女性の方に質問です!

以下の質問にお答え下さい!

①プロ野球は好きですか?
 (※好きな方はどの球団が好きかと、その理由をお答え下さい)

②では、嫌いと答えた方へ
 (※なぜ嫌いですか?またその理由を具体的にお答え下さい)

③プロ野球が好きな方と嫌いな方へ
  今後、野球を好きになるには(好きな方はより好きになるには)どのような要素が必要だと思いますか?具体的にお答え下さい。

④普段テレビの野球中継を見たいと思うには、どんな放送だと見たいと思いますか?具体的にお答え下さい。


以上です。宜しくお願い致します!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/11/30 16:45:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:panda50 No.1

回答回数474ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

嫌い、というか興味がないです。

サッカー選手のような華やかさがあれば、見るかもしれないです。

http://q.hatena.ne.jp/1164267651ダミー

id:tachibana26 No.2

回答回数277ベストアンサー獲得回数4

ポイント16pt

1 まぁ好きなほうです。阪神タイガース・・・。父親の影響かな?

3 選手を個人として知る機会があればいいと思います。バラエティ番組に出ているアスリートは、その分皆によく覚えられているような気がするので。

4 放送時間の関係で打ち切りになるようなことがなくなると良いですね・・・。

http://www.

id:okuy8121

ありがとうございます!

2006/11/23 19:50:06
id:chocorabb No.3

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

1 好きではありません。

2 野球というスポーツ自体に興味が無いのと、野次の飛ばしあいなどがとても醜いと思うので。

3 テレビで観る場合は親戚とか知り合いが選手にいれば観るのですが・・・。野球場ではもっと綺麗で観客のマナーが良ければ観にいくかもしれません。

4 やっぱり知り合いが出ているとか私個人の変化が無ければ観ないかと思います。

http://www.giants.jp/top.html  ダミーです

id:okuy8121

ありがとうございます!

2006/11/23 19:50:33
id:drowsy No.4

回答回数1163ベストアンサー獲得回数88

ポイント15pt

●プロ野球は好きではありません。

(野球というスポーツは嫌いではないです)


●嫌いになった理由は子供の頃好きな番組が野球中継で潰れてしまった為。

ものすごく嫌だったのを引きずってます。

テレビっ子だったので、楽しみにしてた番組が見られない=野球は悪、でした。


●専門チャンネルでやって欲しいですね。

なにかの番組を潰した上での放送だったら(その番組がすきじゃないくても)見ないんじゃないかな…。


http://q.hatena.ne.jp

id:okuy8121

ありがとうございます!

2006/11/23 19:51:05
id:akilanoikinuki No.5

回答回数775ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

①少し好き。

出身地である広島東洋カープが好きです。

広島東洋カープ

理由は、父親が野球好きだったため、子供の頃からチョクチョク試合を見に連れて行ってもらっていたからだと思います。

遠くへ引っ越してきたため、昔ほどカープの野球通計がないのが、少し不満です。

あと、サッカーだと45分間、いつ見せ場が来るかわからないけど、野球は攻守がはっきりしているし、チェンジの間にトイレに行けたりするのも理由の一つと思われます。

③より好きになるには、やはり選手の情報がよく入る事です。チーム自体は好きでも、最近は小まめにチェックしていないせいで、知らない選手が増えてきました。そのため、たまに試合を見ても、どの選手が今活躍中なのかピンと来ないので、盛り上がれない。

④打席やマウンドにあがった時などに、簡単に選手の情報が流れたら嬉しい。数字だけではなく、親近感を持てるような個人的な情報だったり、本人のアピールだったりすると、野球自体に興味のない人でも、いっしょに試合を見てくれるのではないかと思う。

id:okuy8121

細かくありがとうございます!!

