PhotoShopで使うツールがいつも限られているので、エクセルのツールバーの様にカスタマイズして並べて、クリックするだけにしたいのですが、そのようなプラグインなどありますでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/11/23 17:42:29
  • 終了:2006/11/25 10:36:55

回答(3件)

id:sainokami No.1

sainokami回答回数853ベストアンサー獲得回数452006/11/23 18:35:28

ポイント20pt

アクションを使うか、アクションと組み合わせてドロップレットを使ってはどうですか?

http://www.e-earthborn.com/gallery/memo/action.html

id:sakurai_ryo

回答ありがとうございます。

アクションを使うと、たとえば画像解像度のアクションを作ったとすると、決まったサイズに変更するアクションしか作れませんよね?

私は画像解像度をよく使うので、その時々でサイズは変更したいが、ウインドウはワンタッチで開きたい。という質問でした。

わかりにくくてすみません。。

2006/11/24 10:21:35
id:hkrhr1 No.2

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/11/24 00:18:01

ポイント20pt

 アクションパレットをお使い下さい。1つあるいは連続した複数の操作を1つのアクションと設定し、ファンクションキーを割り当てた後、ボタンモードにします。

 こうすると、ファンクションキーをたたいても良いし、ボタンをマウスでクリックしても簡単に操作出来ます。

例)F1 拡大

  F2 縮小

  F3 明るさとコントラスト

  F4 画像解像度

         といった感じになります。

 photoshop>ウインドウ>アクション

                  を選択するとアクションパレットが表示されます。パレット右上の▲マークがアクションパレットのメニューです。

 詳しくは、下記urlを訪ねて下さい。読み込み可能なアクションセットも用意されている様です(有料だけど安いですよ)。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/lwsap/readme.html



 マックで私が使っているアクションセットで良ければ差し上げます。

hkrhr1@hotmail.co.jp までメールを下さい。

id:sakurai_ryo

回答ありがとうございます。

すごく理想と近いと感じがしましたが、やっぱりアクションを使うと同じ明るさとコントラストのボタンしか作れないですよね。。。

ショートカットを覚えればいい話なんですが、もしワンクリックでできたらな、という質問でした。

やはり難しいでしょうか?

2006/11/24 10:25:58
id:hkrhr1 No.3

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122006/11/24 14:13:04

ポイント40pt

 二度目の回答です。

 いいえ、作ろうと思えば作れますが、それでは数が多くて管理しきれないのでなないでしょうか?

 とりあえず、アクションの作成法を記述します。

1)ボタンを押した後、「明るさ・コントラスト」ダイアログボックスを表示して、明るさとコントラストの設定を手入力できるようにするには:

・アクションメニュー>新規アクション 名前を”明るさとコントラスト変更”とする。

・記録が始まるので、イメージ>色調補正>明るさ・コントラスト を選択。

・ダイアログボックスが表示されたら、明るさをほんの少し変更する。

・ダイアログボックスの右上の"OK"を押す。

・アクションパレットのメニューから記録中止を選択する。

これでアクションができましたので、これにもう一工夫します。

・アクションパレットの下方に作成された”明るさとコントラスト変更”アクションの左側(左から2番目)の四角をクリックする。

(ダイアログボックスの表示/非表示を"表示"にする)。

                          これでOKです。



2)ボタンを押した後、予め指定した「明るさ・コントラスト」にするには:

・アクションメニュー>新規アクション 名前を”明るさとコントラスト変更No01”とする。

・記録が始まるので、イメージ>色調補正>明るさ・コントラスト を選択。

・ダイアログボックスが表示されたら、指定すべき明るさとコントラストに設定する。

・ダイアログボックスの右上の"OK"を押す。

・アクションパレットのメニューから記録中止を選択する。

                          これだけで出来ています。

(ダイアログボックスを出さないで固定値にする方法です)

固定の値を持ったNo01,No02...とたくさんのアクションを作成する事ができます。

 以上の様に、ダイアログボックスをコントロールする事で、「固定」のもの、「ダイアログボックスが表示されその時に応じて変更する事ができる」もの、を自由に作成できます。


 なお、老婆心ながら、イメージメニュー>色調補正>レベル補正 を選択し、

 表示されたレベル補正ダイアログボックスの中央部に示されたグラフ図の下辺にある

"3つの▲の真ん中の▲" をマウスつかみ左右に移動してみて下さい。

明るさ・コントラストを同時に変更した色調バランスの良い画像が得られますよ。

<ダミー>

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/lwsap/readme.html

id:sakurai_ryo

ありがとうございます!

あのボタンはダイアログボックスの表示/非表示だったんですね。

まさに私が求めていた回答でした。

レベル補正についても勉強になりました。

ありがとうございます。

2006/11/25 10:34:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません