をする時間さえも無いせっぱ詰まった零細企業、オーナー企業の職場です。

今回、時間がありませんので、突破口を見い出したいのです。

2006/11/23 09:50:25
id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492006/11/23 10:52:23

ポイント1pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2545080.html

似たような質問がありました!

id:zen11

URLは違いますが、回答者1、sylphid666さんの

http://kikitai.teacup.com/kotaeru.php3?q=2545080

と同じですね。

2006/11/23 12:25:51
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/11/23 13:53:35

ポイント30pt

全国一般評議会(全国一般労働組合)

正社員だけでなく、 パート、派遣、嘱託、契約社員も加入

可能

支部多数あり

http://www.zenkoku-ippan.or.jp/02zenkoku/zenkoku.htm

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%A8%E5%9B%BD%E4%B8%80%E8%88%A...

東京労組

http://www.aa.alpha-net.ne.jp/tokyoun/01.html

id:zen11

ありがとうございます。

2006/11/23 14:56:38
id:hamster009 No.7

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/23 14:44:58

ポイント15pt

昨今のリストラ傾向に対して、労働組合がなにかしたという話は聞きませんね。

ましてや個人加入のそれではたいして意味がないと思います。

むしろ共産党などの方がよいのではないでしょうか?

id:zen11

共産党系は知りませんが、民主党・連合傘下の労組が官僚化、腐敗している状況は知っています。

ダメモトで質問している訳です。

共産党自体に対する信用性は、いまだに払拭できません。

2006/11/23 14:59:56
id:hamster009 No.8

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/11/23 15:46:25

そういう安価な便利屋のような労働組合があるかどうか。

あまり手前勝手だから解雇されるのではないでしょうか?

そういった場合、どこにいっても相手にされない可能性が高い。

あなたの話にみなが乗らないのも、みなもあなたに辞めてほしい

からでしょう。

金をもっと払っても、弁護士さえ受けてくれないかもしれない。

はてなでも愛想をつかされるかも。

あなたはコストとサービスの裁量感覚がくずれてるんですよね。

自分はなにもしない(払いたくない、働きたくない)が、

あいてにはなにかしてほしい(助けてほしい、給料をはらえ)、

これではどこでもダメでしょう。

会社でも労働組合でも弁護士でも相手にされません。

社会はgive and takeで、take and takeではないんです。

連帯という言葉の意味を、自分はもらうだけと解してはなりません。

id:zen11

この手の荒らしは無視するのが一番ですが、最後の情けです。

貴方も相当ストレスが溜まっているようですが、ここはストレス発散の場ではありません。お説教したいのならこれからでも教師でも目指したら如何でしょう。


質問をきちんと読めず咀嚼できない、そして回答が誹謗中傷、罵倒しかできない“道場破り”、ギブアンドなんとか等、日本語もできないようですネ.そろそろ自伝本でも書いたらどうですか。

どんなお方か存じませんけど、まあ、貴方のお葬式は閑散でしょうね。


貴方以外の大人な「はてな」会員さまのおかげで「突破口」が見つかりましたので、他人の弱さを想像できない貴方は社蓄や労働貴族とお付き合いして、余生を裸の王様で謳歌してくださいな。いじょう

2006/11/23 21:51:28
  • id:zen11
    しくじりました。
    荒らしの「hamster009」は二度回答していて最初の回答にポイントを与えてしまいました。
    <BR>
    スレッドを吟味するに、連合・民主党系の労働貴族かおそらく多分、共産党関係者でしょうね。
    「共産党は恐い」という常識が、これでまた実感できました。