2006/11/23 19:51:59
id:faithis257 No.6

回答回数244ベストアンサー獲得回数5

ポイント15pt

1)大好きです。スポーツ観戦といえば野球!球場にも足を運びます。

  東京ヤクルトスワロースのファンですが、いいプレーを観た時は相手球団の選手でも嬉しくなります。

  このようなプレー(http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=13785)を、是非生で観てみたいです。

 

3)国内外問わず、いいプレーを観させてくれたら…。

  単純に印象をサッカーに比べると、パッと見、ダラダラ感があるのは否めないです。

  (投球前のバッテリーのやり取りなど)

  私はそれも込みで楽しんでいますが。

  プロ野球に目を向けてもらうには、テレビ中継の手法を再考するのが一番でしょうか。

  元々野球自体は面白いものですから。

 

4)テレビ中継では、特定の球団に偏った実況や私情を挟んだ解説がイヤです。

  (おとなり質問に出ている方など)

  番宣を兼ねたタレント起用も余計だと感じます。

  シンプル且ついろんな角度から試合をとらえてほしいです。

  球場の音だけ楽しめるような選択もできるといいです。(副音声など)

  高校野球の中継は理想に近いかも…。

  

id:okuy8121

凄く野球好きなんですね♪

色々参考になりました!!

2006/11/23 19:55:08
id:chinjuh No.7

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント15pt

(1)嫌いです。

(2)嫌いな理由

・スポーツ全般に興味がない。

・見ていてもどこが面白いのかよくわからない。

・延長戦でテレビ番組が後ろにずれたりするのが不愉快きわまりない。

(3)好きになるには

 今更好きになるなんてことありえないけど、強いていえば新庄みたいな人がもっと出てきたらパフォーマンスには注目はすると思う。ただ、それと野球への興味が結びつくかどうかわからない。

(4)どんな野球中継なら見たいか

 野球中継のデジタル副チャンネルで、タレントが野球中継を見ながら、あーだこーだしゃべっているのを中継する。ちゃんとした解説じゃなくてくだらないことをしゃべりつづけていてほしい。

「あ、今、○○が鼻水ふいた」

「鼻水っすか? 汗じゃなくて」

「鼻みずでしょ。あれは鼻炎だな。○○球場のまわりはブタクサだらけっすからね」

みたいな感じで。あくまで「野球中継を見ているタレントをライブで放送する」だけで、試合そのものは副チャンネルでは絶対に写さない。タレントが見てるテレビの音のみマイクが拾う程度。そういうのを野球中継と言うかどうかはわからないが。

http://www.hatena.ne.jp/

id:mayomaru No.8

回答回数69ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1164267651(ダミーです)

1:好きです。阪神ファンです。星野さんが監督になられた頃から好きになりました。それまではただなんとなく野球をやっていた感があり、こちらも適当に流して見ていました。正直、球場観戦なんて、お金の無駄だと思ってました。でも星野さんが監督に就任し、金本選手が入ってきて、他の選手達の心構えや野球に対する姿勢が違ってきたように思えました。選手達が、負けると悔しそうな顔をするようになったんです。それからはこちらも一生懸命応援しようと思うようになりました。今では月3回は家族で球場観戦にもいきますよ。

3:やはり、選手の一生懸命さが伝わらないことにはファンは付いてこないと思います。感謝デーやイベント、ファンクラブの特典などももちろんですが、どんなスポーツでも一生懸命に取り組んでいる人は好感が持てますし、見ている方も自然に応援したくなるものです。選手ひとりひとりの気持ちの持ちようや姿勢が、いかに表に出、かつ見ている者に伝わるかだと思います。

4:やはり、なかなかチケットが取れないカードは、予定を繰り上げてでも早く帰って見たいと思います。視聴率が低迷しているとかで野球中継が少なくなったのは寂しいかぎりですね。

id:okuy8121

ありがとうございます!!!

2006/11/23 19:56:37
id:sadajo No.9

回答回数4919ベストアンサー獲得回数49

ポイント16pt

①プロ野球は好きですか?

 (※好きな方はどの球団が好きかと、その理由をお答え下さい)

嫌いです・・・

②では、嫌いと答えた方へ

 (※なぜ嫌いですか?またその理由を具体的にお答え下さい)

ルールがわからないからです

③プロ野球が好きな方と嫌いな方へ

  今後、野球を好きになるには(好きな方はより好きになるには)どのような要素が必要だと思いますか?具体的にお答え下さい。

新庄のようなパフォーマンスの面白い人が増えること

④普段テレビの野球中継を見たいと思うには、どんな放送だと見たいと思いますか?具体的にお答え下さい。

新庄のようなユニークさがある人が出ているときhttp://q.hatena.ne.jp/answer

id:okuy8121

ありがとうございます!

2006/11/23 19:57:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません