昨日、小学3年生の息子が、学校で飴を舐めて、学級問題になり、夜に担任の先生から注意するように電話が来ました。それ以前に親からお金を3千円盗んだり、運動会で一人だけ帽子をかぶらなかったりと、問題を起こします。父親である私は、怒りがつもって、ビンタをしました。息子は、反省しているようですが、今朝、左耳に耳鳴りがして音が聞こえにくいと言ってきました。病院に連れて行こうと思いますが、この場合、子供のしつけとは、言え、傷害罪・暴行罪になるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/23 15:12:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:sadajo No.1

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント18pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1847702.html

似たような質問がありました

私も子供のころに、親にけられて、骨がおかしくなり、整形外科に連れて行かれたことがありました

病院で問い詰められたりはしなかったと思いますが・・・

id:ae198113

わかりました。少し、ホッとしました。今後、気を付けます。

2006/11/23 13:20:23
id:tarou4649 No.2

回答回数132ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

まわりに虐待とか騒がれたらやっかいですが、そのぐらいのしつけは仕方ないと思うし、一度だけでは虐待にはならないと思います。なので傷害罪などにはなったとしても息子は訴えないと思いますし大丈夫だと思います

id:ae198113

わかりました。少し、ホッとしました。今後、気を付けます。ありがとうございました。

2006/11/23 13:20:45
id:daikanmama No.3

回答回数2141ベストアンサー獲得回数82

ポイント17pt

私も子を持つ親として、お気持ちよくわかります。

私もたまに怒りが抑えきれず、自分の子を叩いてしまうことがあります。その後冷静になって、泣いている子どもの顔を見ると、「しまった」と反省するのですが・・・。

ご質問の内容を見る限り、日常的に暴力を振るわれているわけではないですし、そのような状況で子どもにビンタをするのは、自分の子への愛のムチとして、十分共感できる範囲だと思います。病院に連れて行って事情を話せば、とがめられることはないはずです。

息子さんも、今回のことで、お父さんの怒りや辛さがよく理解できたのではないでしょうか。

息子さんの耳が聞こえにくいのはとても心配ですので、できるだけ早く病院に連れて行ってあげてください。

http://cocokiti.i-cis.com/sub22.htm

id:ae198113

わかりました。同じ気持ちの方がいるだけでも、ホッとします。至急、病院に連れて行きます。ありがとうございました。

2006/11/23 14:17:03
id:takarin473 No.4

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

躾の一環として許容されると思います。最近虐待問題で世間が騒ぎ過ぎのイメージがありますが、その程度のことで暴行罪だ、傷害罪だなんて言っていたら親なんかやってられないでしょう。

余談ですが、格闘技の選手なんか全員暴行罪に問われることになりますよ(笑)。

耳鳴りの原因は他の要因の可能性もあるので、早めに耳鼻科に連れて行かれた方がいいと思います。

id:ae198113

なるほど、そういう見方もありますね。参考になります。至急、病院に連れて行きます。ありがとうございます。

2006/11/23 14:31:46
id:jyouseki No.5

回答回数5251ベストアンサー獲得回数38

ポイント17pt

体罰によって怪我をしたことを医師が知った場合、警察に通報する可能性はあります。

通報するかどうかは医師の裁量の範囲で判断します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1489209&r.....

id:ae198113

わかりました。今後、気を付けます。

2006/11/23 15:09:58
id:hamster009 No.6

回答回数3431ベストアンサー獲得回数50

ポイント17pt

この親にしてこの子あり

id:ae198113

この子にしてこの親あり

2006/11/23 15:10:21
id:yatmsu No.7

回答回数48ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

みなさんの言うとおり、傷害罪に問われることは無いです。

しかし気になったのが「子供の頭部を叩いてしまっている」こと。

僕もよく親に頭をぶたれましたが、脳を揺らすのはよくないので、

今後は尻を叩いた方がいいと思います。これは絶対厳守した方がよいです。

id:ae198113

わかりました。これからは、尻を叩くようにします。アドバイスありがとうございます。

2006/11/23 15:10:59
  • id:YU-KE
    個人的な回答なので、ここに書かせてください。
    もし、私が父親であるならば、子供に手を挙げたことを謝り。
    即座に病院に行きます。傷害罪・暴行罪なによりも、子供の体が
    心配ですし、罪に問われるのなど二の次の問題だと思うからです。
    病院に行く道すがらでも、子供に「手を挙げてすまなかった」っと
    謝っておけば子供との信頼関係も保てますし、大きな問題にならないと思います。私も親に叩かれたことありますよ。悪いことをして
    叩かれるくらい、どの家庭にもある事だとおもいます。(生死にかかわるほどの過度なモノを除く。)
  • id:paffpaff
    私も私見ですので続けて書かせていただきました

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%82%B7%E5%AE%B3%E7%BD%AA
    [暴行の故意で傷害の結果が発生した場合には、暴行罪を定めた刑法208条の「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」という文言に厳密には該当しないので、暴行罪にはあたらない。また、傷害結果は過失によって発生したものであるので過失傷害罪が適用されることになる。 しかし、過失傷害罪の法定刑は「30万円以下の罰金又は科料」となっており、暴行を加えたが傷害結果が発生しなかった際に適用される暴行罪の「2年以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料」にくらべて軽い。 ]

    ということで
    暴行が故意であれば暴行罪、傷害罪
    カッとなって手が出てしまい、結果、怪我をさせたときは過失傷害罪になるように読めます

    病院が届け出るかどうかですが
    「虐待マニュアル」のような症例別マニュアルがあるようですので、虐待にあたらない軽微な怪我であれば通報されないかもしれないし
    このご時世なので事情を聞かれるかもしれません



    ただ、先生に注意されたことで動転して息子さんに怒りをぶつけるのは良くないと思います
    先生には平身低頭で謝り(親が謝ることが一番効果があるらしいですよ)子どもには「二度とするなよ」とびしっと言う程度でいいのではないでしょうか?
    子ども自身の事情もあると思いますし。


    3・4年生はギャングエイジとか言われて教師も手を焼くことが多いらしいですよね


    事情がよくわかりませんが
    「飴を持ってこさせないように家庭でもよく見てあげてください」
    なのか
    「飴を持ってきたので家でも叱ってください」
    の意味なのか・・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません