PHP標準のfile関数にてhttpsにアクセスした場合にエラーとなります。

(httpアクセスは問題なく行えます。)
(他環境ではこの標準関数でhttpsアクセスは問題なく行えます。)
表示されるエラーは以下の通りです。

Warning: file("https://www.verisign.co.jp/") - そのようなファイルやディレクトリはありません in /home/.sites/90/site11/web/campaign/sslsend_2.php on line 2
[

]

おそらくサーバ環境に問題があるようなのですが、
どの辺りが怪しいのか当たりがつきません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご指摘願います。
ちなみにこのサーバはバーチャルドメイン運用をしています。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/11/23 17:46:36
  • 終了:2006/11/25 19:18:02

ベストアンサー

id:monkey_punch No.1

小社長回答回数44ベストアンサー獲得回数52006/11/23 17:58:28

ポイント40pt

未確認ですが

HTTPS は、PHP 4.3.0 以降で OpenSSL のサポートを組み込んだ場合にサポートされます。とあります。

http://www.phppro.jp/phpmanual/php/wrappers.http.html

id:Sugipon

ありがとうございます。

バージョンアップできるか確認してみます。

2006/11/24 13:00:02

その他の回答(2件)

id:monkey_punch No.1

小社長回答回数44ベストアンサー獲得回数52006/11/23 17:58:28ここでベストアンサー

ポイント40pt

未確認ですが

HTTPS は、PHP 4.3.0 以降で OpenSSL のサポートを組み込んだ場合にサポートされます。とあります。

http://www.phppro.jp/phpmanual/php/wrappers.http.html

id:Sugipon

ありがとうございます。

バージョンアップできるか確認してみます。

2006/11/24 13:00:02
id:ito-yu No.2

ito-yu回答回数323ベストアンサー獲得回数142006/11/24 10:49:26

ポイント30pt

そのサーバではHTTPS外部接続が不可能な可能性。

443ポート向けのOUTPUTパケットが制限されていたりして。

id:Sugipon

確認しましたが、それはなさそうです。

2006/11/24 12:59:42
id:elf No.3

えるふん回答回数76ベストアンサー獲得回数82006/11/25 05:48:35

ポイント10pt

phpinfo()などを実行した結果,「Registered PHP Streams」という項目にhttpsが含まれていなければhttpsアクセスができません.

下記CLI版のPHPでの情報取得例

$ php -i | grep https
Registered PHP Streams => zip, php, file, data, http, ftp, compress.bzip2, compress.zlib, https, ftps, ssh2.shell, ssh2.exec, ssh2.tunnel, ssh2.scp, ssh2.sftp  

コメントはまだありません