PHPの質問です。

http://q.hatena.ne.jp/1163814335
http://q.hatena.ne.jp/1164007516
で質問させて頂いて回答を頂きました。この問題でさらに機能をつけたく、例えば今日の日付を取得します。今日が11/23であれば
$gd=getdate();$today=$gd['mday']; で今日の日付を取得します。今日から月末までは$iにリンクをつけて(リンク先はなんでもOK)、1日から$todayまでの日付は日付($i)はリンクをつけません。リンクは"<td align=\"center\"><A href=XXX>$i</A></td>\n";につけます。このような条件文はどのようにしたらよいでしょうか?できれば下のforループを元にお教えください。

for( $i = 1 - $w ; $i <= $n + 7 ; $i++ ){
if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 1 ) {
print "<tr>\n";
}
if ( ( 0 < $i ) && ( $i <= $n ) ) {
//土日色塗り判定
print "<td align=\"center\">$i</td>\n";
} else {
print "<td>&nbsp;</td>\n";
}
if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 0 ) {
print "</tr>\n";
if ( $i >= $n ) {
break;
}
}
}
print "</table>\n";

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/11/23 13:47:29
  • 終了:2006/11/23 15:37:25

ベストアンサー

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/11/23 15:06:30

ポイント190pt

カレンダーは今月のものを表示するという前提でしょうか。

日付の判定のみしています。

<html>
<head>
<title>PHPカレンダサンプル</title>
<?php

function drawCalender( $y ,$m ) {
    $t = mktime(0, 0, 0, $m, 1, $y); //$y年$m月1日のUNIXTIME
    $w = date('w', $t); //1日の曜日(0:日~6:土)
    $n = date('t', $t); //$y年$m月の日数
    print '<table border="1" bgcolor="FFFFFF">'."\n";
    print "<caption><font color=\"#0000FF\"><b>{$y}年{$m}月</font></b></caption>\n";
    print <<<DAY_TITLE
    <tr>
        <th>日</th><th>月</th><th>火</th><th>水</th><th>木</th><th>金</th><th>土</th>
    </tr>
DAY_TITLE;
    $gd=getdate();
    $today=$gd['mday'];
    if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 1 )
        print "<tr>\n";
//曜日の色設定
    switch( ( $i + $w ) % 7 ) {
        case 1 : $color = '"red"'; break;
        case 0 : $color = '"yellow"'; break;
        default : $color = '"white"'; break;
    }
    for( $i = 1 - $w ; $i <= $n + 7 ; $i++ ) {
        if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 1 )
            print "<tr>\n";
        if ( ( 0 < $i ) && ( $i <= $n ) ) {
            print "<td bgcolor=$color align=\"center\">";
// リンク処理:
// ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ここから
            if ( $i > $today ) {
                print '<A href="http://www.nnh.to/'.sprintf("%02d/%02d", $m, $i).'.html" target="_blank">'.$i."</A>";
            } else {
                print $i;
            }
// ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここまで
            print "</td>\n";
        } else {
            print "<td bgcolor=$color> </td>\n";
        }
        if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 0 ) {
            print "</tr>\n";
            if ( $i >= $n ) 
                break;
        }
    }
    print "</table>\n";
}
?>
</head>
<body bgcolor="#E0F0E0">
    <center>
    <?php drawCalender( date('Y'), date('n') ); ?>
    </center>
</body>
</html>

もし、任意の月を表示するのであれば、

if ( $i > $today ) {

if mktime( 0,0,0,$m,$i,$y ) > mktime(0,0,0)

のように変更する必要があります。

その他の回答(1件)

id:Mook No.1

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/11/23 15:06:30ここでベストアンサー

ポイント190pt

カレンダーは今月のものを表示するという前提でしょうか。

日付の判定のみしています。

<html>
<head>
<title>PHPカレンダサンプル</title>
<?php

function drawCalender( $y ,$m ) {
    $t = mktime(0, 0, 0, $m, 1, $y); //$y年$m月1日のUNIXTIME
    $w = date('w', $t); //1日の曜日(0:日~6:土)
    $n = date('t', $t); //$y年$m月の日数
    print '<table border="1" bgcolor="FFFFFF">'."\n";
    print "<caption><font color=\"#0000FF\"><b>{$y}年{$m}月</font></b></caption>\n";
    print <<<DAY_TITLE
    <tr>
        <th>日</th><th>月</th><th>火</th><th>水</th><th>木</th><th>金</th><th>土</th>
    </tr>
DAY_TITLE;
    $gd=getdate();
    $today=$gd['mday'];
    if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 1 )
        print "<tr>\n";
//曜日の色設定
    switch( ( $i + $w ) % 7 ) {
        case 1 : $color = '"red"'; break;
        case 0 : $color = '"yellow"'; break;
        default : $color = '"white"'; break;
    }
    for( $i = 1 - $w ; $i <= $n + 7 ; $i++ ) {
        if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 1 )
            print "<tr>\n";
        if ( ( 0 < $i ) && ( $i <= $n ) ) {
            print "<td bgcolor=$color align=\"center\">";
// リンク処理:
// ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ここから
            if ( $i > $today ) {
                print '<A href="http://www.nnh.to/'.sprintf("%02d/%02d", $m, $i).'.html" target="_blank">'.$i."</A>";
            } else {
                print $i;
            }
// ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ ここまで
            print "</td>\n";
        } else {
            print "<td bgcolor=$color> </td>\n";
        }
        if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 0 ) {
            print "</tr>\n";
            if ( $i >= $n ) 
                break;
        }
    }
    print "</table>\n";
}
?>
</head>
<body bgcolor="#E0F0E0">
    <center>
    <?php drawCalender( date('Y'), date('n') ); ?>
    </center>
</body>
</html>

もし、任意の月を表示するのであれば、

if ( $i > $today ) {

if mktime( 0,0,0,$m,$i,$y ) > mktime(0,0,0)

のように変更する必要があります。

id:Mook No.2

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912006/11/23 15:29:03

ポイント10pt

こちらはポイント不要です。

色判定が for 文の外に出ているので、色がついていませんでした。

  for(...) {

の後ろに移動してください。

先ほど利用したリンクです。

この日なんの日

id:popattack

毎回Mook様には助けられます。完璧な回答ありがとうございました!助かりました!!

2006/11/23 15:36:31
  • id:Mook
    たくさんのポイントありがとうございます。

    ミスが多くてお恥ずかしいですが、
    for 文の外の
    if ( ( ( $i + $w ) % 7 ) == 1 )
    print "<tr>\n";
    は不要です。

    if mktime( 0,0,0,$m,$i,$y ) > mktime(0,0,0)
    を使う場合、正確には
    if ( mktime( 0,0,0,$m,$i,$y ) > mktime(0,0,0) ){
    でした。

    曜日のタイトルに色がついていませんので、適宜修正ください。
  • id:ito-yu
    きっと仕事とかじゃなくて趣味のプログラミングなのでしょうから別に構わないんですけど…
    「仕様を固める」という作業を先に行っておくと、質問も一つにまとまって、考え方も整理できて、後々の自分の糧になると思います。ぽろぽろと機能の追加とか仕様変更をすると、結局汚いコードになっちゃいますし。
    あ、カレンダ初出の質問の回答、バグがあったこと、反省しております。失礼いたしました。